tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

★☆いい試合方法だったなぁ・・☆★

今日はテニスコーチさるさんのイベントに参加しました。

インドアの強みですねぇ~。
本来なら雨雨模様でテニスが出来ない日だったのが、このイベントに
参加したおかげで雨も関係なくテニスを1日中楽しめました。

フォアハンドbフォアハンドb男性ばかり12人のシャッフルダブルス
(こんな試合は初めてで貴重な体験でした)

私含めて3人のキーマンが各自3人程度の仲間を誘っての12人構成。

試合はダブルスなのですが、個人の勝敗ポイント(4試合分)の集計で
1~12位が決まります。
しかも自分とペアを組む人も1試合毎にシャッフルされてしまう為に
個人のレベル差だけでは順位は決まりにくくなります。
試合形式も6ゲーム先取ノーアドバンテージで、しかも今日の12人は
皆さん上級レベルでしたので40-40ポイントで明暗がわかれます。

さらに面白くしているのが、独特のポイント加算法ピカです。
勝ち方と負け方で得点が違います。
勝者には勝ちポイントと勝ち方ポイントが付与。
敗者には負け方ポイントが付与。
簡単に言えば、圧倒的に勝ち、僅差で負けるのが高得点となります。

テニス通じていろんな人と知り合うのが楽しいと思っている私にとっては
大満足のイベントとなりました。
なにより・・・
コート(1面)と人数(12人)と試合数(4試合)のバランスが絶妙です。
各自の空き時間が1時間程度で、最低でも1試合はさっき対戦した人と
ペアを組んじゃう事になります。
そうなると、みんなの試合を観戦しながら、初対面同士がお互いに自然と
いろんな話をするきっかけが生まれます。
ファインショットが決まると自然と拍手と歓喜がでて、とても居心地の良い
コートテニス空間キラキラ音符でした。

それから・・・
初対面の人と組むので相手に迷惑をかけないように冷や汗と思う為なのか
適度な緊張感もありますし、仲間の構成が各3~4人だった事もあり
ショットミスを仲間がツッコむごめんなさいので適度な笑いもあります。
全般的に笑顔の中にも締まった試合内容が多かったように思います。

いや~、普通の草トーの試合では経験できない不思議な体験でした。
サークル同士の親睦会等には最適なやり方だと感心しました。ガハハワハハイシシ

欲を言えば・・・
勝敗とは別に、自分の今日のテニスが全般的に納得できないプレイ
だった事だけがとっても残念でしたけどねぇまいったぁ悩んじゃう困った


試合 | 投稿者 うめちゃん 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

★泣かせるねぇ・・・★

音楽の力って凄いな~なんて、ふと・・・想いを巡らせてます。

昨日の朝から昼過ぎまでは土曜サークルテニスで楽しみましたが
夕方から久しぶりの仲間と夕食&カラオケに行きました。
昔はよく職場の仲間とカラオケボックスに行ってましたけどねぇ。
ピーク時は平日に2人で朝から6~7時間平気で唄いっぱなし。
(もう10年ぐらい前ですけど、そんな時期もありました。)

今となっては昨日のようにテニス&カラオケ好きの仲間と久しぶりに
会う時ぐらいかな。

昨日一緒だったのは私の中では最強のカラオケマスター。
音楽を積極的に聴く機会がだいぶ減っている私にとってはカラオケが
オリジナルを知るきっかけだったりします。
昨日のカラオケマスターの1人は最新曲や名曲を知り尽くしていて
カラオケを聴いていて心を揺さぶられまくりです。
年齢とともに感動や共感や驚嘆する場面は少なくなってきますので
なおさら印象に残り、こころに刻まれちゃいますね。



良い曲ですピカピカ

人間にとって音楽って宝物だと思います。
テニスをやってても音楽(リズム)って大事ですし、調子良い時は
頭の中で好きな音楽のフレーズや印象に残る音楽が流れた経験を
した事ないですかイシシワハハガハハ??

YouTube動画 | 投稿者 うめちゃん 09:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

★テニスオフ日のなが~い1日★

今日は久しぶりにテニスなしの日曜日となります。

かみさんの独身時代の仲間が来るって事で女性4人で2時間テニス。
『かみさん孝行』??で娘と私は留守番です。

たまにはこんな日も必要かと・・・思いましたが・・・
テニスしない1日はとても長く感じそう冷や汗冷や汗冷や汗

有意義に過ごせたらいいかなって思います。

今日の北部九州は絶好のテニス日和!!
(スギ花粉や黄砂も乱舞しそうで恐ろしいですけど・・・)

テニスオフ日のながぁぁぁ~~~い予定を立案中。

365ブロガーの記事を読みまくってコメント残しまくるってのも
たまにはいいかもしれませんねぇガハハワハハイシシ

日記 | 投稿者 うめちゃん 08:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆★練習の質向上を目指して★☆

