tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

◆◎準備完了!!◎◆

毎年、この時期になるとプリンスのラケットを物色。

なぜって草トーのプリンスカップ地方大会が3月頃からスタートし
その試合はプリンスのラケット以外は禁止となってるのでラケットを
レンタルするか、購入するか、いろいろ検討するんです。

今年は既にヤフオクで格安ラケットをゲットピースピースラケット赤

O3 Hybrid Tour MID SIZE
【プリンス 
テニスラケット


な、なんと新品を8,750円でゲットしました。

既に3回ほど使用してますが、ラケットの感覚がだいぶ把握できて
使えるようになってきつつあります。
今のラケット(LMプレステージ)に比べると高反発だと思いましたが
初日の2時間程度の使用で、自分なりに調整できるようになりました。
これで毎年プリンスカップの使用ラケットで悩まされずにすみます。

たまに違うラケットを使うと意外な発見をするきっかけにもなります。
このラケットはプレステージに比べると割と楽に回転がかかり易く
サーブやストローク、スライス等の回転系の球種を繰り出す為には
結構重宝します。

先日の対抗戦の記事の時も、このラケットで臨み、実戦の感覚や
ロブやボレーの距離感等も違和感なく使えました。

テニスの成長にあわせてラケットも変化していくのは自然な事だと
思いますから、自分のプレイに壁を感じたり、変化が欲しい時は
思いきってタイプの違うラケットを選択してみると面白いかもびっくりあれー?カンタン
ラケット | 投稿者 うめちゃん 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

★いい傾向だなぁ・・・★

例年になく、今年は土曜のサークルメンバーが草トーにエントリー。

昨年までは、1月が終わろうという時期に草トーにエントリーしてる
人はいたかなぁ??と思える程、誰も試合には出ていませんでした。

それが今年は多種多様な試合にエントリーしちゃってます。
ミックスダブルス、女子ダブルス、男子シングルス、男子ダブルス。
女子シングルスは私の耳に入ってないだけかもしれませんので
1ヶ月の間に誰かが何かの種目にエントリーしてる状況です。

一昨日のサークル練習中も翌日(日曜)試合を控えてる人が4人。
おのずと練習に熱が入ります。

昨日はそのうちの1人から朗報メールも飛び込んで来ちゃいました。

いわゆる黄金サークルとでも言うんでしょうか・・・
草トーで自分の長所・短所を理解し、ポイントの取り方・しのぎ方を
マスターし、自分に足りない強化ポイントが明確になり、サークルで
弱点強化に励み、草トーでそれを試す。
土曜サークル誕生11年にして、やっと良循環の輪が見えて来ました。

私もこのメンバー達には負けてられません。
さらなる高みを目指して頑張らねば・・・と嬉しい悲鳴を上げてます。

今年こそ
このメンバーの中から
沢山の優勝トロフィー報告が聞けたら最高なんですけどね~くすだま拍手ピース

もちろん、私も報告できるように頑張ります!!筋肉炎

試合 | 投稿者 うめちゃん 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆対抗戦のメリット◆

昨年の4月迄通っていたテニススクールのメンバーから誘われ
今日は午後から焼き肉争奪対抗戦に参加してきました。
(4対4の対抗戦:私たちのチームが1人減り4対3でした)

久しぶりの顔ぶれに懐かしい・・・とひとり感慨にひたりながら
お互いのプレイを暫くぶりに見る事になるので『下手になった?』
なんて言われないようにしなきゃと秘かに思ってました。

まあ、自分自身の感触としても、あまり恥ずかしくないプレイを
披露できたと思うので良かったかなと思います。

個人的には一緒のチームでプレイした人(A級ですね)の巧さを
対戦して体感できなかったのが、ちょっぴり残念でした。

しかし、対抗戦をすると自分の長所・短所が明白になりますので
時々は対抗戦で弱点の洗い出しをすると良いですね。

自分の短所かなぁと感じたのは・・・
・ボレーの詰めがまだまだ甘いかなぁ?
・リターンがまだまだ弱いかなぁ?
・サーブのバリエーションが少なく、もっと球種が必要かなぁ?

