tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

◆初の甲子園入り◆

昨日の夜はNHKの準決勝の再放送を深夜まで見てまして・・・
今朝6時過ぎに起きてから思い立ちました。
『今日の佐賀北高の決勝戦は生観戦しなくて良いのか?』

佐賀から甲子園までの交通機関、所要時間、試合開始時間を
即座に調べてました。

かみさんに話して家族で一緒に行こう!!と話を持ちかけました。

それから、あっという間に旅立ちの準備して急げ
朝7時56分の佐賀-博多(特急)、博多-新神戸(新幹線)
新神戸-三宮(タクシー)、三宮-甲子園(阪神電鉄)と移動し
現地に11:50に到着急げ

ドカベン世代の私は、漫画ではよく知っている甲子園ですが
生まれて初めて生の甲子園に足を踏み入れました。イシシワハハガハハ

佐賀北高は3塁側で当日券はアルプススタンド席は売り切れで
3塁側内野席を購入して12:00には席に座ってましたメガホン

母校の決勝戦という一生に一度の事だという思いが、軽快な
移動劇を加速させてくれました。
(もちろん、かみさんや娘にも感謝です。)

7回裏終了時あきらめかけましたが、8回のまさかの満塁アーチピカ
打った瞬間・・・鳥肌が立ち、走塁している途中に涙が溢れて
止まりませんでした。
『これ程の気持ちの良い涙を流させてくれてありがとう!』
と副島君には感謝の言葉をかけてあげたいですね。

特別、野球に興味がある訳でもないのに・・・
この日に甲子園のスタンドで応援し、今まで感じた事のない感動と
言葉に表せない高揚感を体験させてもらえました。

勝利校の校歌斉唱を、ナインと一緒にスタントで大合唱できて
幸せでした。夢と感動をありがとう!!祝祝

日記 | 投稿者 うめちゃん 23:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

◆がばい旋風♪◆

明日の甲子園で『がばい旋風』校歌が流れる事を祈りつつ

1. 背振天山並みよろひ
南有明海の風
若き生命を吹くところ
甍は高し北高校

2. 明治の日本動かしし
わが葉がくれの魂は
朝の風と相競ひ
雄心空をめぐり居む

3. 西より寄せし文明の
技術豊かに身につけて
時代の試練こえて来し
先進のあといざ行かむ

4. 世界の相眼には見よ
平和声のみ高くして
いくさたえざる現実を
正すはたれの力ぞや

佐賀北高校にはファイアーストームという伝統行事があります。
部活動以外で学年間の干渉が通常ほとんどない中、毎年秋に
開かれる北高祭(前夜祭、文化祭、体育祭)は準備や練習を
通じて先輩・後輩が交流を深める機会となります。
前夜祭(ファイヤーストーム)は女子禁制で、ファイヤーストーム
を囲んで、男子生徒が北高賛歌、佐賀北高逍遥歌、軍歌等を
踊り唄い続けます。

ちなみに軍歌って・・・こんなやつです
『加藤隼戦闘隊』
『月月火水木金金』
『麦と兵隊』
『同期の桜』

とかを1ヶ月程前から、ほぼ毎日、昼休みと放課後に練習して
いやでも身体と口が覚えます。

この北高祭での先輩・後輩の交流をきっかけにして、様々な
カップルや先輩・後輩の友情が誕生したもんです。

今思えば・・・とても懐かしい思いでです。

明日の試合は、佐賀北高の自由な校風通り、野球を楽しんで
優勝してほしいものです。トロフィートロフィー

まさか母校の記事を書く機会に恵まれるなんて・・・
夢にも思いませんでした。ピース

日記 | 投稿者 うめちゃん 00:08 | コメント(3)| トラックバック(0)

◆懐かしの校歌♪◆

母校の校歌を久しぶりに聴いて・・・
とっても懐かしく自分の高校時代を思い出しました。

やっぱり、音楽って記憶を呼び覚ますトリガーになりますね。
いろんな事が甦ってきて当時の記憶を楽しんでます。

高校野球の1つの楽しみ方でもありますが、母校が勝ち残って
試合後の校歌が流れる瞬間は思った以上に嬉しいものです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で検索したら
結構詳しく学校紹介がされてるので驚きました。

皆さんの母校も検索してみてはいかがでしょうか?
日記 | 投稿者 うめちゃん 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆草トーから学んだ事①◆

