tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

●チョコミントという婦(おんな)●

チョコミントさん。
次は自分の事が書かれるかも?とドキドキしてるかも・・・

お待たせしました(・・・違うか!!)
初対面の人でも気がついたらなぜかチョコいじりをしてしまうという
とってもお徳な人で、生粋のいじられキャラ。
一家に一台というか、1団体に1人こんなキャラがいたら楽しい!!
と思わせる人です。
天然ボケが絶品で、何かやってくれそうな期待感がみなぎってまして
はっきりいって、みんなに愛されてますね。
緊張すればするほど、なぜか笑いの渦を巻き起こし場が和みます。
特に他の神奈川メンバー(ジョーダン・たっきーー・yujina)
と絡んだコントテニス?は、もう、サイコーです。

九州軍団の3人(さるコーチもいれて4人か)はみんなチョコきゃらの虜。
今回も期待通りで楽しかったです。ありがとう!!

そんなチョコミントさん、テニスに対する姿勢には頭が下がります。
さるコーチはコーチなので、その指導を真剣に聞くのは当然ですが
周りの私達レベルのアドバイスや意見も素直に真剣に聞き入れて
とっても謙虚に理解しようと努力しているのが見て取れます。
また、教えてほしそうな目で訴えてくるんですよね~。
レッスン中もコーチの指導を理解できるまで聞き直しましたし
自分なりに試行錯誤している様子やショットが改善していく度に
不思議だといわんばかりの驚き顔や嬉しい顔など表情に表れます。
今回のお別れの時には涙目で別れを惜しむ感情が伝わってきますし
それだけ何に対しても真っ直ぐで一生懸命で感情に素直なんでしょう。
私も見習いたいと思わされる一面です。

テニスについては・・・
今回2回目でしたが、前回の印象が薄れるぐらい上達してました。
さらに今回のさるレッスンでボレーのコツを掴みかけたようで
及第点レベルはマスターできてましたよ。
どうも自分の打つ球の行方が気になるようで、各ショット間の流れが
ぶつ切りな感じで、次のプレイ動作まで一瞬動きが止まるのが惜しい。
ダブルスはその一瞬の間が命取りになるんですよね。
いい球を打とうとする気持ちが強いのか、グリップに力が入りすぎて
ラケットが走らず、インパクト時に効率よくボールに力が伝わらない
場面もあったかなぁ~。

でも最後の女ダブの試合は、いい感じで合宿の集大成と呼べる
試合運びと粘りでナイスゲームだった。

それから、私の娘(5歳)に球出しをして遊ばせていたら、私と交代
してくれて一緒に遊んでもらい、気遣いとってありがたかったな~。

いろいろ書きましたが
チョコさんは九州メンバーの大切なマスコットですね。


テニス合宿 | 投稿者 うめちゃん 23:47 | コメント(9)| トラックバック(0)

★たっきーーという若者?★

ランキングに載ってこないので知らない人もいるでしょう。。
でも昨日の記事の『矢吹ジョーダン』さんは知ってますよね。
『矢吹ジョーダン』の一番弟子というか・・・親密?濃密?な師弟関係?
にあるのが『たっきーー』です。

この2人のダブルスに私は瞬殺され、この師弟関係のあうんの呼吸を
みせつけられちゃいました。

前回会った時は背が高く線が細い感じで、テニスもシコラー系の印象。
フォアもバックもスピン過多な感じでミスらなさそうなフォームでした。

が、今回は目を疑いました。前回本気を出してなかったのかも?
という疑いはありますが、比較にならない進化を遂げてました。
さる打法マスターへの熱心さがひしひしと伝わるし、理解も早く器用。
かなりマスターした感がありました。
とにかく球出しボールのストロークの強打が凄いっ!!
ラケットはウイルソンのKブレード(ジョコビッチのやつですよ)で
あの飛ばない・硬い・面が小さいラケットでエンドラインに突き刺さる
球を連発し、バックアウトするぐらいの振りの速さ。
インパクトから急激に腰の捻り戻しが加わり重そうな球を打ってました。
一球一球を大切に感覚をインプットしながら打ってる様子だったので
この真摯な姿勢に感心させられ、『目からうろこ』のさるレッスンを
うけるたっきーーに『目からうろこ』でした。

