tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

★屈辱の0-6!!★

先日の屈辱の0-6ゲーム。

味方のサービスからスタートでしたが、相手はファーストリターンを
超ハードヒット!!フラット気味に高い打点から打ち込みます。
私もポーチしようにも・・・球が速すぎ・・・・。。
私も相方も圧倒され、サーブも力んでダブったりでブレーク。

そして相手のサービス
コースが良く、伸びのあるスライス気味のサービスでした。
私のリターンはナイスリターンで1ポイント目はとれましたが
それ以降はリターンするもポイントを取れず相手のキープ。
次の私のサーブはポイントを競りながらも結局ブレークされました。

そして・・・
最後の一人のサービスがさらにコース・速さとも凄くてポイントが
取れません。
気づいたら0-4です。
ここでダメ押しをくらった感じで・・・また味方のサービスですが
一巡目のリターンのプレッシャーもあり、さらに力んだサービスで
前にも詰めずにステイバック。
ダブりも誘発され、もう結果は決まってました・・・・・・。
ポイントは取れるはずもなく0-5。

最後もあっさりキープされ
これほど何も出来なかった試合は久しぶりでした。

こんなワンサイドになる前に、いろいろな策を講じなかった自分に
いや、講じる事すらできなかった自分が情けなかったですね。

もう少し相手に揺さぶりや違った事をさせないといけませんでした。
普段は戦略を練っていろいろ試して弱点を探すのが好きなはずなのに
この試合は序盤で相手のプレイに圧倒されてしまい頭が真っ白に
なったんでしょうね。
マジで、なぁ~んにも思いつきませんでした。

全てのショットにおいて、球質・打つタイミング・高低・浅深・球速
のバリエーションを増やして、相手を揺さぶれるようになってやる~!
と心に誓いましたプチ怒りモード

試合を見ていた仲間達は、そんなに手も足もでないようには感じて
なかったようなので、試合の序盤で圧倒されたのが勝敗を分けるカギ
だったのだと反省し、逆に序盤圧倒すれば有利に進められるんだと
身をもって感じる事ができました。

この試合・・・いい経験でした・・・とほほ・・・
試合 | 投稿者 うめちゃん 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

★テニス携帯ストラップ・・・★

昨日はクラブ対抗戦(団体戦)に会社チームでエントリーしました。

・・・初戦はかろうじて勝ち上がりましたが、次の相手に惨敗。
私達のペアは完全シャットアウト!!!
0-6で何にもテニスをさせてもらえませんでした。。。。
とにかく、好き放題バカスカリターンを打ちまくられて凹みました。
0-6なんて久しぶりの屈辱です怖~い怖~い
この悔しさを忘れないように、そのうち反省記事を書きま~す。

それはそうと、今日の記事は・・・
テニス関連の携帯ストラップがないか、ときどき探してま~すが
なかなか気に入るものは見つからないものですね。。
せっかく探したので、ご紹介しときま~す。
こんなのがありました。






ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 17:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

▽インフルエンザ予防接種▽

インフルエンザの予防接種に行きました。

幼稚園つながりのかみさん同士の情報網で、いつもの病院ではなく
初めての病院に行きました。。。

インフルエンザの予防接種の費用って病院ごとに設定されてるって
知ってました??

かみさんネットワークで、今回は安いところに行きました。
いつもの病院だと3000円だったのが、今回は2100円で済みました。

ネットで調べると、1500円~5000円程度まで幅があるようです。
自治体ごとの助成金や地域的な事情・病院の事情等々いろいろ
複雑な関係もあるのでしようが・・・
予防接種という観点から考えると地域差があるのは困りますね。
日記 | 投稿者 うめちゃん 08:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

★スポンジ・ボブ★

スポンジボブの振動止め発見で~す。
受け狙いやテニスイベントの景品には面白いかも・・・



ついでに
スポンジ・ボブへのリンクです。
アメリカでは子供だけでなく大人までも虜にしたアニメらしい。
教育テレビ 毎週木曜日 午後7時~ 再放送中!
私も娘に教えてもらって初めてみました。冷や汗冷や汗

ついでにブログパーツも発見したので

おまけです。



ブログパーツ | 投稿者 うめちゃん 22:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

★紅葉の彩りに癒されるぅ~★

毎年この時期の9日間だけ一般公開される
国の名勝『 九年庵 』落ち葉キラキラ
紅葉の彩りって癒されますねぇ~。

撮影した下手な写真をちょっとだけ公開しちゃいま~すへへへ照れちゃうごめんなさい

雨混じりの天気の中で急激に気温が下がって・・・
色づいた紅葉とつかの間の晴れ間で絶妙の彩りを醸し出していて
と~っても綺麗でしたよピース

k2

k1

k3

k4
日記 | 投稿者 うめちゃん 20:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

★上級者相手のテニスって・・・どんな?★

土曜のナイトテニス・・・
ここ数ヶ月間、夜21時から3時間程度で男性上級者8人が集まります。
毎週いい具合にメンバーが入れ替わって延べ15~16人の猛者が
キャラクターの違うテニスを展開するので、とっても質の高い
練習試合が行えています。
はっきりいって、今の自分のテニスにはない技術や戦略や能力を
持った人達ばかりで、気持ち的な余裕がない状況でのテニス。

