tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

☆★さくらとポパイとつよし★☆

タイトルにつられて、ついお邪魔しているあなたスマイルスマイル

これって何だと思いますかぁ~クエスチョン・マーククエスチョン・マーク


1,510円 (税込) 急げ急げ急げ

名前は画像左から
さくら、ポパイ、つよし だそうです。
----------------------------------------
自己紹介
○さくら・・・はチャンスボールをしょっちゅうミスるんだけど
好物の骨は絶対に口から離さないんだよ。

○ポパイ・・・はサーブとスマッシュを打つ時に必ずペロっと
するんだよ。それっておいしいショットなの?

○つよし・・・はゴメンばっかり言ってるんだけど、気が優しい
からダブルスのペアにはオオモテなんだ。
-------------------------------------------

これはグリップカバーなんだってイシシワハハガハハ

なんとなく微妙な気もするけど、わんこ好き犬好き目がハート
ちょっとしたプレゼントには良いかもね犬犬急げ急げ



ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 22:00 | コメント(0)| トラックバック(1)

★☆小さな貢献ですが・・・嬉しい☆★

先々週の土曜は、娘の幼稚園の父兄参観日でした。
久しぶりに幼稚園に足を運び、成長した娘の姿を見ることができ
かみさんとニヤニヤしながら楽しいひとときを過ごしました。
担任の先生の指導で娘におにぎりを作ってもらい、一緒に食べました。
それからコマ回しをしたりして、とても和み、癒されました。

癒されたといえば・・・そうそう・・・
すっかり忘れてたんですが、
古くなったテニスボール(1箱分:60個ぐらい)を寄付してたんです。
教室にはいったら、どの机にも綺麗に脚にテニスボールが填め込まれ
ごくごく自然に違和感もありませんでした。

テニスボールを通じて、なんとなく、娘の幼稚園に貢献できてる事が
嬉しくなり癒されましたよ。
園児たちが机を運ぶのに持ち上げなくても床に傷がつかなくなったので
とても重宝しているとの話でしたので、とてもささいな事ですが
今後も定期的にボールを持っていこうと思います。

それにしても見事にボールが切られていたなぁ~。
(ボール切るのって1個でも大変なのに、かなりの数がありました)


日記 | 投稿者 うめちゃん 22:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

★☆濃密コテコテテニス☆★

日曜日は、あいにくの雪模様で、気温も下がって寒い1日でしたが
ラッキーな事にインドアでプライベートレッスン&レンタルで
9:00~13:00近くまでみっちりテニスができました。

私のテニスばかへの案内人⑥のプライベートレッスンやイベントで
何度かご一緒する機会があり、顔見知りになった男性からのお誘いで
『たまには男性だけのコテコテテニスやりませんか?』とのメールに
賛同して参加させてもらいました。

参加メンバーは・・・
5人+コーチ(テニスばかへの案内人⑥こと・・・テニスコーチさるさん)

他の皆さんの感想は不明ですが、私はかなり大満足でした。
みんな一芸に秀でてるというか、一発の武器を持った猛者ばかりで
気を抜くとガンガン打ち込まれます。

ラケットを観てもコテコテ度の想像がつきますよ。

ジョコビッチにフェデラーにサンプラス・・・のラケット使い達です。
また、5人のうち1人はプリンスカップ用にラケットを選択中でして
いろいろなラケットを試しながらの練習してました。

全員がサーブ、ストローク、ボレー、スマッシュ全て平均点以上なので
自分の持っている技術や能力や戦略を総動員して臨みました。
気力・体力とも削りとられ、かなりの疲労感(でも気持ちいい!!)
みんながそれぞれ持ち味を活かし、やられたらやりかえす。

だんだんとそれぞれの特徴も掴めてきて、攻略の糸口を掴んだり
配球に引っかかって、まんまとやられたり・・・

練習後に自宅に帰り、心地よい疲労感にひたりながら・・・
しみじみと思いました。

『うーん、これだからテニスはやめられんな~』

不定期にお誘いがありそうなので、次回がとっても楽しみです。

こんな感じで今年もテニスを通じて仲間の輪が拡がりをみせてます。
前の記事に書いたようにサークルにニューフェースが入ってきたり
今回のように顔見知りから一緒に練習できる状態になってきてるので
嬉しい限りです。ピースピース

コテコテテニスも良いもんです。ガハハワハハイシシ
練習 | 投稿者 うめちゃん 00:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

★☆サークルにニューフェイス登場!☆★

最近、土曜のサークルに期待の新星が・・・ピカ

先々週が初参加だったようで、『良い球を打つから練習になるよ!』
という噂をメンバーから聞かされてまして、一昨日も参加との事で
新しい刺激をもらえそうな予感でワクワク!で行きました。

