tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

サンダルゲット!

テニスする時は当然テニスシューズを履いてるけど
テニスが終わったら何に履き替える?
そのままテニスシューズを履いてる?

私の場合は、疲れるからすぐサンダルに履きかえてます。

で・・・・
偶然TVショッピングで優れものサンダル情報をゲット!
即座にネットで探し、注文した。

これが結構優れものでオススメの一品です。
その名は
montrail(モントレイル) MOLOKAI

このブログの左側にサンダル画像があるので
それをクリックしたら詳細情報へ行きます。

業界初のカスタムフィットサンダルらしく
その成型方法は、オーブンレンジを使って
自分の足型をサンダルに記憶させるんです。

昨日、レンジで2分間 ” チン ” してやってみました。

マイ足型サンダル完成!!大満足!!ガハハ

・・・当然、女性用もあるよ!イシシ・・・



ゲーム/グッズ/道具 | 投稿者 うめちゃん 22:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

ナイスガイ!ナダル!

ナダルvsケンドリック

1セット目の第4ゲーム目のこと。
突然、バサッという音とともに観客の声が・・・。

ラインパーソンが倒れてしまって、芝の上に横たわっていた。
ナダルとはコートを挟んで向こう側だったが、心配そうに
歩み寄り、観察していた。

その後、呆然とした表情で自分の椅子のところに戻ってきた。
椅子は2つ並んでいて1つはラケットバックを置き、もう一つは選手が座るのだが
ナダルは呆然としたままラケットバックの置いてある方(ラケットバックの上)に座り
すぐ、横の椅子に座りなおしていた。かなりショックというか心配な様子。困った

なんかナダルの人格というか人の良さを垣間見た気がした。
(実況の人もそうコメントしていたが・・・)

なんだか、今後のナダルをますます応援したくなる出来事だった。にっこり
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 07:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

ナダルっ!!

ナダルvsケンドリック

予選上がりのケンドリック(ベッカム似かな~)が
サーブアンドボレー主体の展開が功を奏し2セットアップ。

やはり、ナダルにとって芝は鬼門か~と思われたが・・・
さすがメンタルNo1、勝利への執念!

そこからスイッチが入り見事逆転勝利。ピース
途中から芝であること忘れるくらい、ナイスプレーとなった。

ケンドリックって230位程度らしいけど、ぜんぜん負けてなかった。
男子プロの世界って紙一重なんだと痛感した試合だった。
ナイスゲームで大満足。

これで3回戦でアガシvsナダル。見逃せない!!!イシシ
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

オートテニス

昨日、テニスばかへの案内人⑤からメールが入った。
テニスばかへの案内人③
ニューラケット(プリンスのO3 ホワイト)を買った!
との情報だった。

すぐさま、メール攻撃したら、夜にオートテニスに行ったとの返信。
さらに今日メールしたら、今日もオートテニスに行くとの返信。

・・・オートテニス・・・

昔はかなり世話になったな~
テニスばかに成り立ての2年くらいは暇さえあればオートテニスに通った。
一回200~300円で50球くらいだったかな?忘れてしまった。。

バッティングセンターに併設されているんだけど、行くと
バッティングセンターには目もくれず、オートテニスへ!!
狂ったように打ち続け、1,00O円いや2,000円分位は使った。

ある日はフォアハンドばかり・・
またある日はバックハンドばかり・・・
またまたある日はスライスばかり・・・・

そして、一回(50球)が終わると、転がっている球でサーブを打ち込む!!