ストレートでのボレー(私)対ストローク(たっきーー)練習で意図的に
バウンドしてから滑るキレのあるボレーを打ったのに問題なく対処され
ゲーム形式練習の時には、アドバンサイドからバックハンドストロークで
ボレーヤーの私のアングルを3本ぐらい連続して抜かれたのが一番
悔しかった~。

今回たっきーーを観察・体感した感想・・・
両手バックハンドを主体としてゲームを作り、フラット系の攻め球と
スピン系の凌ぎ球とつくり球を駆使していて、こりゃシングルス強いよ~。

それから
不思議ですよね~。ほとんどアラフォーばかりのメンバーの中に
20代は1人なのに全く違和感ありません。
若者独特のトゲトゲしさがなく、素直な性格だからでしょうか・・・
先輩や年上のみんなにかわいがられる徳なキャラで、気配りや配慮を
自然とやれてしまう。
おまけについつい勝負したくなるようなテニスレベルとキャラだから
私のお気に入りで~す。

次回はもっと沢山の球を打ちあいたいもんです。
テニス合宿 | 投稿者 うめちゃん 21:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

★ジョーダンという漢(おとこ)★

ブログではいろいろ綱渡りな記事を連発してますので要注意人物?
などと思っている人もいることでしょう・・・

しか~し、神奈川軍団のボスだけあって頼りがいのある気のいい
兄貴的な雰囲気を醸しだし、一緒にテニスしていて楽しい人物。
茶目っ気たっぷりにおちゃらけた時の笑顔がジャニーズ的笑顔で
何を言っても許されそうな羨ましいキャラの持ち主です。

テニスはサル退治に遠征してくるだけの事はあるなぁって感じで
強者のオーラをまとっていて、私もあっさり手玉にとられた感があり
いいモチベーションをもらえました。

関東はシングルス主体のようでプレイの質もそんな印象が強く
サーブとストロークの球種・スピード・配球・タイミング等を
上手に融合してショットを選択してるようで、相手を観察する
洞察力も鋭い。
今回はサーブとストロークの精度にやられた感じです。
『サービスキープすれば負けんですきに~』と心の声が聞こえたなぁ。

2日間過ごしてみて
ほんと良い兄貴分で場の雰囲気を大切にする和ませ上手だったし
私が右腕の痛みの話をしたら、実際に揉んでマッサージのコツを
教えてもらいました。
そういえば、日曜の最後の試合で
ジョーダン・うめちゃんVSテニスコーチさる・しんぷそん戦
ジョーダンさんのおかげで勝利を掴むことができたのが嬉しかったなぁ~。
ラケットの先端付近を意識的に使う話と私のボレーの打点の話は
貴重なアドバイスで嬉しかったですね。

男気があり頼りがいのある兄貴分って感じの『矢吹ジョーダン』
私のイメージは桜木花道+ダッシュ勝平って感じかな。
大胆な記事を書くジョーダンブログは秘かにファンだったのですが
気がついたらジョーダン本人のファンになっちゃいましたよ。へへへ

次の機会を楽しみにしてますよ~兄貴ぃ~。


う~ん・・・最近記事がまとまらんなぁ・・・・
テニス合宿 | 投稿者 うめちゃん 22:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

◆さるの穴合宿万歳!!◆

今回の『さるの穴合宿』は濃密すぎました~。
テニスコーチさるの企画に賛同して佐賀に集結したブロガー達は・・・
<神奈川軍団>
①矢吹ジョーダンフォアハンドb
②チョコミントフォアハンドg
③たっきーーフォアハンドb
④yujinaフォアハンドg
<九州軍団>
①ころすけフォアハンドg
②守護神フォアハンドb
③しんぷそんフォアハンドb
④桜井 堅フォアハンドb
⑤うめちゃん(わたくしです)
フォアハンドb
★それぞれリンクしてますのでクリックして飛んで下さいね。★

私は土曜の12時過ぎにちょっと遅れて登場となったのですが
『ナイスキャラ全員集合!!』って感じで濃い濃い!!