前情報では・・・
年齢も私より10才ほど若く、試合にもよく出てるらしい。
今までのメンバーの中にはいなかったタイプでグリグリスピン主体の
プレイスタイルらしい。

序盤のレッスンで打ち合った感想は・・・
確かにグリグリスピンストロークでしたが、遠慮して打ってるのかなぁ?
そこまで球自体に重さや威力は感じませんでした。
ただ、深めのスピンに関してはタイミングをとりずらい球だったので
とても良い練習になりました。
(あとから聞きましたが、彼はシングルス好きとの事でした。)

それから彼の戦闘能力をマイ・スカウターで情報収集(ちょっと古い?)
わざとフラット気味の球を打ったり、山なりスピンボールを打ったり
スライスを混ぜたりしてじっくり観察。
後半2時間のメンバー同士での試合もじっくりと観察。

ミックスは苦手?な感じで、女性に遠慮して打ってる感じでした。
まあ、参加2回目と言うこともあるので、やりにくかったかも・・・

その後、私と彼と組んで男ダブをやりました。
結果は6-7(2)でダウンでしたが、その前のミックスで対戦した時とは
明らかにプレイの質とレベルが違って良くなってました。

両手バックのリターンも素晴らしく、フォアのストロークもスピンの質
(回転系と推進系)を意識的に操っていたように感じさせる球筋で
ゲームの組み立てもいい感じだと思いました。

ただひとつ大きな弱点はサーブが弱いかも・・・
(ダブリは1回もなかったのは流石ですけど)

この男ダブを通して、前半に感じていたグリグリスピンだけかも?
と感じたものは明らかに過小評価で、まだまだ底がしれない感じを
持ちました。
彼は基本性能をまだまだ温存している気がします。

いずれにしても新しい人に刺激を受けて既存メンバーのレベルも
自ずと上がっていきます。
サークルとしては、これが一番嬉しい事ですからね~。

私も良い刺激を受けましたので、来週からが楽しみです。炎炎
(今度は男ダブで敵として対戦するぞ~。)
練習 | 投稿者 うめちゃん 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

★☆勝利が見えたと思ったら・・・☆★

昨日の記事のつづき・・・・

対戦相手の特徴は

男性フォアハンドb(デュースサイド):
右ききでダブルバックハンド。
身長は高め。
フォアもバックもフラット主体だがスピンも打てる。
ストロークに自信を持ってる感じ。
スライスは印象なし。
ボレー、ロブ、サーブはそつなく、ゲームメイク上手。

女性フォアハンドg(アドバンサイド):
左ききでダブルバックハンド。
身長は高め
フォアもバックもフラット気味でスピン、スライスなし
ストロークに自信を持ってる感じ。
ボレーとスマッシュには不安要素あり。

前の試合を観察した結果
男女とも明らかにストローク主体でガンガン打ち抜くタイプ。
男性は特に目立った弱点はなし。
女性はレフティ特有のいやらしいサーブやストロークはなく
ハイボレー(フォアもバックも)と中ロブの処理、前後の動きで
ミスが目立ちました。

作戦として
女性を後ろで打たせずに前に引っぱり出す事。
チャンスボールっぽい高めの浮き球を配球し、ハイボレーさせる。
これでこちらに有利な展開が巡ってくるはずと読みました。


コートに入り、私達はウォーミングアップを兼ねてリターンを選択。

メンズウェア0-1

メンズウェア0-2(私のゲームをブレイク)
敗因①このゲームキープは必須であったのに・・・
ここが、スロースターターな私の課題。


ウィメンズウェア0-3
女性を前に引っぱり出す為に、敢えてドロップ気味の浅めのリターンを
していましたが、男性の動きがよく、カバーされ打ち込まれキープ。
敗因②あまりにわかりやすい浅いリターンだったと反省。

ウィメンズウェア1-3(相方のゲームをキープ)
ここで相手の球のスピードや球筋の雰囲気が大筋掴めてきたので
ポーチの動きを活発化。
私の相方もサウスポーだったこともあり、タイミングがあわないのか
見事キープ。
本当はサービスゲーム一巡後には、お互いサービスキープの2-2で
折り返せないとダメですね。
気分的には、『さぁ、試合はここからだぞ!!』と思ってました。

メンズウェア1-4
ブレークチャンスがあったのに、単純ミスで、ものにできず。

メンズウェア2-4(私のゲームをキープ)
身体も暖まりサーブのスピードをアップした為?か割と楽にキープ。

ウィメンズウェア3-4(相手女性のゲームをブレイク)
ここは最初からブレークするつもりで臨みました。
ファーストポイントを先行した事と、一本深くリターンしてから
次を浅く打ち、女性を前に引っぱりだす作戦が功を奏したのか??
見事ブレーク。試合は完全にこちらのペースへ・・・