昨日は草トーの試合でした。

試合の中でいろいろと実りのある経験をさせてもらいました。
(まさに天国と地獄かも・・・)

A・B・Cの3チームの予選リーグ(6ゲーム先取ノンアド)
①A(私) vs B
②B vs C 
③C vs A(私)
の順で順位を決定し、順位別トーナメントでした。


◆①試合目◆
試合序盤で相手ペアの能力の見極めをして、攻め方の方針を決定。
後半は終始私達のペースでゲームを支配する事に成功し勝利。
大筋思惑通りに試合を展開できました。

相手ペアの特徴としては
・フォア側の人はバックハンドのストロークとボレーが弱い
・バック側の人はオールラウンダーで目立つ弱点なし。

フォア側の人は最初のサーブ練習4球でバックハンドの特徴が
掴めましたので攻略ポイントを1つゲット。
バック側の人の攻略を試合序盤のサービスゲームで探りました。
フォアのリターン:超強力でスーパーリターン。
バックのリターン:威力はないが両手打ちで安定。
という訳で、フォアへ配球しない事でエース級のリターンを封じる
という方針で試合を進めていきました。

さらに・・・
相手のサービスゲームでも、相手のバックハンドへボールを集め
前後の揺さぶりとロブやロブボレーを有効に使いブレーク。

3-2リードとなり、私達のサービスゲーム。
『一発リターンエースを狙いバカ打ちしてくるかも・・・』
と話していたら、予想的中。
バックアウトやコースアウトが続き、気分が楽になりました。

さらに、バック側の人にフォア側の人の弱点をフォローさせる
ように無理すれば取れそうなセンターの微妙な位置に配球。

全ての仕掛けが思惑通りに進み、以降のゲームをすべて連取して
結果は 6-2。

初戦としては申し分ないスタートでした。
(計算通りにいった試合って、結構、細かく記憶に残ってます。)

そして・・・
2試合目の罠、3試合目の悪夢へと続くのです。
(まあ、この経験が貴重な財産となるんですけどね)


            急げつづくピカ


試合 | 投稿者 うめちゃん 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆高級・・・ペーパー◆

昨日はインドアのプライベートレッスンで快適にテニスができ
フォアアンド強化の魔法の言葉をもらい、とても満足しました。

さて・・・




これ、何だと思いますぅ??







世の中、いろいろな商品があるもんです。
セレブ御用達の・・・ペーパー。びっくり





**************************************************
2005年に世界初の黒いトイレットペーパー『RENOVA BLACK』
その後、ビビッドなカラーのレッド、オレンジ、グリーンを発売。
欧米やドバイのセレブ達の間で話題、大ヒット商品となり
現在もロングセラーを続けています。
製品サイズ:(高さ×直径)32cm×11cm
仕様:3枚重ね/香り付き/16m/97mm幅(140シート:115mmx97mm) 
原材料:バージンパルプ100%
製造国:ポルトガル
ロール3個+専用ケースで1組
**************************************************

だそうです。
これで、税込 2,625 円

一度は使ってみたい気もしますけどね~。
誰か、贈答品でこんなものをくれないかなぁ~。
使った事がある人は使用感を是非聞いてみたいもんです。ガハハ


どんどんテニスから離れた記事になってきてますが・・・
・・・でも・・・
『そんなの関係ねぇ~!とにかくうければオッパッピー』音符筋肉

土曜の朝にふさわしくない記事で失礼しました~。冷や汗冷や汗まいったぁ失礼しました
ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆お茶目なナダルCM◆

今日も暑い1日の始まりですね~。どーしよー
今日は久しぶりに、ほんと久しぶりにインドアコートでの
プライベートレッスンを受ける予定で~す。
昨日、急に思い立って、参加メンバーを集めた割には
4人も集まりました。これは予想外でした。

それはそうと・・・
ナダルのお茶目なCMを見つけました。
rafael nadal and pau gasol in a time force commercial

ナダルの表情がとってもお茶目で良いですよ~。スマイルえっへんワハハガハハイシシ
YouTube動画 | 投稿者 うめちゃん 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆消せるボールペン◆

最近知りましたが・・・
消せるボールペンやラインマーカーがあるって知ってました?

