tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

★両手バックの秘密★

テニスばかへの道を進み始めて3年ぐらいの頃。

そのころのバックハンドは、ちょんぎりスライスか
当たり損ないで打点が後ろで振り遅れのフラットだった。冷や汗まいったぁ

そんなある日の事・・・
友達の紹介で、あるテニススクールのラケット赤体験レッスンに参加
させてもらった。
そこのコーチは、私もその友達も通ってた(今も通ってる)
インドアテニススクールのヘッドコーチだった人。
とても実績のあるコーチだった。

その体験レッスンで、私のプレイを一通り見て・・・・
『バックハンド・・・両手で持って打ってみて!』と一言。

両手でって・・・どう持つの?右手が上、下?どっち?
という状態で頭がクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークの状態。

『とにかく球だしするから両手で打ってみて!!』

とりあえず、打って見た。

その時が両手打ち初体験!考えた事もなかった。
それまで両手打ちは女性(非力な人)がするものだと思っていた。

『目からうろこ』だった。エクスクラメーション・マーク晴れエクスクラメーション・マーク
当たった感触がとてもしっくりきた。
ミスヒットはあるものの、片手打ちとは比較にならない良い球。テニスボール急げ

そのコーチが・・・
『今から半年間を両手か片手かで、上達度がかなり開くはずだ!』
『騙されたと思って両手を半年間やりなさい!』と話を続けた。

それ以来、キラキラバックハンドは両手打ちキラキラで現在に至っている。
(スライスは片手ではあるが・・・)
両手打ちを続けて来て良かったと思っている。

ワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハ

私が幸運なのは、こうやってテニスレベルを向上させる転機が
コーチや先輩やテニス仲間からもたらされる事。
このコーチが軌道修正してくれて、ホントに感謝してる。

こんな経験のおかげで、コーチって自分で選ぶものだと痛感したし、
1人のコーチに深く入り込むのも良いが、いろんなコーチの指導や
言葉の中で、自分の感性に響いたものを信じていけばいいんだ!
と悟った。

例えば、フォアハンドの指導1つとってもコーチによって表現が
違う事がよくある。
結果的には同じ事を伝えようとしているのだが、その人に響かない
言葉で指導しても無意味である。

私の場合は、自分の感性に一番響く表現をしてくれるコーチの
言葉なりプレイなりを日々模索している気がするな~。

少しマンネリになったり、モチベーションが下がって来たな~と
感じた時は、普段と違うコーチの言葉に耳を傾けると、案外
良い結果を得られるかもネ!音符ピースガハハ


練習 | 投稿者 うめちゃん 21:26 | コメント(13)| トラックバック(2)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

【上達への苦悩】バックハンドは片手or両手

これまで、何度か記事に書いたとおり、 私はバックハンドストロークが苦手です。 軟式出身ということもあり、 フォアハンドは最初から何の苦もなく打てたけど、 バックハンドはぜんぜんダメだった。 今も、まったく納得していない。 最初にスクールに通い始めたときのコーチが、 たまたま軟式出身者で、 彼いわく「絶対両手バックが向いています」とのことで それを今でも信じて続けている。 こ

草トーで勝ちたい 2006/08/11 22:55

本当に良いスクールとは?

私は、現在、週1回ずつ2つのスクールに通っている。 広島に転勤していたころは、別のスクールに通っていたし、 その他入会してやめたスクールが1つ、 体験レッスンに行ったスクールが他に3つ、 計7つのスクールを経験している。 私がレッスンで重視するポイントは ①生徒の人数が少ないこと ②コーチの指導が良いこと ③同じクラスの皆さんに受け入れてもらえること ④天井が高くサイドも十分

草トーで勝ちたい 2006/08/12 15:39
コメント
以前(だいぶ前ですが・・・)コメントいただきましたgaichiです。
今日、ようやくリンクを設定しまして、さっそく登録させていただきましたので、そのご挨拶がてらコメントさせていただきました。

いろんな人の指導を受けるって大事なんでしょうね~。僕は大学のサークルで先輩に教えてもらっただけで、テニススクールとか行ったことないんです。この歳(30台半ば)になると、今さら上達もせんやろうと諦めたりしてますが、一度は行ってみるのもいいのかもしれませんね。
投稿者 gaichi 2006/08/10 22:24
こんばんは
同じ事を伝えようとしているんだけれども、どの言葉を使うかによって伝わり方もちがう・・・確かにそうですよね。
わたしも、あぁそうか・・・なんだ、そうだったのか・・
ってなことよくあります。
相性のいいコーチに出会えるってことは、しあわせなことなんですね!
投稿者 パンドラの箱 2006/08/10 23:17
> gaichi さん
いやいや、まだまだ上達しますよ。
私は39ですが、それでも新たな発見がありますからね。
是非スクールに行ってみて下さい。
投稿者 うめちゃん 2006/08/11 08:14
>パンドラの箱 さん
ですよね~。
自分のテニス探し、コーチ探し、仲間探しの旅を続けて行くこと。
それが大切だと思ってます。
投稿者 うめちゃん 2006/08/11 08:45
両手打ちの転機には、そんなきっかけがあったんだ。でも私の周りでは、最も綺麗なバックハンド使いだと思いますよ。あと最もマニアなアンボレー使いかな。14日の屋根9時可能でしょうか? 
投稿者 ラケ好き 2006/08/11 11:48
いい記事読ませてもらったよ~
そうね、一人のコーチもいいけど、たまに他の人に指導受けるのも発見が得られたりするよね。
テニス馬鹿である限り常にステップアップ目指さんとね~(^_-)-★
投稿者 マイ 2006/08/11 15:24
突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て間もないサイトですが是非ご参加をご検討くださいませ。
投稿者 ぶろぐひろば 2006/08/11 16:00
その通りです!!
「結果的には同じ事を伝えようとしているのだが、その人に響かない言葉で指導しても無意味である。」
正にコーチを戒めるお言葉です^^
まだまだ精進します!
ありがとうございました!!
投稿者 tomura 2006/08/11 17:14
ブログ公開についてコメントありがとうございました。
参考になりました。
この記事、非常に共感してしまうところが多く・・・
最近覚えたトラックバック機能を使って、
2本ほど記事を書かせていただこうかと思います。
投稿者 kan 2006/08/11 22:41
>ラケ好きさん
もう一つの目標はラケ好きさんにも負けないレベルになること!
それにしても、シングルバックハンドを完璧マスターしたよね~。
良い球だもんね。14日了解です。行きます。ヨロシク!
投稿者 うめちゃん 2006/08/11 23:21
>マイちゃん
そうそう!テニスばかには終わりはないとっ!頑張るばい!
マイちゃんはオランダで言葉の壁を乗り越えてでも
テニス修行するぐらいのテニスばかやけんな~。尊敬です。
投稿者 うめちゃん 2006/08/11 23:25
>tomura さん
いえいえ、tomura さんの文章は心に響いてきますよ。
家が近くだったら、是非ご指導賜りたいと思いますもん。
投稿者 うめちゃん 2006/08/11 23:27
> kan さん
こんな記事でよかったら、煮るなり焼くなり好きにしちゃって
下さい。(笑)
投稿者 うめちゃん 2006/08/11 23:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。