いきなりですが
さるの穴合宿を終えての正直な感想・・・
『早朝から深夜まで延々とテニスをやりきる猛者ばかりだったなぁ~。』
『楽しい事って、ホントあっという間に過ぎちゃうなぁ~。』
『テニスレベル向上に対する貪欲さを見習わなきゃいかんなぁ~。』


まずは・・・
『私のテニスばかへの案内人⑥』こと『テニスコーチさる』の
人間力???さるりょくかな??に大感謝!ワハハガハハイシシ


というわけで
ぼちぼち、それぞれのキャラ達の印象を記事にしていきま~す。
テニス合宿 | 投稿者 うめちゃん 23:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

★ピリッとほわっと上品な・・・★

『さるの穴合宿』に参加されたみなさ~ん。
特に神奈川のジョーダン軍団のみなさ~ん。
遠路はるばる九州さる征伐お疲れさまでした。スター

征伐はすっかり忘れて、さる打法理論に熱心だったようで・・・
日曜の帰り頃には、言葉も顔もすっかりさる化してましたよあれー?イシシ

ホント、楽しいひとときをありがとうございました。

まずはお礼の記事で~す。

しっかし、さる合宿に協賛がついてたなんて知らなかったなぁ~。
おみやげに九州勢の私達にも明太子をもらっちゃいましたよ。
しかも、『明太子のやまや』なんて、あのフェンシングの大田選手で
すっかり旬な企業となっちゃいました。

ちょっと宣伝をば・・・
リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
ピリッとした辛さの中に
ほわっとした柚子の香りが上品な味わいの美味・・・・

やまやの辛子明太子へへへへへへ

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

ピリッとほわっと上品な・・・
う~ん、自分のテニスもこうありたいもんだなぁ~。
さるさんと同級生&テニスつながりで協賛して下さった現社長さん
のテニスはきっとそんなプレイなんでしょうクエスチョン・マークビックリマーク急げ

実は5歳の娘が明太子がとっても大好きで
ほぼ毎朝・・・明太子をごはんにのせて食べてます。

朝食がパンの時でさえ
『ごはんが食べたい!』
『めんたいこも~』   てな具合です。

まったく困ったものです。
今朝も早速、おみやげ明太子を食べてました。冷や汗冷や汗冷や汗


テニス合宿 | 投稿者 うめちゃん 21:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

▽右腕の疲れが・・・▽

テニスエルボーにはならないぞ!と心の中で叫んでいる今日この頃。

ここ数ヶ月・・・右腕全体の疲労と痛みが治らない状態。
仕事的にもデスクワークが多くて、パソコンと向き合う時間も
結構長いので腱鞘炎ぎみではあったのですが、それに加えて
土曜のナイトテニスが上級者相手なので必然的に力が入ります。
バックハンドはもともとダブルハンドなのですが、シングルハンドも
最低限レベルは使えるようになったおかげなのか右肘に疲れが・・・

先々週から・・・
とうとう右腕を補強するサポーターをしています。(肘と手首の2つも)


怪我の功名というんでしょうか・・・
先週金曜からの体調不良で土曜日曜がテニスができなかった事もあり
良い休養になったのか?痛みが緩和していてホッとしてます。

今週の土日はサポーターなしでテニスを満喫したいところですねぇ。
日記 | 投稿者 うめちゃん 23:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

★リラックマグッズ★

ダンロップからリラックマのグッズが発売されるようですね。

いま、娘の旬なキャラなんですよねぇ~。
ゲーセンでUFOキャッチャーに行くとリラックマを探すんですよ。

タオルハンカチ、ラケットバッグ、ミニポーチ、ランドリーバッグ
ミニドラムバッグ、ミニトートバッグ、ペットボトルホルダーがあります。







ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 19:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

★エアロスパイダー★

エアロスパイダー
壁を走らせる事ができる赤外線リモコンカーです。
おもちゃショーで紹介されて以来、秘かに発売を待ってました。

まさに蜘蛛のように側面や背面を這わせて遊べるようなので新感覚。
10月末に発売らしいですので、新しもん好きは要チェックです。

30分の充電で10分しか走らないので、もの足りないとは思いますが・・・・
なぜか欲しくなっちゃいます。
ホント、タカラトミーに踊らされっぱなしですねぇ。冷や汗冷や汗冷や汗




画像のリンク先に動画もありますのでクリックしてみて下さいね。


ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

★タメになったねぇ~★

つづいて4試合目もミックス。

相手は1試合目にも対戦した一緒によく練習する男性と初対戦の女性。
私のペアの女性は典型的なカウンターパンチャーで、ほとんどの球を
ライジングで打ち、相手の攻撃力・スピードをそのままリフレクト。
リターンの立ち位置が前なのに加えて早いタイミングのライジング。
目を見張るような派手なショットはありませんが、ミスが少なく
相手男性のハードな攻撃もかわして淡々と返球するテニスです。