中学・高校時代にラインマーカーやボールペンで勉強してた頃
ラインマーカーが消せたら・・・とか、
ボールペンが消せたら・・・とか、しょっちゅう思ってたから
私にとっては、とても画期的な商品です。

PILOT フリクションボール
ゲルインキボールペン
温度変化で筆跡が透明化
温度で消える




パイロット ラインマーカー
フリクションライン【SFL-15LM】



絶対便利ですよね~。早速購入して使ってま~す。ピース
正確には、消すというよりも、こする摩擦熱でインクが透明に
変化して見えなくなるというものです。

ピカパイロットさん偉い!!ピカ

パイロットのページはこちら・・・
ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 00:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆珍獣出没中?◆

珍獣

最近、私の家の庭をうろついてたひよこ2珍獣ひよこ2

この動物はなんでしょうクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

昨日の盆の集まりでも物議を醸してました。
親戚みんなの意見がばらばら・・・
いい話題提供になり、酒も入ってたので言いたい放題!!
とっても盛り上がりました。

いろんな説がでましたが・・・どれもしっくりきません。下下
いぬイヌ無言    ねこネコ無言    
あらいぐまアライグマ無言    しかシカ無言    
きつねキツネ無言    

サイズは子犬サイズですが、耳がでかいし、鼻がとがってるし
毛は短く、まだら模様、手の付け根の感じはしかっぽいですよねぇ。

先日、近所の集まりでも、ひょんな事から話題になりました。
近所でも、沢山の人の目撃情報がありま~す。
ひょっとして キラキラスクープ??キラキラ かも・・・ピース叫び

日記 | 投稿者 うめちゃん 06:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆暑い日は水遊びに限るね◆

今日は娘に水遊びをさせる為に干潟よか公園へ行きました。
(佐賀の東与賀というところで佐賀空港付近です。)
ここにはじゃぶじゃぶ池というのがあり、水深が20cmと40cm
に分かれていて、清掃が行き届いていてとてもキレイ。
よか1
噴水や滑り台もあって、かなり遊べます。
すぐ近くにシャワー室もあります。
もちろん全て無料です。
他にも普通に公園にある遊具(滑り台等)もあります。
まぁ、真夏は熱くて滑れませんが・・・

★佐賀らしくムツゴロウの噴水★びっくり
よか2

★これはワラスボ(エイリアンみたいなやつ)の噴水★
よか3

よか4

なかなか涼しげでしょ?。
娘を水着に着替えさせて遊ばせました。大喜びでした。

午前10:00前に行ったんですが、すでに暑くて・・・
とてもじゃないけど昼間は無理~、死にます。
14:00現在の気温36℃ですからね。びっくり冷や汗

また、今日もかき氷のお世話になります。ピース

日記 | 投稿者 うめちゃん 14:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆医龍2が楽しみ◆

一昨日から連続ドラマのDVDを深夜まで見てま~す。

10月から続編がスタートするらしく、とっても楽しみです。
坂口憲二の代表作といっても良いでしょう。


TV放映時は途中からはまったので、DVDをまとめてレンタル。
かなり泣かされてます。

例えば・・・
第3話ぐらいの余命3ヶ月の医療新薬のデータのモルモットに
されるおばあちゃんの話で携帯電話のシーンは涙ボロボロで
大洪水でした。しずくしずくしずく

キャスティングもGOODで個性派キャラがいい味を出していて
ストーリーもとっても面白いと思います。
原作通りでない部分もありますが、いいドラマに仕上がってます。
今6話までで、残りが楽しみです。

プリズンブレイク2も先週土日で見ましたし、DVD三昧ですね。


CD/DVD/音楽 | 投稿者 うめちゃん 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆どこでもヨガ(ブログパーツ)◆

久しぶりにブログパーツの紹介です。

DSで発売されている『どこでもヨガ』のブログパーツです。
お試しあれ!!
ヨガのポーズって知ってるようで知りません。
(今は超ハードなビリーが旬でしょうけどねぇ)




DSのサイトはこちら・・・

【DS】どこでもヨガ

   3,391円 (税込)

ブログパーツ | 投稿者 うめちゃん 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ディアドラウエア注文っ!!◆

今日はテニスもなしで、午後からかみさんの実家へ・・・

時間を持て余してると、つい新しもん好きの血が疼きまして
ディアドラウエア注文!!!