一緒のチームの人(A級)との大きな違いはこの辺りでしょうね。

以前、記事にしましたが、サーブの回内運動が理解できた事により
サーブの質が向上している事を相手の感想から実感できました。
対戦相手の感想によると、バウンドしてからの伸びがあるようです。

なので、次のステップとして回内運動を回転系のサーブに展開して
キレの向上を目指す時期なのかもしれないと思います。


あっ!それから・・・
もちろん、私たちのチームが勝利!!でした。ピースピース

試合 | 投稿者 うめちゃん 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2月4日 (月) 23:00~24:45★

ピカ2月4日 (月) 23:00~24:45のGAORAは見逃せない!!ピカ

キラキラR.フェデラー vs P.サンプラスキラキラ

エキジビションマッチが放送されま~す。

2002年に現役を退いている男子テニス元世界ランキング1位の
P.サンプラスと現世界ランキング1位のR.フェデラーの夢の対決
として注目を集めたエキジビションマッチから、2007年11月に
マカオで開催された最終戦の模様をオンエア!
1993年から6年連続で世界王者に君臨し続け、グランドスラムでの
優勝14回という最多優勝記録を保持するサンプラスに対し、
2007年シーズンの全豪オープン、ウィンブルドン、USオープンの
3大会を制し、12個目のグランドスラム・タイトルを手にした
フェデラーはどのようなプレーを魅せるのか!?

リピートは
2月5日 (火) 20:00~21:45
2月23日 (土) 6:30~8:15

久しぶりのサンプラスのプレイに注目です!!

(忘れないように記事にしちゃいました冷や汗冷や汗冷や汗
試合 | 投稿者 うめちゃん 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆パワーストローク◆

これってどうでしょうか??
パワーストロークって商品です。

イメージトレーニング用とパワーアップ用があります。
       
    (8,977円)              (9,828円)

画像のリンク先の記事を読んでると、スグレモノっぽいガハハびっくりびっくり

野球のバッティング強化グッズの応用でテニス版のようです。

素振りの遠心力で画像の中央の重りが手元から先端に向かって可動。
重りがヘッドに当たると、快音と同時に負荷が加わるような構造に
なってます。
実際にボールを打った時の衝撃、感触、音を疑似体感しながら
パワーとスピードを強化。
フォアハンド、バックハンド、サービス、ボレー、スマッシュの
各トレーニングに使えるオールラウンドなトレーニング器具らしい。

【効果としては 】
●上半身、下半身の強化と体力の向上。
●インパクトに力を集中する感覚を養う。
●体の開きをおさえ、手打ちを矯正。
●体の回転を使ったスイングができる。
●スイングスピードアップ。
●大きなフォロースルー。
●イメージトレーニング。
●フォームの安定。


誰か購入した人や使った人いないかなぁ・・・・興味津々どーしよー失礼しました


ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

★☆フェデラーのいない決勝戦☆★

フェデラーが負けた・・・・

タイブレークの途中までは、ここから盛り返して2セットダウンを
ひっくり返すと思っていたんですが、叶わず。

フェデラーのいない決勝戦



なんか新鮮ですね。
おまけにナダルもいないんですから、さらに新鮮。
ジョコビッチもツォンガも運ではなく、実力を出し切っての勝利。
この大いなる敗北がナダルとフェデラーのさらなる進化を成し遂げる
きっかけになると信じてます。

2008年のテニス界は熱くなりそう!炎炎炎炎





グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 22:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆★ツォンガ圧倒!!★☆

JW・ツォンガ(フランス) VS R・ナダル(スペイン)
波乱が起こるかも・・・と思っていましたが6-2, 6-3, 6-2

録画した試合を見ましたが、プレイのレベルが上がってましたね。
試合の序盤から、あのナダルを圧倒するとは驚きびっくりびっくりびっくり

ほとんどの選手はナダルの強力スピンのストロークに振り遅れたり
ミスヒットをさせられていますが、今日の試合はそんなシーンは
皆無で、なんなくハードヒットしていて、ナダルが防戦一方でした。

決勝戦はフェデラーがきてもジョコビッチがきても初対戦。

フェデラーは初対戦の相手だと際どい試合が多い傾向にあるので
これはひょっとしたらひょっとしますよ。

今日のプレイを見てるとパワーだけのテニスではありませんからね。
ATPテニス界の帝王まで食ったら大変な騒ぎですよね~。

それにしてもフランステニス界は個性豊かでいろいろなスタイルの
選手がいて、とっても楽しいです。イシシワハハガハハ












グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

▽アデノウイルスめ!!▽

先週の木曜の夜から娘が急に高熱ごめんなさい
インフルエンザの予防接種はしていたはずなのですが・・・

それから金曜・土曜・日曜と全く熱が下がらず。

諸悪の根元はアデノウイルス許せない許せない

結論、プール熱【咽頭結膜熱】の判定で陽性でした。

どこでもらってきたのか?
全く心当たりなし。

しかしあまりの体温の高さに・・・
かみさんと私は驚き・心配して気が気じゃありません。

初日39度から始まり・・・座薬をいれて抑え続けましたが流石に
6~8時間刻みで座薬を入れると嫌がり始め、説得に困りました。

しかし、体温のMAXは40.8度で座薬を入れて下げても39度。
金、土、日とその状態が続くと流石に心配でしたが、娘は熱に強い!