また同じ男性との対戦になってましたが、またまたリベンジだぁ!
との気持ちもあり、そのまま試合に入りました。

試合が始まって・・・相手ペアの女性が中級レベルだったので
気持ち的には多少余裕があった事とその前の勝利の女神と組んだ
試合のおかげで緊張もなく、普通に振れるようになってました。
そうなると、不思議なものですね。
頭もフル稼働し始め、冷静に、かつ客観的に試合を見極めれる状態
になりました。

7割は思い通りに試合が運べたと思います。
そのうえ、ペアの女性が想像以上に組みやすく感じて、かなり自由に
伸び伸びプレイができたと思います。

確か・・・結果は6-1だったかな。

ここで感じたのは
ダブルスは、バランスが大事でつなぎ役と決める役が必要って事。
ミックスの典型として、女性がつなぎ、男性が決めるというパターンを
実戦できて嬉しい試合展開でした。
基本的には後衛はつなぎとゲームメイクに徹底し、前衛はチャンスを
逃さずポイントゲットするというパターンでしょう。

ミックスを組む男性にとっては、彼女のプレイスタイルはまさに理想的。
彼女のおかげで、そんな当たり前の事を再認識させてもらいました。

今回の対抗戦・・・タメになったねぇ~。タメになったよぉ~。ピース
日記 | 投稿者 うめちゃん 23:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

▽なんだか、おいてけぼりの気がするぅ~③▽

つづいて3試合目もミックス。
相手は2試合目のミックスで対戦した彼とレフティの女性のペア。
2試合目と男性が同じだったので、違う人との対戦をお願いすれば
恐らく変更できただろうと思いますが、2試合目のリベンジの気持ちと
成長した彼のテニスを私の心と身体に刻み込み、たとえ、また負けても
今後の私のテニスに対するモチベーションにしたいとの気持ちがあり
そのまま対戦しました。

私と組んだ女性は、今回の参加者のレベルを客観的に判断すると
参加者全員(敵も味方も)の中でも最上級レベル。

彼の動きの良さと調子の良さは2試合目でいやという体感してたので
勝敗を分けるポイントは、序盤いかに凌いでポイントを先行するかと
レフティの女性のプレイスタイルを把握し攻略できるかにかかっている
と思い試合に臨みました。

序盤、いきなり彼のパワフルで思いっきりのよいプレイが炸裂!!
ファーストボレーが私に飛んできましたが、いい感じで切り返せて
ファーストポイントをゲット。
『内心は参った!やられるっ!!』というボレーを、運良くカウンター。
運も味方してくれそうな・・・いいスタートがきれたと思いましたが
彼の気合いのこもった怒濤の攻めにブレイクできず。

さらに不安要素に感じていたレフティの女性特有の緩やかな変化球と
スピードにタイミングがあわず、私達ペアは凡ミスが・・・

気がつくと2-5。

ここから、私達ペアの集中と良い意味での開き直りでペースを掴み
徐々に流れが傾き始め・・・6-5逆転勝利。

この勝利は私と組んだ女性のおかげですね。。。
彼女の良さは
しっかりしたストロークでポーチにかかりにくいリターンをする。
ボレーの読みが鋭く、私の甘いリターンを相手がストレートボレーすると
それを切り返し、何度も助けられました。
いわゆる試合巧者で、それに助けられる場面が多々ありましたが
それ以上に、コートチェンジをする度に合間に彼女がつぶやく幾つかの
キーワードが私の心に響き、ゲームに集中できた気がします。

ささいな言葉ですが、この試合の私には効きましたねぇ~。
0-3のポイントで『もう少しじっくり攻めよう!』
2-5のポイントで『振りきっていこう!!』

男性の動きに攻め急いでいて単調だったし、コースを重視しすぎて
置きにいっている事に気づかされました。

この言葉、逆に私が彼女に言ってあげられるようにならなきゃなぁ~
って思いましたね。
2-6で負けた2試合目のミックスの試合途中で、こんな言葉をペアに
言ってあげられたら試合展開は変わってたかもしれません。