ウィメンズウェア4-4(相方のゲームをキープ)
風があった事もあり、スピード遅めの回転重視のスライスサーブが
効果的だと考え、私のポーチに動くフリの動作(ホントにフリだけ)
も良かったのか、明らかにボレーヤーの動きに翻弄されリターンに
集中できず、さらにレフティのくせ球サーブだったからでしょう・・・
楽々キープ。

完全に私たちのペースの試合展開。。。

メンズウェア4-5
私達ペアに流れが来ていたせいか、ポイント先行し、ブレーク可能な
ゲームだったのに・・・単純ミスが重なりブレークできませんでした。
敗因③特に厳しいコースでもないのにリターンミスをしたこと。
ここを集中できるメンタルが必要でした。


メンズウェア4-6(私のサービスをブレイク)
ポイント先行し40-30のポイントとなったところで・・・・・・
ふと脳裏にイメージが浮かびました。
これまでの試合の流れだと次の女性のサービスゲームはブレイク確実
その次の相方のサービスゲームも楽々キープで逆転。
7-5勝利!!!

そこからがあまり記憶が残ってません。
淡々と試合したのか?なんとなく試合をしていたのか?
気持ちが緩んだようです。
サービスをダブってデュースとなり、アドバンテージレシーバー
そして試合終了。
その間、何も考えてなかった訳ではないと思うのですが、あまり
緊張感もなく淡々と適当に進めたような気がします。

勝利が見えた時が要注意なんだと反省してます。
目の前をポイントを取らずして、その先の勝利のシナリオを描くなんて
・・・恥ずかしいですね。


この敗戦を次の試合に活かせるように、敢えて記事に書きました。
試合 | 投稿者 うめちゃん 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆対戦叶わず・・・◆

昨日はミックスダブルスの草トーでした。

結果は・・・3位。
マイ・マイクロジェルプレステージプロくんラケット赤のおかげかなぁ照れちゃうハート

でも決勝戦が見えていただけに・・・
悔しい思いをする事になり、この大会はとても良い勉強になりました。

実は、決勝に勝ち上がっていたペアと予選でも本戦でもいいから
対戦したいなぁ~と思いながら臨みましたが、運良く?運悪く?
予選では対戦が叶わず、本戦トーナメントでも決勝まで対戦できない
頑張り甲斐のあるドローとなってしまってました。

せっかく頑張ったのに・・・決勝戦対決を目前にして負けてしまい
戦いたい相手ペアは勝ち上がっていてお膳立てもできていたのに
楽しみにしていた対戦は叶わず。
ひたすら反省する結果となりました。

準決勝での敗因を振り返って分析すると・・・
試合の流れの中の重要なポイントで丁寧さや慎重さが欠けてました。

試合前の状況としては
相手ペアは試合直後で十分暖まっている状態、私達は休んでいて
身体が冷えきっている状態。
しかし、私たちの有利な点は、相手の試合を充分観戦できてたので
相手の特徴やウイークポイントを充分インプットできてました。

(つづく)・・・この記事は、少し引っぱりますねワハハ
試合 | 投稿者 うめちゃん 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

GAORAで放送してほしいよなぁ・・・

やっぱり書かずにはいられませんでした。
これからの日本テニス界の伝説となる人の初優勝ですからねぇ祝くすだま

kei2

初優勝までの足跡

kei1
kei3
GAORAで緊急放送される事を願ってま~す。

今年の今後のマスターズシリーズやグランドスラムの放送が
ますます楽しみっ!!
日記 | 投稿者 うめちゃん 20:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

★☆どれがいいかなぁ・・ディアドラウエア☆★

ディアドラの08春夏モデルが予約開始!!

でぃあどらーずの私としては、どれを買うか迷ってます。
襟なしが好きなので、この4種類の型を中心に色違いも含めて
セレクトしようと思ってま~す。





3月以降からの草トーに備えて・・・
ニューウエアで気分良く試合したいですからねぇイシシワハハガハハ

ゴルフとかに比べると、1回のプレイ代もラケットやウエア代も
格段に安いですし、接待テニス?なんてものもないし・・・
テニスが趣味で良かったなぁと思う今日この頃ですピース
ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 17:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

☆★マイクロジェルプレステージプロにすりすり★☆

もう手放せない存在となったラケット赤HEAD MicroGel Prestige PRO
予想以上に早めに入手してくれたテニスばかの案内人⑤に感謝!!。

mgpspro

結構毎日眺めてニンマリしてるような状態スマイルえっへんイシシワハハガハハ
ほとんどビョーキですねぇ・・・照れちゃうラケット赤ラケット赤

PROはMIDやMPとは若干カラーリングが違ってま~す。
MIDとMPは画像の左のHEAD文字周辺が赤で右の黒い部分が白です。
・・・自己満足な記事ですみませんねぇ・・・ごめんなさいへへへ

ネット最安は下記の『ショップ一番』のようです。
2本購入で定価5000円以上のアディダスのウェアサービス!!
■NEW■HEADMicroGelPrestigePRO ヘ...