朝・昼・晩の食事時には、『お腹空いた!』だってあれー?あれー?

熱が39度あろうが、しっかり食べる娘の逞しさ冷や汗冷や汗

今日は一旦下がって37度台でしたが、夕方から熱が上がってます。

ホント、このアデノウイルスはしつこい!!!怖~い怖~い怖~い

プール熱は夏場だけではないんですね~。勉強になりました。

お子さんのいらっしゃる家庭は要注意です。
日記 | 投稿者 うめちゃん 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

★☆初代New Balls Please達の活躍☆★

今年の全豪は偶然にも世代交代を試されるような対戦が多いように
思うのは私だけでしょうか?

2001年頃から頭角をあらわしたヒューイットフェレロ、グロージャン
2003年頃から頭角をあらわして君臨しているフェデラー

昨日の試合はフルセットの連続。

フェデラーとティプサレビッチの試合は帝王を倒せるかもしれない
手本となる試合でした。
セルビアの第2の男は今後も要注目です。

ヒューイットもバグダティスを破り波に乗ってます。
放送がなかったのが残念ですが良い試合だったんでしょうね。
次はジョコビッチ戦。
これも引き続き新旧対決となりますので楽しみな試合です。

今朝のフェレロとナルバンディアンの試合はフェレロが圧倒。
こんなフェレロは久しぶりです。
正直、ナルバンディアンには勝てないだろうと予想してましたが
なんでも拾いまくり、仕留めるフェレロが復活!!

それから・・・
グロージャンとブレークの試合は個人的にはとても残念でしたが
グロージャンの復活を感じさせる内容で嬉しかったなぁ。
あの1本のウォッチボール、痛恨のウォッチから流れが・・・。
テニスって恐ろしいと思いました。


男子プロはトップ選手以外の100以内の選手はプレイレベル的に
大差がないと思います。
その試合のファーストサーブの確率とフォアの逆クロスの決定率
の違いが大きく試合の優劣を左右してます。

全豪2週目もいろいろ入り乱れた対戦で話題に事欠きませんね。




グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★レーザービーム★☆

今年もセルビア旋風となりそうですね。

フェデラーが追いつめられて、久しぶりにドキドキした試合でした。
ここまで追いつめられても勝ってしまうフェデラー。
追いつめられると力でねじ伏せたいところですが・・・
そうではなく、緩急やボールの回転で仕留めた勝利。
また、1つフェデラーは成長したのではないでしょうか?

それにしても、ティプサレビッチのプレイは凄かったびっくりびっくりびっくり

あの高速フォアは凄すぎます。
フェデラーが手を焼くぐらいですから、相当な速さです。
あの逆クロスのフォアは、まさにレーザービーム。
ゴンサレスよりも速いんじゃないかな~。

Janko Tipsarevicが使ってたラケット。
テクニファイバー(Tecnifibre)T-FIGHT 320


バボララケットがモヤの使用により普及していったように・・・
テクニファイバーラケットもティプサレビッチから火がついて
ヒットするかもね。ガハハワハハイシシ

それから、あのメガネも気になります。


グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★マジシャン復活か?★☆

全豪DAY6

James Blake (USA)[12] VS Sebastien Grosjean (FRA)

対戦成績は0-3でグロージャンですが、最後の対戦が2005年。
ランキング的にはブレーク勝利でしょうけど・・・
攻撃的なブレークをグロージャンマジックで翻弄して欲しいもんです。
グロージャンのマジシャン復活に期待してま~す。
ドローを最初に見たときに、この対戦を待ってました!!。
実現して嬉しいっ!イシシワハハガハハ


Lleyton Hewitt (AUS)[19] VS Marcos Baghdatis (CYP)[15]

対戦成績は0-1でバグダティス
本来の守備力に加えて攻撃的なヒューイットが炸裂すれば大接戦
間違いないでしょう。
サフィン戦もそうでしたが、いつのまにか相手のペースから自分へ
引き戻すのが巧いのがバグダティス。
この試合、目が離せません。あれー?