この上級レベルの彼女にあって私になかったもの
意図的か偶然か不明ですが、試合中に自分のメンタルケアをしつつ
ペアのケアもしてしまう、魔法のつぶやき。

またしても
『なんだか・・・おいてけぼりの気がするぅ~。③』
・・・あると思います・・・

私にとっては
この日の初勝利ですから、ホント、彼女は勝利の女神でしたねぇスマイルピース

日記 | 投稿者 うめちゃん 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽なんだか、おいてけぼりの気がするぅ~②▽

つづいて2試合目のミックス。
相手の男女とは時々練習した事もありましたが、久しぶりの手合わせ。

1試合目よりは緊張がほぐれてましたが、まだ固くぎこちなかったです。

相手の男性の方は、かなり上達しているという噂を耳にしてたので
とても楽しみで・・・
(できれば男ダブで対戦したかったですけどね。)

試合はというと
試合序盤から私達ペアの緊張を突かれ、怒濤の攻めをみせられて
なす術なく0-3まで押し切られ、1-3、1-4、1-5、2-5、2-6で負け。
男性は予想以上の成長で、序盤に圧倒されたまま押し切られました。

どんな印象かというと
◆フォアハンドストローク
ふかさない球筋になっていて、スピンが縦回転というより斜め回転。
リターン時のバックよりにくるセンター配球の球が正面に食い込み
苦しめられました。

◆バックハンドストローク
リターンはスライスだけだったのがスピンでも返球するようになって
読みにくく、ボレーやポーチがしにくい感覚でした。

◆ボレー
もともとボレーの詰めは良かったのですが、プレッシャーを仕掛ける
タイミングが早くなりポーチもかなり積極的に感じました。

◆サーブ
サーブもスピンサーブでダブらないし跳ねる良い球になってました。
コースもきっちり打ち分けられて安定してました。

それから・・・
以前と比較すると試合勘というか読みが鋭くなっていると感じる場面や
思いっきりがいいプレイが多々あったように思い印象的でした。。

試合前の対戦予想としては、結構競った良い試合ができるかなぁと
思っていました。
私の相方の女性とは一度の対戦と数回の練習をした程度でしたが
サーブやスマッシュ等の上の球に強く、ボレーなども器用という印象。
相手も強いけど充分戦えると思ってましたが、この試合も緊張という
キーワードがつきまといました。
私もそうでしたが、相方の女性も緊張しているのが伝わってきて
それを全くフォローできず・・・ダメダメ君でした。
というか私自身の緊張をフォローするので精一杯って感じ。
『ミックスは男性が引っ張らなきゃ!』と思っているのに
『修行が足りん!』です。ほんと情けなかったですね。

それに比べると相手の彼は上手く相方も盛り上げてるように見えました。

この試合で彼にあって私になかったものは・・・
相方の緊張をほぐし動きを良くしてあげる動きや声かけ等の配慮。
それから思いきったプレイをする勇気ですかねぇ・・・とほほ。
負けたのも悔しいですが、彼を相手に質の良い試合ができなかった事が
とても残念で、残念で、申し訳なかったなぁと思います。

またしても
『なんだか・・・おいてけぼりの気がするぅ~。②』
・・・あると思います・・・
日記 | 投稿者 うめちゃん 21:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

▽なんだか、おいてけぼりの気がするぅ~①▽

昨日は対抗戦に誘われて参加しました。
両チーム男女各6~8人同士で男ダブ・女ダブ・ミックスをやりました。

対戦相手の中には頻繁に一緒に練習してる人や時々練習してる人等
顔見知りが多く、わたしはどっちのチームでもOK?的な感じでした。

私は男ダブ1つとミックス3つに入り、2勝2敗。
1試合目の男ダブと2試合目の女ダブは、ガチガチに緊張していて
振れないし見えてないし・・・ボロボロ。
我ながら酷いプレイで自己嫌悪に陥りましたねぇ・・・とほほ。

1試合目の男ダブは私の相方と相手の1人はよく一緒に練習していて
プレイスタイルや配球やクセは把握しましたが、相手のもう1人が
初対戦でした。
緊張ていましたが、試合中盤には初対戦の人のプレイスイルの分析は
できて、私の中では方針は決まりましたが、なんせガチガチの状態・・・
思ったところに配球が定まらず、苦労しながら5-5で相手のサーブ。
それも0-40と圧倒的有利な状況にしながら40-40まで追いつかれ
最後の1本、私のリターンがリターンエースのコースに飛びましたが
白帯にかかり、ゲームセット。かなり悔しい敗戦でした。