07NEWモデル
8月下旬お届け
☆ディアドラウェア 
プラクティスシャツ TP7586




07NEWモデル
8月下旬お届け
☆ディアドラウェア 
ゲームパンツ TG7480



上は赤で下は画像の黒白のやつです。
着実にディアドラーズの道を歩んでおります。ピースピース
ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 19:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

◆Tennis Classic 9月号◆

Tennis Classic 9月号

TC9

史上最強プレーヤーの成長過程が明らかに!
R.フェデラーBiography
新連載「テニスの天才」

という記事がとっても面白かったですよ。

フェデラーのプレイの本質を垣間見るびっくり記事だと思います。
読まれてない人は是非、ご一読を・・・



それにしても・・・
今朝のマスターズシリーズモントリオール決勝戦は
まさかフェデラーが負ける事は想像してませんでした。
ジョコビッチがとても良かった!と言えばそれまでなのですが
フェデラーのプレイがいつもの精度とフィーリングが狂ってて
ミスが目立ちました。
ここ一番での集中力とギヤを1段上げてポイントを重ねるのが
フェデラーのプレイの神髄だと思いますが、今日はそこでミス。
決勝でこんな不調なフェデラーははじめてではないでしょうか?
フェデラーでもこんな日があるんですね。
いずれにしても、ナダル・フェデラーの2強を倒して優勝ですから
快挙ですよね。ピース叫び

こうやって若手が台頭してくれると楽しくなりますね。
マスターズカップに向けて、個性派キャラが揃いつつあります。
フェデラー・ナダル・ロディック・ジョコビッチ・ダビデンコ・・・
今年も上海が楽しみです。ガハハ
本/雑誌 | 投稿者 うめちゃん 06:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆夏といえば向日葵◆

向日葵

我が家の庭の キラキラ向日葵(ひまわり)キラキラです。

ヒマワリは夏の季語
花言葉は「あなただけを見つめている」だそうです。
・・・まめちしき、豆知識っ・・・。

それにしても、連日の猛暑が続いて、ちょっぴり夏バテ気味かも??

今年は、昼間に街中を出歩く事でさえ、気合いが必要。
ましてや昼間にテニスなんて考えられない程の暑さです。
去年や一昨年は、そんな事なかった気がするけどなぁ。
歳をとった証拠なんでしょうかねぇ。冷や汗冷や汗冷や汗

今日は午前中にインドアコートコートをレンタルしてテニスフォアハンドbでした。

今日も帰宅後、もちろん!かき氷機のお世話になってま~す。ピース
(シロップと練乳を使い切った為、今日、買いに行きました。)

日記 | 投稿者 うめちゃん 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆かき氷がおいしい~!!◆

昼間は、とても外でテニスできるような気候じゃないですね。

今、我が家で一番活躍しているもの。
それは・・・

  キラキラ家庭用かき氷機キラキラ
 
    (税込 3,675 円)
我が家のはこんなやつ。かなりお世話になっております。

頭を押すと中が回転して氷を削りだします。
本体をセットしていないときや、氷が入っていないときは
スイッチが入らない、ダブル・セーフティー構造。
付属の製氷カップで削りやすい氷が作れます。
家庭用冷蔵庫の氷もちょっとコツがありますが、使えます。

この夏の必需品です。
かき氷って雰囲気も涼しくしてくれますからね~。

削る音も
削りたての氷も
見た目も
食感も
練乳のかかったシロップの色も

冷たくて、ひゃ~っとしますよね。
今日も明日も明後日も・・・・お世話になりまっす。


ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆テニスに囲まれて・・・◆

今朝起きて、かみさんとの第一声
『いてててて!腰と腕が・・・』

夫婦ともに全身筋肉痛筋肉
昨日、娘を渓流で水浴びさせた疲れのせいでしょう。
テニスとは違う筋肉を使ったようです。

今日も朝から忙しい1日の予定で~す。

昼前に新しくオープンするテニスクラブの歓迎レセプションに
誘われたので行ってきます。
テニスコートコート開放との事でレセプション+テニスフォアハンドb
こんな行事に誘われる機会は少ないでしょうし、貴重な経験だと
思いますので楽しんできたいと思います。
(知った顔が沢山いそうで、会話も楽しそうですワハハガハハ
まぁ、3試合ぐらいのダブルスができれば十分ですけどね。

それから今日の夜は
関東に転勤したサークル仲間が九州に遊びにきてるとの事で
関係するテニス仲間達が集まり、バーベキュー?なんぞで
盛り上がるらしく、ひやかしにお邪魔してきます。
関東のハイレベルテニスに揉まれて、彼女がどう成長してるか
話すのがとっても楽しみです。