David Nalbandian (ARG)[10] VS Juan Carlos Ferrero (ESP)[22]

対戦成績は2-2。
2005年以来の対戦ですが最新2試合はフェレーロ勝利。
しかもハードコートでの対戦。
ナルバンディアンはフェレーロが苦手なのかも・・・・

この対戦ももつれそうな気配がありますね。
放送カードに組み込まれてないのが残念!!



グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

★☆はやくも名勝負の予感☆★

全豪Day 4
明日は楽しみな対戦が結構ありますねぇ~。

Roger Federer (SUI)[1] VS Fabrice Santoro (FRA)

くせ者のサントーロを王者がどう料理するか・・・楽しみっ!。

ちなみに前2回の対戦スコアは
2006 Doha       Federer 7-6(2) 7-6(5)
2005 US Open     Federer 7-5 7-5 7-6(2)

けっこう競ってます。冷や汗びっくり冷や汗


Marat Safin (RUS) VS Marcos Baghdatis (CYP)[15]

久々にサフィンの豪快な映像を堪能できます。
どちらも盛り上げ上手でエンターテーナーのお二人ですから
この勝負、観客を先に味方につけた方が勝ちかも・・・

過去は1度だけ対戦で
2006 ATP Masters Madrid   Safin 6-4 6-3

久しぶりに2週目のサフィンを見たいかなぁへへへへへへ



Akiko Morigami (JPN) VS Maria Kirilenko (RUS)[27]

気のせいかな?この対戦はよくあるような記憶が・・・
それとも日本選手とキリレンコがよく対戦するのかな?
しかし結構良い勝負でしょうね。多分先に主導権を握ったもん勝ち。
この対戦も楽しみっ!!
森上さんに勝ってほしいけど、キリレンコももっとみたいような・・・

グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★練習の為の練習は×★☆

練習メニューを考えるのって難しいですね。

ややもすると・・・
練習の為の練習に陥りがちで、打ち合う球が生きた球じゃなくなる。

先日の形式練習でも思いました。

【ボレーvsストローク】
(ストローク側)

ボレーヤーを前後に揺さぶる練習でロブで下げたあとに足下に沈める。
(ボレー側)
ロブカットとローボレーの練習でロブを途中カットし足下の球を処理。


実践でよく経験するパターンではありますが・・・
形式(ロブと足下に沈めるの交互動作)にこだわってしまい・・・

×悪い例×
(ストローク側)
ロブが浅すぎてボレーヤーを下げてないのに足下に沈める球を
打とうとしてチャンスボールかネットにかかる。
(ボレー側)
ロブカットする場合も漠然と返球し、沈められた球のローボレーも
漠然と返球しているのでストローク側に緊張感がみられない。


こうなると練習の為の練習になって、ただ単に体力消耗するだけ
の練習になってしまいます。
お互いがもう一歩踏み込んで考えて練習すれば、もっと身のある
練習に変化するはずだと思います。

◎よい例◎
(ストローク側)
明らかなロブではなく、中ロブで相手を抜くつもりで打ち、相手を
うまく下げた事を認識した時だけ足下に沈める球を打つ。
(ボレー側)
ロブをカットするが、余裕があればコースや前後のコントロールで
形勢逆転を狙う。
足下に沈んだ球をローボレーでわさわざ相手のいるところに繋がず
ドロップショットやコースをついていく。



ちょっとした心構えで練習メニューの充実度も変わるはず・・・
だと信じてます。ワハハガハハ

まあ、言うほど簡単ではないんですけどね冷や汗冷や汗

練習 | 投稿者 うめちゃん 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

★☆Speed Racer☆★

子供の頃、大好きだったなぁ・・・
sr1

マッハGo!Go!Go!

