tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

◆みそらー?◆

TV「秘密のケンミンショー」を見ていて
あまりにゲストの芸能人達が絶賛するもんだから、つい・・・



注文しちゃいました冷や汗冷や汗冷や汗。  『つけてみそかけてみそ』

名古屋では定番中の定番らしく、何にでもかけるらしい。
醤油やソースではなく、『みそ』 だそうです。
そう、マヨラーならぬ『みそらー』ピカピカ
魚フライやカツに使うのはわりと普通で美味しそうに思いますが
冷や奴や刺身やパンに使うなんて・・・びっくりびっくり

TVの中で一番好評だったのは食パンでした。
あまりに全員が大絶賛だったので、かみさんと即注文っ!!と
なりました。
10本セットを頼んだので、話題づくりに親戚に配ろうっとイシシガハハ
食事/料理 | 投稿者 うめちゃん 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆脱力と回内◆

ずっと違和感を感じながらやっていた事があります。

何かって・・・

『サーブの時の回内運動』

サーブの時って、ボールインパクトから腕を内側に絞りながら
腕全体は左側へ抜けていくのが理想の軌道だと思いますが
ごく単純に素直にラケット面を考えると・・・
回内は腕を外側(右側)から内側(左側)に絞るのにボールは
ラケットの左側からはボールは抜けないように感じてしまいます。

バレーボールをやってた影響(弊害)だと思いますが、スパイクは
もろに内側にひねりながらスナップを利かせてヒットしますので
その感覚とダブってしまい、さらに違和感を増長させます。

それが、ここ1ヶ月の間で、スッと・・・ほんとになんとなく
身体が回内運動を納得してしまいました。
たまたまサーブ練習を2カゴ打った時に少し掴みかけました。

たまにはこんな事もあるんですね。
今まで出来なかった訳ではないと思いますが、腕に力が入ってて
俗に言うラケットが走ってない状態だったと思います。

脱力してスピンサーブの練習?研究?をしていて、副産物的に
回内の振りをなんとなくマスターできました。
回内により楽にキレのある球が打てる事を認識できました。

やっぱスポーツに共通するキモは『脱力』でしょうピースピース
練習 | 投稿者 うめちゃん 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆たまごっちブログパーツ◆

一世を風靡した『たまごっち』のブログパーツです。

私は当時はあまり触った事はありませんが・・・
結構みんなが持ってましたよね。




これは初代たまごっちで2008年1月31日が期限だそうです。
育ててみる??
ブログパーツ | 投稿者 うめちゃん 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆運動能力のめばえ◆

最近、休日に娘と遊びながら・・・
球技の様々な感覚やセンスの下地はどのようにしたら身体に
覚えさせることができるかなぁと思いながら一緒に遊んでます。

なかなか根気が必要な事ではありますが、自分の経験からも
人並みに球技ができると楽しいですから、そのような下地を
小さい時に身につけさせたいですね。
今は娘にいろんな事に興味を持たせて(運動に限りませんが)
様々な種をまいてる最中。

何が芽吹くのか・・・楽しみです。



この手の本が少しでも参考になればいいなと思ってます。

本/雑誌 | 投稿者 うめちゃん 21:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆上級者の品格◆

昨日の記事『◆緊張感と連帯感◆』で予告してましたが・・・

団体戦(1チーム3ペア)の2回戦の試合。
何となく疑問が残る試合でした。

対戦ペアの1人の名前は、良く試合結果等で名前を拝見する人
でしたので、自分のテニスがどれくらい通用するかチャレンジャー
としてワクワクして試合に臨みましたキラキラ炎イシシ

が・・・ゲームを左右する肝心なポイントでジャッジがクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
ピカ1-2で40-40の私のセカンドサーブ
ピカ1-4で40-40でのラリー中の相手ショットの切り返しロブ

セルフジャッジなので特に文句はいわずにそのまま流しましたが
どちらのショットも、周囲で観戦していた人達(数人)の話だと
オンラインどころかライン内にきちんと入っていたそうです。
セカンドサーブのポイントは一瞬コールが遅れた上にフォルトと
コールされ、わざわざその場所を指さす仕草までしてました。

この2つのポイントが、もしクリーンジャッジされてたら・・・
1-3のところが2-2、3-2のところが3-3となっていたはず。

そしたら、その後の試合内容は競った面白いものになったのに
と思うと残念でなりません。

チームとしての勝敗は、先の2チームがすでに負けていたので
この私達の試合は消化試合。
そんな試合に辛いジャッジをする必要があるのか?
普通に勝負し、お互いの力を出し合えば、それで良くないですか?

