tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

★着るサプリ?Skins★

3週間ぐらい前だったかなぁ・・・
私のテニスばかの案内人⑤が、テニス時に装着してたサポートウエア。
話題の”着るサプリメント”というものらしく
身体成型の段階式着圧特性を使用した製品。
これにより、トレーニング、競技、回復時の能力を強化し、競技で
ひときわ力を発揮できるんだそうです。

本人の感想も良いとの事でしたので、ちょっと興味が涌いてま~す。
すでに何人か使っている人がいるって言ってました。
ちょっと高いけど・・・疲れをサポートしてくれるなら良いかもね。
う~ん。悩むなぁ・・・



腕とふくらはぎが疲れやすいので、それから試してみるかなぁ~。どーしよー

Skinsのホームページは・・・こちら・・・


ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 19:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

★帰ってきたころすけ参上!!★

20日(日)9:00~さるレッスンスタート!!
9時ちょい前には、さるコートに到着して、コートに向かいましたが
いきなり私の視界に飛び込んで来たのは、鹿児島どんの2人組
(ころすけさんとりんかさん)

不思議なのはころすけさんがジョイポーク養豚センターにいても
違和感がないって事。
佐賀に住んでんじゃない?というぐらい普通にそこに立ってました。

レッスンは1時間半で終了し、続々とさるの弟子達が集まってきます。
みんなで夕方まで試合を回して楽しみました。

◆ころすけさんのプレイの特徴◆
なんといってもレフティのフラット系ストロークが武器。
弟子達のウォーミングアップを兼ねたボレストやサーブレシーブが
終了して、試合を回してましたが、いきなり男ダブに1人入ってました。
これが全てを物語っています。
男ダブに入ったのに・・・全く違和感なし。
むしろ相手を圧倒した感もあり、男性テニスのスピードが合ってる。
ボレーは本人が思っているよりも普通レベルだと思いますが・・・
苦手という雰囲気が醸し出され、前に出るより後ろでしっかりストローク。
女にしとくのはもったいないストローク力です。

2日目は女ダブ中心だったので、とてもやりにくそうでした。
女ダブはある意味神経戦なのでストレスを溜める試合ですからね。

それにしても・・・
初日は夕方までテニスを楽しんだ後にホテルに帰って、晩御飯(焼き肉)
迄のわずかな隙にしっかり部屋でビールをフライングしちゃうし、
晩御飯&カラオケの後も、ホテルに戻らずに深夜のジョイパークで
1ゲームしそうな勢いになったり・・・

その圧倒的なバイタリティに感服です。
もう、ころちゃんなしではリアル九州は考えられないですね。

今後もジョイパークテニスセンターの専属キャラとして、宣伝部長として
さるコーチを支えていってくれる事でしょう・・・・たぶん・・・きっと・・・
テニス合宿 | 投稿者 うめちゃん 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

★5歳の誕生ケーキ★

我が家は毎年、誕生ケーキは娘の旬のキャラケーキなんです。
今年は何にしようか?と悩んで、娘に相談したところ・・・
プリキュアと言うのかと思ってたら、トムとジェリーだって!!
DVDを狂ったように見て、笑い転げてま~す。
(私もかみさんも懐かしさと面白さで笑わされちゃってますけどね)

five

毎年の事ですが、ケーキ職人さんの腕前に驚かされます。

ちなみに
1歳の誕生ケーキは NHKのキャラクターの『うーたん』
2歳の誕生ケーキは 日テレの『アンパンマン』
3歳の誕生ケーキは テレ朝の『ドラえもん』
4歳の誕生ケーキは サンリオキャラクターの『うさはな』
でした。

まぁ、もっとも・・・
今年はリアルテニスメンバーから5歳の誕生日を祝福され
急遽、守護神さんの配慮でケーキまで準備された事の方が
一番のサプライズでした。ピースガハハワハハイシシ

お祝い | 投稿者 うめちゃん 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

★守護神登場!!★★

20日(日)9:00~さるレッスンスタート!!
メンバーは・・・
宮崎から守護神さん。
鹿児島からころすけさんとお供さん(りんかさん)。
佐賀からわたくし。
そして、さるの1番弟子の女性とその仲間達4人。