当たり前の事なのですが、最近痛感したこと・・・
余裕がないと一発のショットやショットの質で相手を押し込もう
として攻め急ぐ傾向にありますね。
上手な人達はみんな自分の拠り所となるテニスプレイを持ってます。
そのプレイから糸口を掴んでポイントゲットしてる感があります。

私はというと・・・
このナイトテニス以外ではクレーバーな配球や攻めを展開して
相手の出方を把握しながら、コート全面の動きやオープンコート
俯瞰的に見れていて、わりとゲームを支配できる事が多いのですが
ナイトテニスではほとんどできず、時々巡ってくるチャンスボールに
凡ミスを犯す始末・・・とほほです。
『てんでダメ男くん』になってしまいます。どーしよー失礼しましたまいったぁ悩んじゃう

このナイトテニスのレベルでも一発のショットやショットの質に
頼らないクレーバーな配球ができるようになる事こそが成長の証。
なかなか難しいのは、自分の目から見て弱点のない上級者相手に
どのように攻めて、どのようにプレッシャーの与れていけば良いのか
試行錯誤中ですねぇ~。

ちょっと前までは、ダウンザラインの打ち込みの質の向上を目指し
たとえコースが読まれても返球しにくい球を意識して練習してました。
それと・・・
相手のリターンの威力を吸収し意図的に浅いファーストボレーを
打とうとしてましたが、ボレーってデリケートなショットなので
ちょっとした面操作を試行錯誤するだけでもネットにかかります。
もう少し研究が必要ですねぇ・・・
ここ数回試行錯誤しているのはボレーの詰め。
ファーストボレー、セカンドボレー、サードボレーと前に詰めて
ストローク側にプレッシャーを与える練習です。
これはかなり勇気が必要で、ストロークに自信のある人を相手に
しかもスピードショットで球質の重い人を相手に距離を縮めるのは
至難の業です。。。
前に詰めながらも距離感覚を保って、徐々に短いボレーに意向する
感覚を掴めたらベストだと思って試行錯誤してま~す。

来年はもうすこしランクアップしたいもんですなぁ~。上昇上昇
練習 | 投稿者 うめちゃん 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ティッシュ~◆

ここ数ヶ月ですが、土曜日は
9~13時でサークルテニス
21~0時でナイトテニス
土曜だけはかなり充実テニスライフです。。。

ところで、優れものグッズを発見したのでご紹介!!
娘がごはんやおかずやジュースや醤油などをこぼすので・・・
ウエットティッシュは必需品なんですが、使い切る前に乾燥
してしまったりするんですよね~。


1,575円 (税込)
写真の受け皿にポンと押しつけるだけで即席ウェットティッシュへ

これ、便利じゃないっすか???

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

★座布団一枚っ!て感じです★

夕方頃にかみさんからメールが・・・

内容は、私の娘(5歳)の発言で大爆笑した話でした。
かみさんと娘でバトミントンをしていて、ガットが切れたらしい。

そしたら娘が一言

『○○さんにしてもらえばいいじゃん!』

とテニスばかへの案内人⑤の名前を口にしたらしい。。。

テニスショップ店長の彼の店に何度か連れて行った事はあって
たまたまガット張替えをしていたかもしれないけど・・・
特に娘に説明もしてないのになぁ~。
しかもテニスラケットではなく、バトミントンだったにもかかわらず

ガットがきれたら → ○○さんに修理してもらえばいいんだ。

と即座にそこに思考が結びついた事にビックリだし、大爆笑です。

最近の娘の言動には 『 座布団一枚!! 』 って感じで
一本とられっぱなしの私達夫婦なのでした。ガハハ

日記 | 投稿者 うめちゃん 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

★カンガルーレザーシューズ★

ディアドラ(DIADORA)SPEEDSTAR


ディアドラファンの私としては、このシューズ気になるぅ~。
2009年限定モデルで色も綺麗だしねへへへ

なんとこのシューズは、シューズ業界でも最高といわれる
「カンガルーレザー」を使用。カンガルーレザーの特徴は
○軽量で疲れない
○抜群の柔軟性
○足になじむのが各段にはやい!
だそうです。

カンガルーレザーってそんなに良かったなんて知らなかった~。
土曜のサークル仲間が早速注文したようなので・・・
現物を見せてもらっちゃおっと!!