(税込 22,995 円)

ラケット | 投稿者 うめちゃん 17:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

◆なぜシーフードヌードルなの??◆

つい最近知った事実・・・

つい先日、日本vsフィリピンのデ杯が行われたフィリピンでは
日清シーフードヌードルが大人気だそうです。
フィリピン人の口にマッチするらしく1ケースを持ち込んだり
ギフトとして宅配サービスなんかも盛んなようです。

ネットで検索したらフィリピンへの宅配サービスがありました。

なぜか人気のキラキラシーフードヌードルキラキラ

・・・し、知らなかったなぁ・・・



個人的には、ブログがきっかけで商品化されたという
ミルクシーフードヌードルに興味があるけどね。


シーフードヌードルのスープをベースに、ミルクの「まろやかさ」と
「コク」が加わった、ミルキーシーフードスープが特徴なんだとどーしよー

11月に発売されているので、ちょっと遅れた話題だったかなぁ・・・

日記 | 投稿者 うめちゃん 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ボレーの詰めが足りん!!◆

上級プレーヤー(コーチやコーチレベル)とテニスをして感じるのは

・2球目、3球目のボレーの配球
・2球目、3球目のボレーの詰めのスピード

明らかに相手を困らせるコースとスピードを知っています。
2球目で決めるか、2球目で困らせるコースとスピードのボレーを
しておいて3球目にグッと詰めて決めボレーを押し込むパターン。

今の自分に足りないものは・・・
明らかに3球目のボレーの詰め。
相手の切り返しを警戒するあまり、2球目の配球では詰めない事が
多く、わりと下がり気味のポジションのような気がします。

それで助かる場合も確かにありますが、相手にはプレッシャーには
ならないですよねぇまいったぁ悩んじゃう
このレベルの人達は自分が決めきれるコースとスピードを知ってます。

2球目、3球目でプレッシャーのかからない様な守備的ボレーでは
形勢逆転され、決められて当然ですね。

それから、やはりリターン力です。
相手にとってはリターンミスが一番楽です。
ネットミスは最悪・・・・
どんなサーブでも緩い球でいいから相手コートに返せないとねぇ。
これもコーチレベルは確実に相手コートに返球してきます。

この2つに重点を置いて練習!練習!炎炎炎




練習 | 投稿者 うめちゃん 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

★☆microgel Prestige Proにベタ惚れ☆★

今、HEAD microgel Prestigeシリーズ2モデルが手元にイシシワハハガハハ

PROとMPのどちらにするか・・・悩んじゃってま~す。
なんと贅沢な悩みでしょう!!


今日のサークルでPROの方を実際に打ちました。
(MPは明日、打ちます。)

今日の感想は拍手ピカスターラケット赤へへへ

プリンスのラケットをここ半月程使っていたせいもあると思いますが
いや~!想像以上でした。
私にとって、PrestigePROとの出会いは最大の幸せとなりそうです。
やはり、私はプレステージの打球感・質感・雰囲気が好きなんですね。
あらためて再認識しました。
自己満足ですけども、やっぱラケットは使いこなせるかどうかよりも
そのラケットをどんだけ好きかということが一番ですね。

【ストローク】
振り抜きが良く感じ、ラケットが走り、フラット系ボールがズドン急げ
と打ち込めます。
フラットドライブは適度なスピンのかかりがあり、ライン際で落ちる。
ボレーストローク時にも相手の足下にククッと沈む感じです。
さらに意識的にスピンをかけて深い球をうっても適度に収まります。
スライスはインパクト時のひと押しがかなり利くように思います。
最後にひと押しするかしないかでバウンド後のボールの伸びを制御
できるような感じがします。

【ボレー】
重さを感じず、取り回しもOKでした。
これもインパクト時のひと押しでボールの伸びを制御できる感じです。

【サーブ】
重さを心配していましたが、特に問題なく、ドスドスとフラット系の
サーブは入ります。やはり振り抜きが良い気がします。
回転系のサーブもボールが引っかかってくれる感じがします。

【ロブ】
ロブの感触も自分の感覚に近い感じで距離感がマッチしてました。
スライスロブもスピンロブもいい感じです。


i・プレステージMP-LMプレステージMP-FPプレステージMPは使えず
LMプレステージMPへ戻していましたが、MGプレステージへスムーズに
移行できそうです。

・・・あぁ~、幸せイシシワハハガハハ照れちゃうへへへくすだま祝
ラケット | 投稿者 うめちゃん 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。