今日、その上級者を知る人に『こんな事があったけどどう思う?』
って聞いてみたら、その人も対戦した事があり、ラインジャッジで
揉めた経験があったらしいびっくりびっくり
しかも、それは消化試合ではない真剣勝負だったらしい。

それを聞いて『もともとそんな人だったんだぁ~まいったぁまいったぁまいったぁ

少し胸のモヤモヤが緩和されました。

でも・・・
上級者たるもの(それが上級レベルになればなるほど)人間性が
伴ってこその上級者と言えるのではないでしょうか?
『上級者の品格』ってあるんじゃないでしょうか?

まぁ、おかげでいいモチベーションを保つ為の動機づけには
なりましたし、次に対戦する時は競らない試合展開で勝てるように
なりたいと思います。
実際、相手サーブのブレイクポイントもありましたが、私のミス
で落としてますので、もしかしたら逆のスコアもありえました。
対戦した感じは、上手だとは思いましたが、もっと上手だと思う
人は沢山いますし、サーブのダブリやストロークミスが多かった
のが気になります。
消化試合だったので適当に手抜きだったのかもしれませんが
それならば、なおさらクリーンジャッジしてほしかったですね。

これを『反面教師』として、常にクリーンジャッジを心がけて
自分を騙さないで良いようにしたい思います。

ちょっと熱くなりすぎまして・・・
私のブログをご愛読クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークの皆様すみません・・・冷や汗冷や汗冷や汗
ひきつづきご愛顧のほど、ヨロシクです。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい


試合 | 投稿者 うめちゃん 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆年賀状シーズンです◆

年賀状シーズンを控え、我が家のプリンターも世代交代。

CANON PIXUS MP610


EPSON PM-A840

どちらにするかいろいろ調べて迷ったけどエプソンにしました。

しかし、当時は5万円前後だったインクジェットプリンターも
今では2万円前後で複合インクジェット機が買えちゃいます。
スキャナーがついて、小型LCDもついて、メモリーカードから
直接印刷もできて画質も向上していて2万円前後ですからね~。

年に1度の大活躍のシーズンです。
絵柄の構成とアレンジを決めるのが一苦労なんですけど・・・
毎年、発想の転換をして年賀状づくりを楽しむようにしてます。ピース




ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆緊張感と連帯感◆

昨日の記事で書きましたが、団体戦に行ってきました。

3つのダブルスの結果で団体の勝敗が決まりますので、とても
責任重大で、プレッシャーのレベルは比較にはなりませんが
いわゆるデ杯のようなものでしょうね。
仲間同士の連帯感も生まれるので団体戦って楽しいと思います。

★1回戦★
私は初戦に出て、かろうじて7-5アップ上で責任を果たしました。
次のペアも勝利し、団体としての勝利決定ピカ

★2回戦★
相手はシードの団体で、これは私は3つ目の試合に出ました。
前の2ペアが残念ながら惜敗したので団体としては敗退決定。
なので私達ペアの試合は勝敗のストレスから開放されたゲーム
となりました。
対戦ペアの1人の名前は、良く試合結果等で名前を拝見する人
でしたので、自分のテニスがどれくらい通用するかチャレンジャー
としてワクワクして試合に臨みましたキラキラ炎イシシ

結果は40-40を全て落としたせいもあり、6-1ダウン下
・・・
実力的に相手ペアが上手かったのは認めますが・・・私としては
少し疑問クエスチョン・マーク不満が残る試合でいろいろ考えさせられました。

まぁ・・・それについては別の記事(次の記事)に書きます。

感想としては
団体戦の醍醐味・旧職場仲間との再会・相手ペアとの駆け引き等
いろんな経験ができて満足でした。
(欲を言えば、もう1試合ぐいはしたかったかな冷や汗
今回の団体戦は出て良かったですねぇ~。
なので、次回からも是非参加させてもらおうと思いましたよ。
試合 | 投稿者 うめちゃん 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆妙な緊張感が・・・◆