懐かしい・・テニスばかへの案内人③(先輩)のおかげで初心を思い出した。
先輩!!ありがとう!!!スマイル

久しぶりにオートテニスに行ってみよう!!イシシ
日記 | 投稿者 うめちゃん 20:49 | コメント(5)| トラックバック(0)

天然芝のコート③

天然芝のコート② に続き、天然芝のコートでの話です。

5年程前にウイルソンカップ(現ゼビオカップ)にエントリーした時の
悲惨な話を少々。やっちゃったぁ

7月末だったかな?
前日が夜まで雨で湿度が高いまま、試合当日は快晴でした。
ぐんぐん気温は上昇。高温と高湿の状態で不快指数が
かなり上がってました。

もちろん試合会場はウインブルドン九州。

ウイルソンカップの試合方法は
団体戦(男2か3人、女2か3人)で女子ダブ、男子ダブ、ミックスの3試合で
勝敗を決定。まず土曜日に3チームの予選リーグを行い、一位抜けチームだけが翌日の本戦トーナメントへ進出というものだったと思います。

試合コートは天然芝・オムニ・インドアを使用する為、どのサーフェースに
入るかはドローとタイミング次第です。

私のチーム(男2、女2)の同リーグは天然芝のコートで試合となりました。
3チームの中、1つのチームは私達が習っていたスクールのコーチがいる
チームだったので、当然ながら本戦進出はできませんでした。
それでもコーチレベル相手に結構善戦したような記憶はありますが・・・・
あまり覚えていません。

それより何より、たった2~3試合だけだったのに、私は熱中症寸前の状態で
予選リーグが終わって帰宅し、ダウンしてました。
翌日、私の相方と話したら、相方も熱中症寸前で、冷や汗が出て大変だった
という記憶が鮮明に残ってます。
下から(芝)のもわっとした湿気と上からの日差しで、極端に体力消耗した
ようです。気をつけないとね。怖~い
きっとイギリスも雨と晴で不快指数が高く、選手も大変かも・・・と
いらぬ世話をしてしまいます。

あと記憶に残ってるは、芝専用シューズ
無料レンタルとなるのですが、ラバー部は結構つるつるで
側面は結構硬くてあまり履き心地はよくなかった。
試合後、足に痛みがあると思ったら、足の親指の爪部分が
内出血してました。

それと、芝生の上にラケットバックを不用意に置いてたら怒られました。
よく見たら、荷物置きのようなものが設置されていました。
きっと、芝を大切にする配慮だったのでしょう。。。

・・・・って、あまり良い話をできなくて申し訳ありません。ごめんなさい

そういう日もあるさ!ということで、ご勘弁を。

フォローする訳ではありませんが、
芝が緑色の時期の晴天の日にここでテニスをすると、とても贅沢で
開放感があり、何とも言えない爽快感を味わえます。ガハハ

・・・おっと・・・そういえば忘れてた。

続きはこちら
ウインブルドン九州 | 投稿者 うめちゃん 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

天然芝のコート②

天然芝コートの話題で一部で盛り上がってるようなので
遅ればせながら・・・
(ホットなコメントに乗り遅れてしまいました。悔やしい~~っ。。)

以前の自分のブログ(6月13日)で天然芝のコートの題目で書きましたが
少し、続き(情報)を書きますね。。。

私の住んでる佐賀県佐賀市にはウインブルドン九州というテニスクラブが
あります。

  天然芝コート            16面
  インドア人工芝            2面
  砂入り人工芝(オムニ)       1面
  屋根付き砂入り人工芝(オムニ)  2面

ウインブルドン九州のURL:
http://www.wimbledon-kyushu.jp/

青々とした天然芝でテニスするなんて最高ですよ!!ガハハ

数年前(2001年)迄は女子の国際大会をやってました。
確か、大旋風を巻き起こす前のドキッチもエントリーしてた。
そうそう、森上や小畑も、ここで試合してたのを観た覚えがあります。

それと
佐賀市内には、他にもオムニコートが多数あります。
県営コート、市営コート、森林公園テニスコート等々
どこも8面~12面程度あります。結構恵まれているかも。


ついでに・・・・
佐賀は食べ物も美味しいし、人も良いです。(田舎もんですが・・・)

なんと言っても佐賀牛(伊万里牛)が美味しい!!
http://www.saga-town.com/mypage/sx011676

さらに、ウインブルドン九州の近くのラーメン屋も美味しい!!
(もちろん!!とんこつラーメン!!)
http://www.saga-town.com/mypage/sx012217

佐賀に来たら是非この2つはおさえて下さいねっ!ピース


次回は・・・

続きはこちら
ウインブルドン九州 | 投稿者 うめちゃん 17:45 | コメント(5)| トラックバック(0)

フェデラー圧勝!!