2008年5月にアメリカ映画として公開。(日本は7月末公開)
しかもマトリックスのウォシャウスキー兄弟監督作品。
これは期待大です。

題名は『Speed Racer』
公式サイトは こちら・・・
日記 | 投稿者 うめちゃん 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★ボウルオー・ファン★☆

この間『テニスばか』への案内人②がこれをつけてました。


新製品!
Wilson(ウイルソン)振動止め 
ボウル・オー・ファン

種類は8種類あり、1個210円 (税込)

Smile
O Face
Frown
Ying Yang(陰陽)
Heart
Clover
US Open
Your Serve&My Serve

この中のニコチャンマークが口を開けた『O Face』をつけてました。

私は手のひらから伝わるボールの感覚がないとダメな方なので
振動止めをつけない派なのですが・・・
こんな振動止めなら、緊張した試合中に癒し効果があるかなぁ?ガハハ

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★セバスチャン アレ!★☆

私の大好きなグロージャンの最新試合結果です。

Medibank International 2nd round
S Grosjean (FRA) VS [8] F Verdasco (ESP)  6-3,6-4

次の相手はガスケ(第1シード)を破ったD Tursunov (RUS)。
全豪前に勢いをつけてスタートダッシュしてほしいもんです。

gro3

gro1gro2

ラケットはもちろんピカ
ラケット赤ヘッドのマイクロジェルラケット赤

日記 | 投稿者 うめちゃん 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★シングルバックリターン強化中!!★☆

正月から特に意識してシングルバックハンドでのサービスリターンを
強化しようと試みています。

フォアで打てる球も敢えて回り込んでシングルバックでリターン。

最近、だいぶシングルバックの面と打点の感覚が掴めていて好感触。
この機会を利用して身体に覚え込ませるつもりです。

もともと両手打ちバックでしたが、守備範囲と自分のコントロール性
に疑問を感じ、リターンは両手だとボールに負ける事はありませんが
微調整が難しく、クリーンヒットしてない気がするので・・・
どうも右手が邪魔をして打球感を阻害している感覚です。

それに比べると、シングルハンドの方がリターン時の感触(打球感)
がしっくりきますし、微調整ができます。

まだまだ、変化の激しいサーブ等はコントロールがいまいちですが
甘いセカンドサーブや素直なフラット系はうまくあわせる事ができ
ナイスリターンやリターンエースが出来る回数が増えてきています。
できなかった事ができるようになる瞬間がテニスの醍醐味ピカ音符

身体が覚えたがっている時期を逸する事なくシングルバックハンド
の技術をできるだけ詰め込みたいと思います。

こういう時に自宅に雑誌等の技術書が豊富にストックされていると
重宝しますね。ピースガハハワハハイシシ
テニスクラッシック1月号にバックハンドのヒントが書いてました。

ピカ『ボールをグッと押すには左手を左腰に近づけるのがコツ』

あらためて振り返ると・・・
シングルハンドの打球感が掴めた今は左腰に近づけて打っています。
今迄は、左手を左腰から離した状態でテイクバックをセットしており
横振りスイングをしてましたので、当たりも悪く、ボールの押し出し
もなくコントロールもつきませんでした。

偶然に左手を左腰に近づけて打つようになって気持ちよい打球感と
コントロール性の向上を手に入れる事ができました。

偶然できた事を理論的裏付けができたのでスッキリしました。キラキラキラキラ
意識してる事 | 投稿者 うめちゃん 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

★☆リバウンドネット☆★

先月ぐらいに、これ以上の上達を目指すには、テニスボールに
さわる時間を増やさないと無理だとの結論に達しました。

が・・・
毎日テニスコートでテニスする時間もなく、相手もいないので
とうとう購入しちゃいました。

【一人でいつでもトレーニング!】
あなただけのヒッティングパートナー♪
リバウンドネット


(税込 17,325 円)

今日もかみさんと少し使いましたが、思ったより使えると思います。
ストロークもうまくボールの勢いを吸収してリバウンドボールが
返るし、ボレーもネットの角度を調節すればボレーボレーの練習が
確実に出来ます。
好きな時に好きなだけテニスボールを打つ感覚を維持できますので
とても良い買い物だったと思ってます。
上達の近道はどれだけボールと友達になれるか?ですからね~イシシ

上の画像のリンク先に動画がありますのでクリックして確認してね。

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 19:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

★☆3が日テニス三昧!!☆★

昨日は新春テニス第3弾でした。
思えば、29日、31日、1日、2日、3日とテニス三昧。
今日は小休止で、明日、明後日とまたテニス。

ウイークエンドプレーヤーの私がこれほど連日テニスをした事は
テニスを始めて以来、初の事です。
連日テニスですが、一緒にテニスをするメンバー構成がちょっとづつ
違ってますので、毎回毎回、テニスの質や雰囲気も違っていて
それぞれが楽しいテニスになりました。
しかし、毎回10人前後のテニスばかが集まるんで驚きです。
(その全てに絡んでる私も・・・やはりテニスばかワハハイシシガハハ