今日は珍しく土曜のサークルの参加メンバーが二桁になりました。

毎週来てる面々+久しぶりの面々+ニューフェース組。
1年前に比べると全体の底上げができてるのと同時にテニスばか達が
増殖中!!!だと思います。
草トーの試合にエントリーする人達もだいぶ増えてきてます。

草トーでの試合経験から、自分も含めて、今後必要な事として
また基礎的な部分に立ち返る事になりますが・・・

①各ショットの質の向上。
②ショットのバリエーション追加。
③攻めるテニス・攻撃的なテニスの確立。

が不可欠だなぁ~と感じます。

①はビデオ撮影もしながら、フォームチェックと球質の自己分析と
長所・短所の把握が大切かなぁ

②は同一テイクバック、同一フォームからコースと球種を直前で
切り替え出来るように意識する事。

③が試合ではとても重要で、甘いチャンスボールを確実に叩き込んで
決められるようコース・球筋をセレクトしないとなかなか勝てません。

さしあたり、この3つに重点をおいて練習すべきだと考えてます。ピース
来週はビデオ撮影をして、各自のフォームチェックしちゃおうかな・・・
練習 | 投稿者 うめちゃん 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★☆無限回廊☆★

最近CMで流れてますが・・・
このゲーム気になります。
というより予約しちゃいました。冷や汗冷や汗

【PSP】無限回廊 3月19日発売予定 予約



この手の絵が好きなもので、ついガハハワハハイシシ
いわゆるエッシャーのだまし絵です・・・こんなやつです・・・
何度観ても不思議な絵ですよねぇ~悩んじゃうあれー?

実は我が家の玄関にも1枚飾ってま~す。

それからアウディのCMにもこんなのがありますよ。

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ブログパーツ(コトバのギフト)★

ブログパーツ | 投稿者 うめちゃん 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼ここ一番でのミスが・・・▼

昨日はミックスの試合でした。

3チームリーグ後、順位別トーナメント(1セットマッチノンアド)。

私達はリーグの3チーム目。
対戦相手の試合を観戦して試合に臨めたので戦略的には有利な立場。
1試合目が終わり、勝者チームとの対戦でした。
1試合目の試合を観察した感想は、どちらも警戒する様な特徴はなく
『普通にプレイすれば勝てる!』と思いました。

相手は1試合を終えて体も動くし、すでに1勝して余裕モードだと
思われましたので、私たちは体をほぐす為にもリターンを選択して
相手サーブキープ前提でラケットを振りきっていく予定でした。

サービスは相手キープ前提でラケットを振りきっていく予定でした。

サービスは相手が取り、試合開始!
相手は1試合目とは違い、ギアを上げてきました。
サーブもストロークもあきらかにスピードが違って速い球でした。

【試合序盤の駆け引き!】
いきなりブレイクするつもりで打って行き、15-30と先行。
数本のラリー後、スマッシュボールが私の頭上に・・・思いっきり
振りきったらコードボールで自軍のコートへ
序盤の駆け引きは、スマッシュミスでブレイクチャンスを逃しました。
ピンチのあとにチャンスありって良く言いますけど、まさにその通りで
私のサーブを相手にブレイクされ0-2
(エース2本とりましたが、ダブリも2本しちゃいました)
その後、0-3、1-3とサービスキープが続きました。

【試合中盤の駆け引き!!】
相手男性のサービスゲーム。相手は女性の方がレベルが上で目立った
穴がありません。
男性の方が雑なプレイでミスも多かったので、男性狙いの作戦でした。
作戦的中でブレイクポイントを握り、私がチャンスボールをセンターに
打ち込み、エースで2-3とブレイクバック。
その後、3-3、3-4、4-4とお互いのサービスキープが続きいよいよ
相手男性のサービスゲーム。

【終盤の駆け引き!!!】
ここをブレイクしてプレッシャーをかけたいところです。
女性の動きが良かったので動きを止める為に、私は上を抜いて展開を
変えようとしたし、相方にはリターンをあえてストレートに打ち込んで
もらうように指示を出しました。

思えば、ここからが作戦ミスだったのでしょう・・・
女性の動きを止め、揺さぶりをかける為に、女性の頭上を中ロブで
抜くつもり(両手バックハイボレー処理をさせてミスを誘う)でしたが
上手く処理され失敗。
相方にストレート打ちをしてもらい、エースを取れたらもうけもん
もしボレーに引っかかったとしても、速いボレーはないことが予測
できていたので、コースを読んで、そのボレー球を私が切り返して
ポイントを奪うつもりでした。
が・・・男性サーブがボディショットとなり、相方がリターンミス。
うまくかわされてサービスキープされ4-5