こんな具合で
今日はテニス&テニス仲間に囲まれて1日が終わりそうです。
深夜はマスターズシリーズのLIVE放送もありますからね~。

それにしても今日も暑くなりそうです。冷や汗冷や汗冷や汗
今、熱中症予防の為に500mlの水分補給をしてま~す。ピースピース


日記 | 投稿者 うめちゃん 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆御手洗の滝◆

今日は家族で渓流に行き、娘は水着でおおはしゃぎ。
佐賀県は鳥栖市の『御手洗の滝』に行って楽しみました。

・・・おてあらいのたきあれー?・・・じゃなくて・・・

おちょうずのたき といいます。へへへ
川の水はとても冷たくてしずくしずく、暑さも一気に吹っ飛びました。
マイナスイオンを豊富に浴びてリフレッシュ!!
御手洗の滝

期待せずに行ったのに、大満足ピカピカピカの場所でした。スマイル好き
やっぱり、子供は自然の中で遊ぶのが一番ですね。

休み中に何回行くことになるのやら?って感じ。

1時間程、涼んでリフレッシュした後は、太宰府まで移動して
久しぶりに一風堂の赤丸新味を食べました。
やっぱ、とんこつは旨い!!しかも一風堂はさらに旨いっ!!音符

一風堂赤丸

タイミングが良かったのか、一風堂のうちわまでゲット!!祝ピース

ふぅ~。休みの初日から大満足ですぅ~イシシワハハガハハ




日記 | 投稿者 うめちゃん 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆スウィング革命・・・読み返し中◆

先日の団体戦以降・・・
ある意味、テニスに対する考えをリセットする事ができました。

私の部屋には、参考となるテニス文献が沢山並んでいるのですが
最近はあまり読み返していませんでした冷や汗冷や汗冷や汗

あらためて読み返してみると・・・
我ながら良い本が揃ってまして、今の自分の心に響く文字が
飛び込んできます。

私の記事のフレームの右横枠にも貼り付けてますが
     『太田茂のスウィング革命』
      
        (税込 1,050 円)

この本は少ない文章の中にツボをついた内容が凝縮されてます。
これで1050円は驚きで、目からうろこ的な『魔法の言葉』が
沢山ちりばめられていると思います。

読み返してみて、この本に出会った時の衝撃が甦りました。

過去の記事【テニス本(愛読書②)】で紹介してまして、自分の記事も
読み返してみると、当時の記憶とともに著者の太田茂氏のレッスンを
受講した時の記憶も甦りました。
私の【★テニスばかへの案内人⑥★】は太田茂氏の理論継承者で
彼を通じて直接レッスンを受ける事ができました。
(もう1年も前の話ですけどね)
また、初心に返る意味で彼のプライベートレッスンを受けようかなぁ・・・


私をテニスばかへ導いた人(案内人①と案内人⑥)はどちらも
現在は365ブロガーでして、結構まめに記事をアップされてます。
意外にも、この365でブログを書いてる人は
私の身近で一緒にテニスに関わってる人が多いんですよね~。ピース



本/雑誌 | 投稿者 うめちゃん 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆緊張は伝わるんですね◆

先日の団体戦の時の話のつづきですが・・・

変則の4チームリーグ(2チーム対戦)を1勝1敗で上位の
トーナメントに入ったのですが、ここでも女子ダブは楽勝で
男ダブは負け。(敗因は私のサービスゲームのひどさ)

1勝1敗でミックスタイブレークとなりました。

私のチーム(4人)の中では、抜群の安定性と試合勘をもつ
女性と私の相方(サウスポー)を出したかったのですが、
相方も自信がない様子で、結局、私が出ました。

開き直ってのタイブレークスタート。
序盤は3-0リードで良いスタートだったのですが、相手も強者。
かなり試合はもつれ、6-7、8-7、8-9、10-9とシーソーゲーム。
結局、私の力不足で負けたといってもいいでしょう。