フェデラーvsガスケ

終わってみるとフェデラーの圧勝!!
フェデラーの深くて跳ねるエッグポールと
浅くて跳ねないスライスに翻弄されっぱなしのガスケ。
ラリーがあまり続かず、フェデラーの豊富な球種に
対処できず、ネットにかかるシーンが多かったかな。
トータル試合時間1時間12分という短さ。
好スタートを切った王者でした。

・・・現在、センターコートにアガシが登場!!
なんだか、胸が熱くなってきた。
アガシってほんとにカリスマ性がある。
一つ一つのプレイを目に焼きつけておこう!!スマイル
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 23:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

J.K SPECIAL MODEL?

先週、仲間内で少しだけ話題に上がったラケットがあります。

トアルソンのForty Love PR ZONE J.K SPECIAL MODEL

JK

結構重めの310gで振った感じはトップヘビーでした。

で・・・ここで・・・J.K SPECIAL MODELのJ.Kって?あれー?
誰かな~って話です。

ラケットの側面に

PrZONE

J.K SPECIAL MODEL


って文字が入ってます。

私は全然想像もつかなかった。

J.Kとは・・・


続きはこちら
ラケット | 投稿者 うめちゃん 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

もしGAORAだったら

ウインブルドンの放送がGAORAでやってくれたらいいのに~
って昨日程思った事はない。。。
毎年の事だが、雨天時の放送って検討してほしい~
ウインブルドンで嫌いなのは唯一この放送のありかた。
ライブで見たい人ばかりじゃないと思うけど・・・

私はどちらかというと、1日遅れでも良いので
その日の放送対象となっていた試合を別の枠で
フルに放送してもらった方がよっぽと嬉よね。

GAORAだとLIVE放送(延長あり)と数日後には録画放送
(しかも時間枠にきちんと編集)してくれる。

それにどうせ過去の試合を放送するならば、特に今年は
アガシが今期限りで引退を表明している訳ですから、アガシの
初優勝を放送するとか、名勝負と言われるイワニセビッチとラフターの
試合や、サンプラスとフェデラー対戦とかの方がよっぽど良い。

去年も私の好きなグロージャンの試合が途中まで放送されたけど
後半は結局放送されなかったしね。

と久々に愚痴の連発となってしまった。

ブログ(愚痴を言うスペース)があって良かったな~と
今日ほど思った日はない。
まあ、書いた事で少しは気が済んだかな~。
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 07:00 | コメント(5)| トラックバック(0)

ガスケVSフェデラー

いよいよウインブルドン開幕!!!

初日のセンターコートって芝も綺麗だし、なんといっても
今日の対戦相手で好ゲームにならないはずはない!!

対戦成績はフェデラーの3勝1敗だけど・・・
最新の試合はグラスで7-6(7) 6-7(7) 6-4と競っている。

ノッティンガムで優勝して登り調子(疲れもあるだろうけど)のガスケ

芝で圧倒的な強さを見せ、史上3人目の4連覇がかかったフェデラー
フェデラーがスロースターターな事を考えると結構やばいかも!

伏兵に足下をすくわれないように祈るのみですね。
テレビをプラズマテレビに買い換えて、ハイビジョン映像で
楽しめるし、幸せな(寝不足な)2週間が始まる!!!!
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

カモン!アンドレ~!!

アガシが引退っ・・・・考えたくない・・・・

これだけの選手なんだから、アガシの特集番組をGAORAやNHKや
WOWOWで是非考えてほしいです。

私はテニス暦は9年程度なので、デビュー当時のアガシも知らない。
記憶にあるのは、ランキングが落ちてどん底だったところから這い上がり
全仏の制覇した時から。(その年は確かグラフも優勝したな)

今は・・・
岩佐徹さんのブログを読んで感慨にふけっているところです。
0776「ああ、アガシ!」06/06/25
日記 | 投稿者 うめちゃん 21:32 | コメント(8)| トラックバック(0)

他の球技の癖

テニスばかになって9年。

今はだいぶ改善できているが、なかなか抜けないもんだ。

何の話かというと・・・
過去のスポーツ経歴がテニスに影響するということ。
もしかしたら私だけなのかもしれないが、かなり苦労した。

中学1年間と高校1年間(1年だけで先生と喧嘩してやめた)は
バレーボールを狂ったようにやっていた。

私自身、バレーボール経験がテニスへ及ぼす影響は自覚しており
良い部分も悪い部分もあるのでちょっと整理してみよう!!