明日は団体戦。
1団体3ペア(男ダブ)の勝敗で決定するトーナメント戦です。

旧職場のテニス部の一員として参加しますが、このメンバーと
試合に出るのは初めてなので妙な緊張感とワクワク感があります。

草トー常連者ではない団体や参加者の可能性もありそうなので
とっても新鮮な試合ができそうだし、私と一緒に組むペアも
不明ですので、それも新鮮でワクワクしますね。

ある意味、草トーの試合に出始めた頃の感覚に近いかなぁ・・
最低2試合はできるようなので、精一杯頑張りたいと思います。ピース
試合 | 投稿者 うめちゃん 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆上級者への道のりは・・・◆

久しぶりにスラムダンクを読んでま~す。

良いこと書いてますね。このマンガは・・・

スラムダンク22巻の132ページ目の言葉が心に留まりました。
『下手糞の』
『上級者への道のりは』
『己が下手さを』
『知りて一歩目』
                   By安西先生
                anzai

主人公の桜木花道にシュートフォームのビデオをみせ、下手さを
花道に認識させた時の安西先生の言葉です。

スポーツマンガの良いところって、何気ない言葉が心に留まり
抵抗なく、スッっと入ってきます。

主観的なイメージと客観的なイメージのギャップを埋めるには
素直に自己認識をする事からなんですよね。納得!!ピカピース

スラムダンクは、ええマンガやな~へへへピカ

初心に戻って・・・客観的に自分のテニスを自己分析しよう!!


意識してる事 | 投稿者 うめちゃん 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ラケットバッグ買っちゃった◆

だいぶラケットバッグがくたびれてきたので・・・

ニューラケットバッグ買いました。


HEAD(ヘッド)スープリーム・ツアー・バッグ
(Supreme Tour Bag)5本+5本ラケット収納可



この中の赤いやつで   定価9450円→3,780円


昨日届きました。
安いので失敗覚悟でしたが、シンプルで意外といい感じ。

早速、ラケット・ネットメジャー・重り・グリップテープ
ウエア上下・靴下・日焼け止め・ニューボール缶etcを
詰め込み準備を整えました。
もちろん、グリップテープも巻き変えましたよ。

ラケットバック1つで気分が盛り上がりますねイシシワハハガハハ
(かなり単純っ!!ピース冷や汗スマイル

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 20:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆やはりフェデラー◆

フェデラーピース祝くすだまマスターズカップ優勝ピース祝くすだま
で2007プロテニスもシーズンオフ。

やっぱりフェデラーは凄すぎます。
ある意味、ラウンドロビン初戦の1敗は盛り上げる演出かも??
と思ってしまいます。
去年のジャパンオープン時の鈴木戦の勝利も負けそうな状況から
盛り返し勝ちきってしまう。

そういえば、数年前だったと記憶してますが・・・
アガシロディックのコメントで
『ロジャーが不調で自分が好調なら7-6、7-6で辛勝の可能性あり』
『でもロジャーが好調なら6-2、6-2で完敗でしょう』
みたいな事を言ってた事を思い出しました。


マスターズカップ決勝のLIVEをGAORAでじっくりと見た後に
部屋でフェデラー本を読み返してます。

      

あらためて、このロジャー・フェデラー パーフェクト・テニスブック
フェデラーファンでなくてもテニスファンなら一読の価値あり!
ですよ!!

今年もナイスゲームが沢山あり、話題も豊富なテニス界だった
と思います。
来年は錦織圭選手の活躍に期待しつつ・・・トップ5の選手との
対戦が実現しそうな予感が・・・。イシシワハハガハハ
本/雑誌 | 投稿者 うめちゃん 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆久しぶりの夫婦テニス◆

今日の佐賀県はとっても肌寒いです。まいったぁ
気温10~12℃の中、9:00~11:00で久しぶりにかみさんと
2人でみっちりテニス。(娘はおばあちゃんに面倒みてもらって)