この試合がタイミング的に結構みんなが観ていまして・・・
結果的に格好悪いところをみんなに披露してしまいました。

試合後に聞いたのですが、私の緊張?が観ているみんなにも
伝わったようで、かなりドキドキしながら観てたらしい。
緊張って観ている人にも伝わるんですねぇ~。

観客に観られてると嬉しくて頑張るタイプのはずだったけど、
この時のタイブレはあまり記憶がなく、どんな気持ちや考えで
プレイをしていたか思い出せないんです。
この感覚が緊張なんでしょうかねぇ~。

いつもは、相手のプレイの分析や、次はこれを試そう等の戦略
を考えて配球や緩急をつけていくのに、その思考した記憶が
残ってません。
(断片的には自分とペアの女性の良いプレイを記憶してます。)

自分のプレイで記憶に残ってるのはこの4つだけかな。
・相手男性のバックにファーストサーブが入りエース。
・勝利を導く大事なポイントで、セカンドサーブが大ホームラン
・相手のアングルショットを切り返してエース
・ファーストボレーをわざと浅めに打ち、相手は動けずエース。

ある意味、発見でした。ほんと貴重な経験をしました。
この経験はとても身になったと信じてます。

もう一度、同じメンバーで同じ相手と対戦したい!!
と強く思いました。冷や汗冷や汗

試合 | 投稿者 うめちゃん 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆さ、サーブが・・・はいらん・・・◆

日曜の草トーで~

サーブが入らず苦しんだのは~

どこのどいつだぁ~・・・・・・・・・・・あたしだよ!!怖~いあれー?

にしおかすみこ調で始まりましたが照れちゃうへへへへへへ
私のこれまでのテニスライフ(試合練習や草トー通じて)でも
ここまでサーブに苦しんだ経験はありません。

イップスってわけではなく、なぜか入らないんです。
ファーストはもちろんのことですが、セカンドも入らず
バックアウトやネットを連発。
4連続ダブリはありませんでしたが、3連続ダブリを経験。
何もせずに相手に
0-40ハンデを与えるなんで・・・勝てるわけないですよねぇ~。

理由は、今でもわかりませんねぇ~。
ただ・・・今回の試合エントリー者の全体を客観的に見渡して
私たちのチームは
フォアハンドg女ダブのレベルはどう見てもNo1
フォアハンドb男ダブは頑張ればベスト4ぐらいはいけるかも・・・
という感じでした。

団体戦なので、負ける時は、女ダブで1勝、男ダブで1敗
ミックスのタイブレ勝負で負けるってパターンになります。
(女ダブの負ける確率は低い状況)

そういう状況でのプレッシャーだったのか?
う~ん。わかりません。
もう少し、その時の自己分析が必要ですねぇ~。

ただ、こういう試合でもミスを少なく、確率重視なプレイが
できるように自分をコントロールする事の大切さを学びました。
一緒に組んだ女ダブの仲間にはとっても悪い事をしましたが
良い経験を積ませてもらいましたので感謝です。
女ダブを応援していて強さの秘密も学ぶ事ができました。

やっぱ、サーブとリターンが何より重要ピカピカ

サーブとリターンの確率アップを目指し重点的に練習しよう!!

練習の時はサーブもリターンも普通なので、要するにメンタル。
今回のようなA級メンバーの中での試合経験を沢山こなして
同じような経験を積む以外にメンタル強化の方法はありません。

頑張るぞ!!!!炎炎炎炎
試合 | 投稿者 うめちゃん 07:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

◆集中砲火間違いなし!◆

今日は久しぶりに草トーの試合で~す。
男子ダブルス・女子ダブルスの団体戦。

いつもと違うのは、当初予定していたメンバーから変更となり
ピンチヒッターを探してたところ・・・
思いがけず豪華メンバーになってしまいました。
私の知り合いの中でも過去最強の強者達筋肉筋肉でしょう!!
(男子ダブルスの相方、女子ダブルスのペアとも)

う~ん・・・
もし、自分が対戦相手の立場だったら、私を狙うなぁ~。
多分、きっと。冷や汗冷や汗冷や汗

集中砲火パンチを浴びること間違いなし!の試合怖~い怖~い

でも、自分の役割をしっかり理解し、気持ちで負けないように!
考えようによっては、自分のでき次第で最高の結果を出せる
確率が高いって事ですからね。

背伸びせず、自分にできる事をやり尽くします。
エンジョイテニスも忘れずに!ピースラケット赤フォアハンドb

試合 | 投稿者 うめちゃん 06:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ラケット買い換えが趣味◆