さるレッスンを何回か受けている私としては、レッスンの流れは
完璧に把握してま~す。
なので、初めて受ける皆さんの反応や???な感情を観察するのが
楽しくて、面白かったですよ。

まぁ、私よりも、さるの1番弟子の女性が完璧マスターしてますので
ほとんどデモンストレーターとなってましたねぇ。

さて、守護神さんですが
レッスンを受ける男性は私と2人だけでしたので、まじまじと観察。
風貌は茶褐色の肌にきらりと光る目キラキラ、引き締まった身体で脂肪なし。
見るからにスタミナ帝王でエネルギッシュな感じ。
(う~ん。わたしと正反対の人種かなぁ・・・とほほ冷や汗冷や汗。)

さるさんのウォーミングアップ球だしにいきなりハードヒットの連発!!
テニスボール炎急げ急げ急げ急げ急げ急げラケット赤フォアハンドb
かなりのハードヒッターだった片鱗が序盤からプンプン。
20数年のブランクから再開して半年ぐらいと言われてましたので
新しいテニスに意識改革している途上って感じかなぁ?
さるレッスンでツボを会得したら恐ろしい事になりそうな予感がします。
みんなはどう感じたかわかりませんが
私のスカウター(ドラゴンボールの)で戦闘能力を観察したところ
やさしい心をもつ戦闘民族って感じです。
今回のさるの穴テニスで2度死にかけ(足や手が攣って)ましたので
次回はスーパー守護神として復活する事でしょう。


私自身、あまり偉そうな事を言えるレベルではありませんが
感じたのは
・バックストロークの高速スライスが半端じゃないっす。
・フォアストロークを落とさず高い所でひっぱたくと精度がアップしそう。
・サーブはきちんとスピン系で綺麗な羨ましいフォーム
・2日目のミックスでは、いぶし銀の大人なプレイが出てましたので
実は普段は大人なプレイなのを隠し、敢えて、さる退治モードでの
ハードプレイをしていたのかも?
などなどいろいろな事を思いました。

さらに、守護神様ったら
夜の焼き肉の時に、ふと、今日が娘ひよこ2の誕生日だと話をしたら・・・
なんと、ケーキケーキが出現!!神様!!仏様!!守護神様!!

それからみんなにおみやげとして日向夏ゼリーを頂いたのですが、
他にブロガーさん限定で1人1人にマンゴーゼリーまでも頂いてしまい
宮崎からの長旅で高速バスの乗り継ぎで移動も大変なはずなのに・・・
沢山のおみやげを持参。

いかす守護神様の神様ぶりに感服させられっぱなしの2日間でした。

それから・・・
しんぷさまは今回は昇天されず。
これも守護神様の力だったのかウコンの力だったのか・・・


テニス合宿 | 投稿者 うめちゃん 00:52 | コメント(8)| トラックバック(0)

◆暑いと聞きたくなる曲◆

朝から蝉の鳴き声が響いてま~す。
今日も暑くなりそうですねぇ~。

なぜか暑くなると聞きたくなる曲があって・・・
これを聞くとなぜか気持ちが澄んで落ち着いて涼しい気持ちになります。
音楽の力って不思議ですね。

Tears For Fears - Everybody Wants to Rule the World

YouTube動画 | 投稿者 うめちゃん 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

★ゲームの展開力★

昨晩かみさんの車が納車されたので、今朝、交通安全祈願にいき
その後、テニス仲間に誘われていた、いつもと違うサークルの合宿に
ゲスト参加してきました。

今日の北部九州地方は早朝は雨模様でしたが、その後は雨も降らず
曇り曇ったり晴れ晴れたりでしたが、雨上がりの湿度の高いコンディションで
耐久テニスでした。

総勢16人ぐらいだったかな?男性6人、女性10人って感じでしたが
このうち、一緒にテニスしている仲間が男性2、女性1、数回練習した
仲間が3人程度で残りはテニスをご一緒するのは初めてでして・・・
結構新鮮な感覚でテニスできました。
しかも、今日ご一緒した感想は、頭を使ったテニスをする集団だなぁって
印象が強く、とても刺激されちゃいました。
つまり単発プレイでは終わらずに駆け引きやペア攻撃の応酬となります。