この試合は全般的に全員が緊張でガチガチな感じの試合でしたが
5-5からのラストゲームのサーバーとなった彼(初対戦じゃない方)
は0-40の逆境からサービスのダブリもなくきっちり入れてきました。
この試合、彼のメンタルに負けたと思います。

特に男ダブの場合って・・・
調子が良いプレイをしている時はキレがあり誰だって強いのは当然です。
調子が悪かったり緊張でガチガチの状態の時に、いかにプレイレベルを
下げずにまとめる事ができるのかが重要なカギですね。
そのカギを手に入れる重要な要素がきっとメンタルの強さでしょう。

彼にあって私になかったものが、それです。
彼は頻繁に試合に出ていて、こんな場面に数多く遭遇しているはずです。
やはり試合経験の差でしょうか・・・良い勉強になりました。

『なんだか・・・おいてけぼりの気がするぅ~。』
・・・あると思います・・・冷や汗あれー?

日記 | 投稿者 うめちゃん 10:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

★フェデラーにダブるなぁ★

シュトラー負けちゃいましたので、準決勝の相手はソデリングです。
錦織選手にとっては初対戦の相手なので、圧倒して欲しいですね。

ハーバティ戦でも思ったけど、錦織選手のサービス力の向上と
バックハンドスライスの質が向上しているように思えるのは私だけ?

ときどき、錦織選手のプレイがフェデラーにダブってくるんですよ。
なんというか・・・上手く表現できませんが・・・
ファーストサーブのセンターの厳しいところへ入る球筋もそうだし
バックは球質を操り、良い意味で遊び球を練習してるかのような・・・
いろいろなスライスの変化を試し打ちしている感じです。

ミスショットも平凡な単純なミスではなく、明らかに意図して
打った球が入らなかったのかな?って思わせるんですよね。

まあ、それが錦織選手のプレイの魅力の1つかもしれません。

いずれにせよ準決勝・決勝が楽しみです。

日記 | 投稿者 うめちゃん 07:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

★アンチッチがW.O.★

Kei Nishikori - Mario Ancic, W.O.

えぇっ汗
アンチッチとの対決楽しみにしてたのに・・・

労せず 
キラキラピカベスト4キラキラピカ

興味ある試合が見れないのは残念ですが、1日休める事だし
あと2人倒せば優勝だし、錦織選手にとっては良い流れですね。
順当にいけば、シュトラーとナルバンディアンと対戦。

準決勝のシュトラー戦は前回のリベンジなので燃えるでしょう。
決勝のナルバンディアン戦はお互いカウンターの応酬でしょう。
こりゃぁ~面白そうです。。。

またまた放送してくれるGAORAの対応に感謝です。。。拍手拍手拍手
日記 | 投稿者 うめちゃん 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

★GAORAに感謝ですね★

10月10日(金)20:00-22:00
【変更前】
プロ・バスケットボール bjリーグ '07-'08 レビュー <プレイオフ>ファイナル 大阪エヴェッサ vs 東京アパッチ(5.4有明コロシアム)
【変更後】
【錦織圭出場】ATP 男子プロテニスツアー 2008 ストックホルム・オープン<2回戦>錦織圭 vs D.ハーバティ

※試合時間により延長する場合があります。(最大延長23:00)

また、この試合で錦織圭選手が勝ち上がった場合は準々決勝以降も緊急編成します。
<準々決勝> 10月11日(土)17:00~18:00(試合終了まで放送)
<準決勝> 10月12日(日)13:00~15:00(最大延長16:00)
<決勝> 10月12日(日)21:30~24:00【生】(試合終了まで放送)

日記 | 投稿者 うめちゃん 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

★迷彩柄グリップが・・・★

先週の土曜サークルテニス時に私のテニスばかへの案内人⑤が
こんなグリップテープを巻いてました。

ブリヂストン 
グリップテープ(ウェットタイプ) 
迷彩柄グリップ


興味ないフリをしてましたが・・・実は結構気になってたりして冷や汗冷や汗

これがドライグリップだったら即買いだったんですけどね。
私としては、ウエットタイプでも大丈夫な冬場用に買っちゃおっかなピカピカ


それにしても
錦織圭選手はハーバティにも勝っちゃいましたねぇ。
次の対戦相手は・・・おそらくアンチッチだろうと思われますので

サーブ&ボレーヤー(アンチッチ)VSストローカー(錦織)の戦い

勝てる可能性は十分にありそうですねピース

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

★赤外線ラジコン・・・★

最近とっても気になってるおもちゃがあります。

HOVER-Q(ホバーQ)



【ホバーキューって?】

HOVER-Q(ホバーQ)は、赤外線コントロールのラジコンホバークラフト!