先日、同じモデルにこだわってラケットを使い続ける仲間の記事を
アップしました。

そんな人がいる一方で、ラケット買い換えが趣味と豪語する人も・・・
私の周りにはニューモデルが発売される度に試打ラケをゲットするか
買い換えていく人が2人程います。

そのうちの1人は
『似たタイプのラケットなのでモデルやメーカーでの差は感じない』
みたいなニュアンスの事を言ってます。

結構、新モデルが好きなようで・・・ラケットに限らずいろいろな
新グッズを持ってます。
まあ、物欲を満たす道具なのでしょうねぇ。
(ゴルフに比べるとテニス道具なんて安い方ですもんね)

ちなみにどんな道具を持っているかというと・・・




ラケットはスリチャパンやアンチッチ使用モデル
サポーターはウィルソンのハニカムデザインの新製品
ラケットバッグはウイルソンのKファクターモデル

てな調子です。・・・うらやますぃ~。

この人と知り合った頃は私と同じHEADのLMプレステージ使い。
それ以降
ちなみにラケットは私が知ってるだけでも・・・
HEAD FPプレステージ
DUNROP M-FIL200
YONEX RDS002ツアー・・・
と着実にモデルチェンジをしております。

使わなくなったものはヤフオク行きらしく、次は何のモデルを
購入するか楽しみです。
何故って、ラケットのタイプが私と似ているようなので
おこぼれちょうだい的に試打をさせて頂こうかと冷や汗冷や汗冷や汗

いま興味あるのはHEADのマイクロジェルラジカルPRO


買ってくれないかなぁ・・・

私自身は先日の記事に書いたように
HEADのLMプレステージに執着して使いこなすつもりですが、
新モデルもやっぱり、ちょっぴり興味があるんですよね。
揺れる中年オヤジごころへへへ照れちゃうごめんなさいってやつです。気持ち悪っ?!

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ラケットルーペ◆

最近、職場でも高齢化が進み・・・書類の小さい文字を
読んだりするのに虫眼鏡を使ってる光景が日常茶飯事です。

歳はとりたくないもんですねぇ~。

いまのところ、私はお世話にならなくて済んでますが
必要になったら、こんなのを買おうかな。
          
            (税込 312 円)

有効レンズサイズ直径61mm、倍率約2倍(小レンズ約4倍)
テニスラケットの形をしたルーペです。



どーでもいいけど・・・
最近、『小島よしお』がマイブーム~。
先週か先々週か、偶然にも1週間の内に4日間程
TV放送で見ました。スマイルえっへんにっこり

同じネタで同じテンポなんだけど、ついつい笑ってしまう。

耳から離れない・・・
頭の中が『オッパッピー』『そんなの関係ねぇ~』の連呼です。

ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆ラケットへのこだわり◆

テニスをする以上、ラケット選びは最も大切なものだと思います。

私のテニス仲間の1人に・・・
もう何年も1つのモデル(既に中古市場にも稀なモデル)を
使い続けている奴がいます。
しかも、名器と言われるようなラケットラケット赤ではありません。

プレイスタイルはかなりハードヒッターフォアハンドbなのに、それにそぐわぬ
軽量・デカラケ(107インチ)を使い続けています。
その、あまりのハードヒットのせいで、ちょっとだけミスヒット
した瞬間にフレームにヒビが入り、テニス保険のお世話に。
そんな状態で破壊したラケットは十数本に登り、さらに保険で
同じラケットを探して購入しています。

他のラケットに浮気しない事にも驚きますが、それほどまでに
1つのタイプのラケットを使い続けているからなのか上手く
ラケットを使いこなしていて、とても良い球を打ちます。
いつも一緒に練習するたびに、テニスはラケットじゃなくて
技術が大切なんだ!という事を痛感させられます。
どんなに高性能の良い新型ラケットでも使いこなせないなら
意味ないじゃん!って思わされるくらい良い球が繰り出されます。

先々週、割れたラケットを見せてもらいましたが、ほんとに見事に
フレームの上と下の2カ所に大きくヒビが入ってました。

当然、また同じラケットをショップで探してもらうそうです。
ラケットメーカー泣かせ・保険屋泣かせではありますが・・・
1つのモデルに愛着を持ち、こだわる姿勢は見習うべき!
と感じてます。イシシワハハガハハ

ラケット | 投稿者 うめちゃん 22:31 | コメント(4)| トラックバック(1)

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。