今回のように、いろんなプレイスタイルの女性達とお手合わせすると
配球と球種がそれぞれ個性があり違うので、相手のプレイに対する
適応力と組み立てを磨く良い練習になります。

今回の経験は自分のプレイ的に少しもやもやしているものを解消させる
きっかけとして、おぼろげながら活路が見えてきたような気がしました。

明日はテニスコーチさるさんとこでのリアルテニスなので、こちらも
とっても楽しみ。照れちゃうへへへ
体力的には、今日の疲れが少し心配ではありますが・・・冷や汗冷や汗
がんばりま~す。

テニス合宿 | 投稿者 うめちゃん 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

★合い言葉のように★

先週の土曜の話のつづき・・・
記事に書いたように
昼間はかみさんとミックスの試合、夜は深夜にかけてのテニスでした。

この日、全くの初対面の方や1~2回程度しかお会いしていない方から
まるで合い言葉のようにクエスチョン・マークビックリマーク
キラキラいつもブログみてますよ!キラキラ』と声をかけらました音符

この頃はこのパターンが多くて、こっぱずかしくなっちゃいます照れちゃう

ブログの内容なんて自己満足以外のなにものでもないし、マイペースで
書きたくなったら書くというスタンスで継続してきてます。
ジャンルを問わずに記事を書いてますが、商品情報や私が日頃思う
ほんとに些細な事が、何かしら読む人のトリガーになってくれれば
とっても嬉しいですねスマイルえっへんワハハガハハイシシ

初対面でも私の書いた記事をとっかかりに会話が成立しますので
相手側の対応や反応も、ほんとの初対面とは違ってますね。

私の場合・・・
テニス以外の趣味では初対面の人の中に積極的に入っていけるかなぁ?
というと疑問なので、テニスというコミュニケーションツールのおかげで
知り合いや仲間達の数が飛躍的に増えていると思います。

この日、テニスを通じて初めて話をした人を数えたら7人ピカピカ
私の年齢で1日に7人もの新しい人と話ができるなんて良くないですか?
多分、無趣味で仕事と家の往復の生活だったら、まったく人間関係が
拡がらないでしょう。

まぁ、この365ブログに集まるブロガーさんや記事を読みに来る方々は
7人どころか10人以上の人と話をしてるかもしれませんけどね。

ほんと、 『テニスやっててよかったぁ~叫びメガホン四葉クローバー
日記 | 投稿者 うめちゃん 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

★キック&スピンサーバー★

昨日の記事に続き・・・
土曜のテニスはこれで終わらずに15時半頃に携帯メールが入りました。
夜のテニスの誘いで21:00~0:00で参加しませんか?という内容。

昼間の耐久?試合でかなり疲労感があり、体力に不安はありましたが
桜井けんごさんからのお誘い。
『ハイレベルメンバーでのテニスは間違いない!』と思い即参加と返信。
そのあと、テニスコーチさるさんからも男性7人程度ですと連絡があり
やる気満々!!!

上級テニスに誘ってもらえてる間に何か1つでも掴まないとねぇ~。

思った通りの上手い面々が勢揃いでしたので嬉しくなりました。
メンバーの中に、以前にご一緒したレフティがいて、彼のサービスに
手を焼いた記憶が甦りました。
相変わらずの強烈なスピンサーブとキックサーブは健在でしてリターンを
まともに打たせてもらえません。
残りのメンバーも彼のサーブをまともに返球できてませんでした。

サービスの改良を考えている自分にとっては、羨ましい技術でしたが
自分のサーブは自分では体感できないので自覚があるのか疑問が涌き
質問してみました。
『そのサーブ、意識的にキックとスピンを打ちわけているの?』
答えは『ノー』でした。
自覚なしで放たれるキック or スピンの球ほど厄介なものはないですね。
球のキレが凄い為に弾み方も尋常ではなく跳ねますのでリターン時に
ラケット操作しても上手く対処できません。
上級メンバーばかりなのに、誰もまともに返球できないぐらいですからね。

テニスはサーブとリターンで始まるものですから、ここを強化する事が
レベルアップの近道ですかねぇ・・・
練習 | 投稿者 うめちゃん 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