2人でテニスするのは、かなり久しぶりで、かみさんの体力が
2時間もつかどうか?疑問でしたが、意外と大丈夫でした。

が・・・今日は寒い上に風速3~4m/sと風もあり、こちらの
対処が大変でしたね。テニスボールフォアハンドbフォアハンドg急げ

今日はテニス仲間の何人かが草トーに出払っていたせいもあり
練習人員が集まらないので、2人だけでのテニスとなりましたが
やっぱ夫婦で共通の趣味があるって幸せかもって思いました。ピース
日記 | 投稿者 うめちゃん 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆スピンマスター◆

昨日はいつもの土曜サークルで参加者が少なかったので
日頃から個人個人がやりたい練習ができました。

私のやりたかった事は・・・
ナルバンディアンばりのライジングカウンターショット
フェデラーばりの超アングルボレー(ストレートアタック対策)

とりあえず感覚的なツボ?は自分なりにインプットできたつもり
なので、あとは反復練習あるのみですガハハ冷や汗

そうえば、メンバーの1人がストロークをフラットからスピンに
移行したくて、お悩み中でして・・・
自分の悩んだ時期を思い出しました。
なかなか、思い通りにいかず、フラットだと良い球が打てると
なおさらストレスが溜まるんですよね~。

私の経験から導きだした結論としては
★まずグリップを厚く握って打つ
★極端にグリップを厚く握って打ち、グリップの違いでラケット
から伝わる衝撃や重さの違いを手のひらで感じる
★グリップの厚みで力が入りやすい打点が違ってくる事を感じる
★ワイパースイングの軌道イメージを持つ
★オープンスタンス+ワイパースイングの方がスピンボールの
独特の感覚(ガットにカシャっと引っかける感じ)を得やすい
感じがするので打ってみる

私の場合・・・
試行錯誤する中でこれらをやっていてマスターできた気がします。

スピンといっても
ワイパースイングによるスイング軌道でのスピンボールと
フラットの延長でラケットの押し出しによるスピンボールが
あると思っています。
最近はナダルのような極端にラケット軌道を頭上で回して
スイング軌道でさらにスピン量を増やす打ち方もあるのかな?

ナダルのスピンを、もしマスターできたら実践で使えますよね~。

意識してる事 | 投稿者 うめちゃん 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆限定バージョン◆

夏頃にテニス365ショッピングで紹介されてましたので
この2つのアディバリケード限定モデルは知ってました。

★のマークのUSバージョン と 竜の刺繍の上海バージョン
ABUS        ABSHR





が・・・これは知りませんでした。
竜の刺繍の上海バージョンのブラックモデルです。
        ABSHB


こんな感じで全豪バージョン・全仏バージョン・全英バージョン
のアディバリケードを是非企画して発売して欲しいものですね。

ちなみに・・・
上海バージョンブラックはジョコビッチが履いてましたよ。びっくり
ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆MicroGEL Instinct ◆

InstinctのMicroGEL版で~す。
海外では発売された模様。あれー?

MG INST

Midplus Specs
Head Size:100 sq. in.
Length: 27 inches
Strung Weight: 312g
Balance: 3pts Head Light
Swingweight: 321
Beam Width: 23-25-21 Tapered Beam
Power Level: Low
Swing Speed: Fast
String Pattern:18 Mains / 19 Crosses

次は待望のPrestigeかなぁ~。待ち遠しいラケット赤冷や汗冷や汗

ラケット | 投稿者 うめちゃん 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ナイスゲームの連続ですね◆

今年のマスターズカップは大混戦となりそう・・・
昨日と今日だけでも試合内容が濃密で例年以上にナイスゲーム
だと感じてるのは私だけ??かなぁ。

ナダルVSガスケ
興味深い対戦でしたが、想像以上のガスケのスーパーショットに
心奪われ、ナダルを追いつめたテニスセンスに惚れました。

◆ジョコビッチVSフェレール戦
ジョコビッチが楽勝で勝つと思ってましたが、フェレールの粘り勝ち。

ロディックVSダビデンコ
ロディックがダビデンコにストロークで打ち勝ってたのが驚き。

フェデラーVSゴンサレス戦
フェデラー途中から迷走し始めたせいかもしれませんが・・・
それを差し引いてもゴンサレスのプレイが素晴らしかった。

順当ならフェデラー、ナダル、ジョコビッチと残り1枠でしたが
2日終わってのそれぞれの選手の調子の差を考えると・・・
今年はかなり大混戦で誰が上がっても不思議ではないと思います。