私の周囲は、なぜかディアドラが多いっ!!
ウエアやシューズやラケットバックetc・・・
個人的にはディアドラが業界の中ではデザイン的にも機能的にも
一番元気・活気がある気がするのは確かだけど~。
流行ってんのかなぁ~??

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

★マジッククリスマスツリーだって★

世の中進歩してますね。
マジックウォーターをやって約半日でモコモコと成長をしてくという
不思議なクリスマスツリーだそうです。


これは
ツリー(緑)4個
ホワイトツリー3個
スノーマン3個のセットで (税込5,256円) 送料込

クリスマス盛り上げグッズとしてはオススメです。
娘も!彼女も!奥さんも!驚くこと間違いなしですぜ!!兄貴ぃ~ピース


ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 18:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

★おさつカスタードパンが美味しそう★

先日、娘の幼稚園行事で芋ほり。
娘がでっかい芋を5~6個ゲットしてきました。

それを使って、かみさんがさっそくパンを作りました。
あまりに美味しそうなので画像アップで~す。
ジャムおじさんもビックリって感じびっくり音符ビックリマーク

キラキラおさつカスタードパンキラキラ

imo1
美味しそうでしょ!!!へへへ
imo2
食事/料理 | 投稿者 うめちゃん 08:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

●yujinaという淑女!●

だいぶ記事が空いてしまいましたが、先週の九州さる合宿に参加の
yujinaさん。

九州メンバーのさるコーチ・桜井堅・しんぷそん・わたしが口々に
『本物を拝みたいねぇ~』と話していたyujinaさん。

私は土曜の午後に少し遅れてさるコーチのコートに入ったのですが
ラケットバックを背中に背負って、かみさんの作ったパンを両手に
運びながら、みんな挨拶しながら入りました。
パンを置いて、とりあえず、みんなの様子を伺おうと思った瞬間に
yujinaさんが私の視界に飛び込んできて、先にご挨拶を頂きました。

意表をつかれた為か、それに対する私の第一声
・・・・・たしか・・
素直に『噂通りの美人さんですね~』

そうして2日間に渡りテニス・飲み会・カラオケ等を過ごした印象は
『さばさばした姉御肌の美人さん』って感じでしょうか。
しかも私と同級生という事で親近感が涌き、初対面という感じもなく
気さくに話をしてもらいましたし、気どった感もなく楽しい女性でした。

2日目に組んだダブルスは初対面の緊張もなく伸び伸びできまして
テニスウエアも似合ってて格好良かったですよ。
『まずは格好から入るタイプなんです』と言ってましたが・・・

全般的に神奈川チームのキャラ編成として
ジョーダン・たっきーー・チョコミントの個性を中和するバランサー
みたいな立ち位置のキャラですかねぇ。

テニスはというと
今回参加した九州の女性達があまりにパワフル系が集ってたせいか
一番女性的なプレイに感じました。
フォアもバックも両手打ちなのが特徴的で、打つタイミングが独特?
なのか、球筋の予測がつけづらい感じ。
ミックスダブルスって、意識的か無意識かは別として、男性は女性には
わりと緩めの球やそこまで厳しくない球を打つ事が多いのですが
彼女にそんな球を打つと、逆に結構いやな返球や厳しい球を打たれて
劣勢に立たされる感があります。
ミックスの試合では間違いなく対戦ではなく組みたいタイプですね。
途中、女ダブを見ていて、試合勘を持ってるというかコートを俯瞰で
見ていると感じられる冷静なプレイが随所にありました。

さるレッスンは従来の打点とボディコーディネーションを一旦崩して
その上に新たな打点とボディコーディネーションを再構築するので
打点修正の途上だったので普段のプレイとは違ってたかも・・・。
ストロークもボレーも若干打点とタイミングがずれてる感じがあり
気持ちいい当たりではないようでした。

合宿中もラケットをバボラとヨネックスで悩んでいるようでしたが
明らかにヨネックスを使った時の方が良いプレイを引き出していて
ヨネックスラケットで、さる打法の打点とタイミングを身につける
べきだろうと感じました。

なんだかんだいって、合宿の最後までテニスしていたのがyujinaさん。
細い身体なのに体力ありますよ~。
さる打法をマスターしたニューyujina姉さんとの再会を楽しみに
私も頑張りますきに!!
(どうも言葉尻にジョーダン化の症状が・・・進行・・・中・・・)


テニス合宿 | 投稿者 うめちゃん 22:50 | コメント(5)| トラックバック(0)

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。