手のひらサイズのボディに本物のホバークラフトと同じ原理が詰め込まれています。

タイヤではなく、本体下から空気を出すことによって滑るように走行!普通のラジコンカーではありえないドリフト走行やターン走行が可能です。

この手の赤外線シリーズがタカラトミーから色々出てますね。
ついつい遊び心をくすぐられちゃいます。

おもちゃ | 投稿者 うめちゃん 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

★GAORAで錦織戦緊急放送!!★

今日、沢山の迷惑メール(出会い系など)の中に埋もれて
私のテニスばかへの案内人③からメールが入ってました。

内容は・・・
錦織 圭 出場試合 緊急編成決定!!10/08
GAORAでは、下記の大会における、錦織 圭選手の本戦出場試合を
緊急編成で放送致します。

■大会名
ATP男子プロテニス
 10/6-10/12 インターナショナル・シリーズ ~ストックホルム~
 10/13-10/19 マスターズ・シリーズ ~マドリード~
 10/27-11/2 マスターズ・シリーズ ~パリ~

尚、詳しい放送時間の予定等については、決まり次第ホームページにて
お知らせします。

※中継可能な試合が限られております。

以 上

でした。
暫くはGAORAのホームページの告知を注目です!!!びっくりびっくり

いや~、こんな情報をメールしてくれるなんて
ありがたいなぁ~と思いましたよ。ガハハワハハイシシ

最近は、諸事情でテニスばかへの案内人③とは一緒にテニスする機会が
ありませんので、久しぶりにテニス&テニス談義をやりたいもんです。へへへ
日記 | 投稿者 うめちゃん 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

★幼稚園バザー用の手作り★

幼稚園のバザー用にかみさんがこんなものを作りました。
我が家の冷蔵庫の右のドアに貼り付いている物体がそれです。
B1

わかりにくいので側面から撮影カメラ
B3
そうです。パンのミニチュアマグネットです。

さらに拡大して撮影カメラ
B2

しかも・・・これは本物のパン材料で作ったもの。
いやぁ~、あまりの上出来な出来映えに
『内職するぅ?』
と言いたくなっちゃいますね。

これを3個セットでラッピングするらしいです。
バザーでの売れ行きが楽しみな一品に仕上がってました。
おそるべし!!!びっくりびっくりびっくり

3個セットでズバリお値段は???
ちなみに・・・あなたはいくらなら買いますかぁメガホン
日記 | 投稿者 うめちゃん 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆かぶってんじゃん!!◆

今日のサークル練習に試打ラケが登場!!

EX オースリー グラファイト

おもむろに・・・
私のテニスばかの案内人⑤がラケットバックから取り出したので
さっそく試打しようとしたら・・・ガットが切れてました冷や汗

髭男爵似の彼の顔を見ながら、心の中で思わず
『ボンジュール!!』
と叫んじゃいましたよ。

というオチで試打できず断念!残念!!びっくり冷や汗

恐らく従来のグラファイトの性能を上回る事はないと思いますが・・・
ちょっと期待しちゃいますよね。
来週は試打できることでしょう!きっと!

まあ、こうやって試打できるのもテニスばかへの案内人⑤のおかげ。
ホント、感謝!感謝!です。

そういえば、今日はテニスコートの駐車場に到着して車から降りた瞬間
テニスばかへの案内人⑤が視界に入ってきたのですが・・・
私とウエアがかぶってまして、2人で目を見合わせて大笑いでした。

しかも、私と体型も似ているので、まさに影分身の術の状態でした。
別に打ち合わせした訳でもないのに・・・以心伝心ですねぇ~ガハハワハハイシシ
日記 | 投稿者 うめちゃん 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。