明日以降も目が離せませんねぇガハハびっくり
マスターズカップ | 投稿者 うめちゃん 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆拇指球を意識する◆

少しでも威力のあるボールを打つ為の意識付けグッズとして
ちょっと興味を持ちました。

『パワーフィンガー』というグッズです。


  (税込 2,100 円)

『下半身のターン』『地面を蹴る』『体重移動』を行うことで
良いショットが打てるという事はわかっていますが・・・
なかなか実践できませんね。
このパワーフィンガー(単に足の親指にはめるリングです)で
親指に力が入りやすくなり、拇指球を中心に安定感が増し
蹴り出す力やダッシュ力がつくらしいです。

最近、頭打ちぎみの自分のテニス打破に試してみようかなぁと
思います。

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆フェデラー携帯ストラップ◆

ウイルソン(Wilson) フェデラー携帯ストラップ


つい誘惑に負けて先程注文しちゃいました。冷や汗冷や汗

でも・・・とっても出来が良さそうに見えませんかラケット赤ガハハピース
ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ゴールドグループは混戦模様?◆

まもなく、待ちに待った2007マスターズカップ上海

今年は各選手の兵馬俑像が作られていて・・・
中国の雰囲気が漂って気分も盛り上がってきますねガハハ叫び

heiba

ナルバンディアンが入れなかったのは、とても残念ですが
ゴールドグループのナダルガスケ・フェレール・ジョコビッチ
が大混戦を演出してくれる事を期待してます。
レッドグループはダビデンコの調子次第では面白くなりそう。
楽しみです・・・
来週は気持ち的には仕事は開店休業かなぁ~冷や汗ごめんなさい悩んじゃう
マスターズカップ | 投稿者 うめちゃん 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆チャンピオンシップス開幕!◆

ソニー・エリクソン・チャンピオンシップス開幕しました。

8人のトッププレイヤーの試合、GAORAで観てます。
この顔ぶれを見るとかなりの好ゲームが期待できますね~。

みなさん、とってもイカしてます照れちゃうへへへ目がハート

hen
Jan
Kuz
iva
sere
cha
Mar
Han
マスターズカップ | 投稿者 うめちゃん 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆待ち遠しい・・・MicroGEL Prestige ◆

ネットで発見!!
2008年1月には出るらしい!!!

何がって・・・『MicroGEL Prestigeラケット赤

MicroGEL Prestige MP
MicroGEL Prestige Mid
MicroGEL Prestige Pro  の3モデル

mg prestage




ラケット | 投稿者 うめちゃん 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆頭寒足熱◆

朝晩、めっきり冷え込むようになりましたねぇ~まいったぁ
先週のテニス合宿でも、場所が山間部だった事もありまして
夜はとっても冷え込みました。寒かった~怖~いまいったぁ冷や汗

私は去年からルームソックスなるものを購入して重宝してます。
私のはアディダスで、同じシリーズを妹夫婦にも贈りましたが
とっても喜ばれました。ワハハガハハピース

ルームソックスはとお~っても暖かくて、部屋履きにピッタリ。
重宝しますのでオススメです。

今年はナイキからもカッコイイのが出てますよ!!
【NIKE】ルームソックス SX2802


昔から・・・『頭寒足熱』っていいますしね。へへへ
ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆昔の自分に出会えます◆

今日・明日は恒例のテニス合宿で~す。

テニスを始めた当初からのメンバーが中心の合宿なので
とても楽しみ!

毎回恒例のビデオ撮影(フォームチェック)や夜の宴会
さらに明日は仲間同士での本番対戦。
盛り上がる事間違いなし。。。

5年前のビデオ(同じ場所での合宿風景やフォームチェック)
を宴会のネタとして持って行きます。
昔の自分達のテニスが今日の宴会ネタとなります・・・冷や汗怖~い
テニス合宿 | 投稿者 うめちゃん 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆干支ボール◆

はやくも登場!!テニスボール干支ボールテニスボール

08年の初打ち用やちょっとしたプレゼントにいいかも!!


1缶から注文可能☆ダンロップボール 
フォート(2球入) 
2008年度『干支ボール』


そういえば今年の干支ボールも買ったような記憶が・・・あれー?あれー?

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。