ここで私のサービスゲーム。
ここから、逆に相手女性にこちらの弱点を見透かされてしまってた?
ように思います。
相方の頭上への中ロブ作戦で、絶妙なロブを2本上げられ、私と相方の
ポジションを崩されてポイントを取られ・・・さらに情けない事に
大事な場面でサーブをダブリ・・・30-40。
結局、4-6で負けてしまいました。


この試合の教訓として
①序盤のスマッシュが流れを引き寄せるポイント。
痛恨のスマッシュミスがなければ15-40でプレッシャーを与えられ
序盤の流れを引き寄せられたはず。

②ブレイクバック後(中盤の流れを引きよせたあと)のプランミス。
流れを引き寄せて安心した為かなぁ~。相手女性のサービスゲームで
あまり作戦なしで臨んでしまった気がします。

③終盤の大事なポイントでのサービスミス。
相手の仕掛けてくるゲームプランをあまり想定してなかった?為かなぁ
まんまとロブで2人のポジションを崩された事でプレッシャーがかかり
サーブのダブリを誘発されました。)


何時間もかけてやる練習よりも、このような草トー1試合の経験が
何倍も成長を促す教科書となりますね。

それに、こうやって試合後の反省記事をわりと細かく書く事によって
自分の頭の整理もつくし、悔しさも甦ります。
大事なポイントを見極め引き寄せられるメンタルを身につける努力と
大事なポイントでのサービスの確率アップをしなくては・・・。
試合 | 投稿者 うめちゃん 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼ミックスで困るところ▼

先週の試合でミックスダブルスをした時ですが・・・

私のような『なんちゃって上級者レベル』がミックスの試合をする時
とってもやりにくい相手?というか気にする事があります。

経験ある人もいるとおもいますが、ミックスダブルスの試合において
ペアを組んでる男性と女性の技術レベルに差があり、男性側の方が
明らかに上の場合の話ですが、女性に打つ各ショットに気を使います。

結構セーブして打たないと、弱い者いじめのように捉えられたら・・・
なんて考えませんか???

そんな、気を使いすぎかなぁ?なんて思わないでもありませんでしたが
先週の試合の中で、男性のリターンをポーチに出た球が女性の正面に
(身体にダイレクトに)いってしまいました。
狙ったのではなく、相手男性のリターンが良かったのでコントロールが
出来ないで女性へのボディショットになってしまいました。

それから一週間経過しましたが、試合後に周囲の人達に向かって
『狙われた』とか、『そんな弱い者を狙う人だとは思わなかった』とか
吹聴していたとの噂を耳にしまして・・・とほほ・・・ですねまいったぁどーしよー冷や汗

たった1本、厳しい球を打っただけで、かなりの悪者キャラです。

参りました。怖~い怖~い怖~い



試合 | 投稿者 うめちゃん 22:21 | コメント(7)| トラックバック(0)

☆★Tennis Journal 04月号★☆

Tennis Journal (テニス ジャーナル)
2008年 04月号 [雑誌]



今月のテニスジャーナルはDVD2枚組付き!!
見応えたっぷりの190分で、1枚はプロのダブルスの試合展開を解説。

山本プロの解説とともに結構、勉強&参考になりました。

しかし、DVD2枚も付いて880円は安いと思います。

また、5月から年間購読を申し込みましたピースイシシワハハガハハ

本/雑誌 | 投稿者 うめちゃん 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

▼携帯ストラップがぁ・・・▼

先日購入していたフェデラーラケット(Kのやつ)の携帯ストラップが
ポケットの中で折れてました。。。。
k
ちゃちなつくりだったので現物が届いた当初から不安でしたが・・・

さっそく代わりのストラップを物色中!!!

オーダーメイドで1,980円 (税込) 送料込

愛車のナンバープレートの携帯ストラップなんて・・・
なんか気になりませんか??
ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆キャラが揃ってきたかも・・・◆

今日のサークルは8人でしたが、明日や来週末に試合を控えた人が
数名いたので練習も序盤からハイペースで熱気ムンムンって感じでした。

さらに昨日試合(女ダブ2ペアの団体戦)だった女性2人の結果が
見事準優勝だったらしく昨日の疲れを引きずりながらの熱い練習。
みんなモチベーションが上がってました。
(特に私が・・・って声も聞こえそうですが・・・)

いつもより結構きつかったなぁ~と思いました。

先日の記事で紹介した期待のニューフェースも健在。
シングルス指向の1人とシングルスをやってました。

我がサークルでは4時間のうち、前半レッスン、後半は試合なのですが
後半の試合でシングルスなんて皆無。
う~ん。これからはシングルスも頻繁にやりそうな勢い炎炎炎

なんだか、いろいろなプレイスタイルのキャラ達が揃ってきていて
良い刺激をもらえてます。いい感じにまとまってきたかも・・・
今年はサークルメンバーから優勝者が出て祝勝会が実現するかもイシシワハハガハハ

練習 | 投稿者 うめちゃん 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。