昨日も久しぶりに顔を合わせる方々が数名いて、新年のご挨拶や
近況話に花が咲きました。
隣の別のグループのコートを覗くと、またまた久しぶりの顔・顔・顔・・・
また、その人達とも話をしたりして、何だか楽しくなりますね。

みんな、それぞれ、自分のペースでテニスを楽しんでいていい顔。
スマイルえっへんにっこりナイス!イシシワハハガハハビミョーカンタンあれー?困ったやっちゃったぁどーしよー失礼しましたまいったぁ悩んじゃう撃沈冷や汗びっくりベー照れちゃうへへへごめんなさい

2008年もテニスばかでスタートダッシュ!!急げ急げ急げ
練習 | 投稿者 うめちゃん 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

★☆上級戦への切り替え☆★

年末の試合で惨敗した後・・・
私のテニスばかへの案内人②と雑談した時の言葉が残ってます。

彼は、私がテニスを始めた当時から、一緒に練習して成長してきた
仲間の1人であり、私より常に1歩も2歩も前を歩んでいます。
振り返ると、ちょっと先を行く彼の背中を見ながら、私のテニスも
成長してきたのかもしれないと思います。

もちろん、年末の上級者のみの試合にも早く出始めていましたので
ここでも1歩先を行く経験者となります。
試合会場でお互いの試合の合間に話をして、また元旦にも一緒に
テニスをしていく中で年末の試合の話題をしたところ・・・

ピカキラキラ『自分のレベルより上の人と対戦する時は堅実なショットを
心がけ気持ちも配球も切り替えないと勝てない!』キラキラ


というようなアドバイスをもらいました。

上手な人と対戦すると、ついリスクの高いショットやスーパーショット
を打とうとしてミスし自滅のパターンに陥りがち。
さらにパワーや速さを追い求めて力が入って大振りしてショットの
精度が悪くなりミス。
こうやって悪循環を繰り返すんですね。

彼も出始めは1勝も出来ず、勝つためには・・・と悩んだ結論です。

ちょっとした事ですが・・・
ごくごく普通の事ですが・・・
頭では理解している事なのですが・・・
今の自分には、良いタイミングで、ありがたい一言をもらいました。
私のテニスをA級レベルの入り口へと導く道案内をしてくれてます。
これが先日の記事に書いた+αな部分です。

さらに彼からは、もう1つ先のレベルへのヒントとなる言葉までも
飛び出したのを聞き逃しませんでしたよ。
まあ、それはまたの機会に書きます。イシシワハハガハハ

いずれにせよ、今年も彼の背中を追いかける事になりそうです。
追いつけそうで追いつけない急げ急げ・・・
まさに、ダービーのニンジン状態ですね冷や汗冷や汗冷や汗急げ急げ


試合 | 投稿者 うめちゃん 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

★☆テニスばかの初打ち☆★

昨日は元旦そうそう午後から初打ちでした。

集まったのは10人程度で、その中には・・・
私のテニスライフに影響を与えた『私のテニスばかへの案内人』
3人も含まれていて新年早々揃い踏み!!祝祝
(ちなみに案内人①、②、⑤の3人です)
テニスばかな私の案内人達も、テニスばかって事ですね。

が、あいにくの雪模様・・・
開始時間の13:00は雪がかなり降っていて、さすがに無理でした。
しかし、わたしの周りのテニスばか達は
『そんなの関係ねぇ!』
『そんなの関係ねぇ!』
『そんなの関係ねぇ!』 なオッパッピーな面子です。

みんなの思いが通じたのか小降りになり、晴れ間も見え隠れして
後半の2時間は、太陽が眩しいぐらいの晴れ状況にまで回復して
存分に初打ちを楽しめましたガハハワハハイシシ

年末の私の不調はどこへやら・・・絶好調でした。
ほんと、メンタルですね・・・。とほほ冷や汗冷や汗冷や汗
年末年始でメンタルと平常心維持の大切さが心に深く刻まれました。

私の今年最大のテーマは
『メンタルタフネス&平常心+α』・・・・・+αは次の記事に書きますね

今日も午後から新春テニス第2弾!!です。頑張るぞ!!炎炎

練習 | 投稿者 うめちゃん 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

◎あけおめ◎

日記 | 投稿者 うめちゃん 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。