★久しぶりの夫婦ミックス★

土曜日は6年ぶりにかみさんとミックスの試合に出ました。
娘が手を離れてきたことや、偶然試合の情報を入手したこともあり
久しぶりに夫婦エントリーしました。

結果は3チームリーグが1勝1敗で2位だったので決勝リーグには
上がれませんでした。

1試合目の反省点としては・・・
サーブ1巡目で相手の弱点収集し、2巡目から仕掛けに入りますが
1巡目を2-2で折り返せないと辛いなぁと感じます。
今回も1-3で折り返しとなってしまいました。
さらに私のサービスゲームまで落として1-4のピンチ。
そこから仕掛けが上手く働いた事やラッキーショットもありまして
2-4、3-4、4-4と戻したまでは良かったんです。
私のサービスゲームを40ー15から連続失点で40-40をダブルフォルト。
40-15で少し満足したんでしょうね(・・・メンタル弱っ!!)
結局このゲームが大きく響いて4-6ダウンでした。
最後は相手男性のサービスキープで負けましたので、9ゲーム目の
私のサービスゲームでのメンタルの弱さが敗因です。
ここをキープしていたら6-6タイブレまで持ち込めたはずです。
ミックスの男性サーブはキープ前提なのに2つも落とすなんて・・・
このところ試行錯誤中のサービスの確率が悪すぎます。

次の相手は苦手なタイプでしたが、僅差で押し切れました。
2試合目の反省点としては・・・
相手はボールのスピードが遅いけど何とか返球してくる相手でして
同じペースで打ち合いにつき合うと足をすくわれるという事です。
丁寧にコースを切り替えて前後左右に緩い球で配球され相手のペース。
このペアの次の試合では普通のスピードの球も打ってましたので
スローペースの球は相手の戦略でした。
サービス1巡目は3-1でしたが、それからが相手のフィールドで勝負を
させられていた感があり、1ポイントを取るのに苦労しました。
5-6と逆転され、サービスキープしなければ負けとなる状況でかろうじて
キープしタイブレーク突入。
そこから、やっと開き直り?というか自分達のペースで打ち込む決意が
できました。
相手がどう感じたかわかりませんが、怒濤のラッシュで7-0の勝利でした。

この1勝はとても良いメンタル強化になりましたし、6年ぶりにかみさんと
エントリーした試合での初勝利をゲットできました。

いずれにしても・・・
勝敗は別にして試合も楽しくできましたし、エントリーしていた人達も
半分は顔見知りだったので、合間にいろいろ話もできて楽しめました。
試合後の休憩室では参加者の皆さんが持参されたパンやおにぎり等を
つまみながら会話できて楽しかったですねぇ。
これもテニスの醍醐味ですよね。

ただ1つの不満はコート環境でした。
インドア3Fのテニスコートだったのですが蒸し風呂状態でして
じっとしていても汗がふきでる環境での耐久試合でした。
はっきりいって1試合目終了直後から身体中に疲労感がありまして
軽く熱中症の感覚で身体が重くなってました。
その状況で2試合目の相手に走らされたので、たったの2試合でも
疲労がピークでした。
ひょっとして、こういう劣悪環境で常にテニス練習をしていたら
基礎体力の強化が望めるかも??
試合 | 投稿者 うめちゃん 07:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

★これは見逃せない★

今日の朝10:00からGAORAで下記の放送があります。

スピリット・オブ・チャンピオン~ロジャー・フェデラー
放送内容
現在の男子テニス界を牽引する存在である“絶対王者”ロジャー・フェデラー。2004年以降世界ランキング1位の座を維持し続けられるその秘密とは?GAORAでは、「スピリット・オブ・チャンピオン ~ロジャー・フェデラー~」と題し、フェデラーが初めてラケットを手にした日から世界ランキング1位の座に上り詰めるまでの軌跡をドキュメンタリー番組としてお届け!貴重な映像の数々や、家族、コーチ、そしてテニス界の先輩プレーヤーのインタビュー映像を通じて、現代最高のテニスプレーヤー誕生の軌跡をたどる。

30分番組で#1,#2,#3の3話構成のようです。
とても興味深い内容なんでしょうね。楽しみです。ピカスマイル

日記 | 投稿者 うめちゃん 06:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆冷却グッズ◆

いよいよ夏本番でテニスも暑さ対策が必須ですねぇ・・・
このマジクールって商品を首に巻いたら効果ありだそうです。
テニス合宿の景品なんかにも手頃でしょ?
1000円程度なので1つ持っていて良いんじゃないですか?




ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 06:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

★素朴な疑問でしょうねぇ★

今日の昼頃に妹から久しぶりに携帯メールが入ってきました。
妹の友達からのウインブルドン決勝に関する質問に回答して!
というものでした。
(この人は実際に自分もテニスをする人ではないようでした)

内容は・・・
Q①
今回フェデラー対策でバックハンド狙いに徹底したのは何故?
球に回転かかっとうけん、バックだと打てないか、またはミスするけん?

Q②
低い打点からラケットを振り上げる打ち方が、より回転がかかると?

Q③
回転って縦横コントロールできると?


う~ん。素朴な疑問なんでしょうねぇ・・・・
仕事中でしたが、休憩室に行き、思わず長文で回答しちゃいました。
A①
一般的にシングルバックハンドの高い打点は力が入りにくくミスが
増えます。フェデラーの唯一の弱点だけど他の技術に比べて弱いだけで
バックハンドも充分ハイレベルです。

A②
理屈はそうだけど、ナダルもフェデラーもいろんな高さやタイミングや
球種で打つので厄介。ただナダルのスピンは、あの太い腕から特別
強烈な回転を生んでます。

A③
バウンドしてから跳ねる方向に変化をつける為に球の右側や左側を
切って横回転や縦回転(まぁ厳密には斜め)をかけてます。


ナダルの勝因は守備範囲とサーブ力の向上、バックハンドの向上
(つなぎのスピン以外に攻撃的なフラットドライブとスライス)、
ネットプレイの向上が去年と格段に成長してました。
フェデラーもナダル対策の効果があったので、今回は技術的には
僅差でナダルの勝ちだけど、メンタルはナダルが強いので、やっぱり
ナダルが上かな。全弁が楽しみやね。


と回答したら、友達に大変喜ばれたと返信メールが入ってきました。
どうもNHKの解説にご不満だったようで・・・
実際にプレイする私達では常識的な事がテニス観戦するだけの人には
疑問が沢山あるようで、このあたりの初歩的なテニス常識的な事を
上手く解説しないとテニス界は普及していかないんでしょうねぇ。

ごくあたりまえの回答をメールしたのに、とても感謝されたので
逆に驚きました。ピース照れちゃうへへへ



日記 | 投稿者 うめちゃん 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

★踊るゴリラブログパーツ★

ウインブルドン決勝を何度も見返してま~す。
何度見てもほんとに素晴らしい試合で感動&興奮しちゃいます。
録画しそこねた人は今日の深夜wowowで2:30~リピートがあります。
 
それから・・・
何となくかわいい踊るゴリラのブログパーツの紹介です。
左上の木部分のヘルプをクリックして操作してみて下さい。

ブログパーツ | 投稿者 うめちゃん 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

★恒例のカレー作り★

年に1回会えるのは七夕のおりひめとひこぼしと決まってますが・・・
我が家では、年に1回だけの恒例行事があります。

何かって?
7月2日の結婚記念日の前後で私がカレーを作るんです。
時間が確保できる今日(日曜)にカレーを作ろうと朝から準備。

今年はサフランライスに地中海カレーのルウを使ったカレー。
おまけにナンまで作っちゃいました。

もうすぐ5才の娘が手伝いをしてくれて、娘との合作カレーです。
予想以上に良い出来映えで娘もかみさんも絶賛で自己満足中!!ピカ

08carry

偶然にも地中海カレーのルウとナンの相性が良かった。
サフランライスもサフランの量を少なめにしたので上品な出来。
圧力鍋を使って作ったのも一役かってますねぇ。
肉がとにかく柔らかくて美味しかった。
それからナンはホームベーカリーが大活躍しました。

今年も終わった!!!という達成感に浸ってま~す。ピースガハハ照れちゃう
食事/料理 | 投稿者 うめちゃん 20:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。