まず悪い部分やっちゃったぁから
①バレーはラケットを使わないで素手でボールを打つ競技。
頭では理解しているが、どうしてもボールに近づき過ぎて
差し込まれたような窮屈な打ち方になる。

②バレーはノーバウンドでボールを打つ競技。
これもワンバウンドしてからのボールの落下点の予測ができず
どうしても予測が遅れて上手く打点に入れず、強引にライジングもどき?
の打ち方で荒れ放題の打球になる。

次に良い部分ガハハ
①バレーはサーブやスパイクをガンガン打つ競技。
テニスのサーブやスマッシュとは同じではないが、回内運動や
スナップをよく使うし、落ちてくるボールへのタイミングの取り方は
抜群に良いので、割とクリーンヒットできてスピードボールが打てる。

②バレーは相手のスパイクを拾いまくる競技。
相手のボレーやスマッシュに対するタイミングの取り方が自然と
できていて、相手の決め球をカウンターで切り返す事が意外と
簡単にできるし、やっててついニヤニヤしてしまい、気持ちも良い。
(これは、相手の決め球をうまく拾えて嬉し笑いの状態)

③バレーは相手の裏をかいてフェイントやトスアタックをする競技。
フェイントや相手を騙すショットに気合いが入り、生き甲斐としてしまう。
(ただし、やり過ぎる傾向にあるので、悪い部分でもある)

④バレーはトスをコントロール良く上げて攻撃する競技。
ちょっと違うかもしれないが、感覚的にはロブ系のタッチをトスのイメージで
打ってみるとライン際付近に上手く落ちてくれる気がする。

まあ、ざっとこんな感じかな~。

だからどうだって事ではないけど、学生時代に球技をやってて良かったな~と
最近思うので、ちょっと書いてみました。

日記 | 投稿者 うめちゃん 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

FPプレステージ

たまにはブログの本来の姿である日記らしい事を書こう!!

毎週土曜にやっているサークルで嬉しい発見があったのだ。
今日は天候不順で本来のサークルメンバーが3人となったので
コーチの知り合いを2人程チャーターしてもらった。

たまに普段のメンバー以外の人が加わると新鮮で楽しい!!
相手の球や配球やプレイスタイルがわからないから、集中して
よく観察するし特徴をインプットし崩す配球や、単純に弱点を攻めたり
相手が好きそうな球をあえて配球して打ち込ませたりetc・・・
相手が上手ければ上手い程、嬉しくなるし、燃えてくる!!
そういう意味でとても新鮮で満足した練習だったな~。
(2時間半があっという間に過ぎた)
おまけに練習終了と同時に雨も降り出したからね。
助かった~って感じ。

そうそう、ここからが本題・・・
嬉しい発見とは、発売と同時に試打もせずに先行予約して購入した
が使いこなせずにお蔵入りしていたHead FPプレステージMPが
もしかしたら・・・使えるかもしれないと思えた事だった。
LMFP

昨日まではFPプレステージはあきらめて今まで使ってたLMプレステージで
いくしかない!悩んじゃう  と決心して自分を納得させていたんだけど・・・
今日チャーターしてもらった内の1人が、私と同じでLM→FPへ買い換えて
使っていて、それを試打させてもらったら、以前の感覚と違っていて以外に
使えた。そこでいろいろ質問して相違点を探したら・・・

【私のラケットとの大きな違い】
ストリングとテンション
マイラケ:トアルソンのフュージョンで54ポンド程度
FU

試打ラケ:トアルソンのデュアルポリで48ポンド程度
DP

この程度の差で使える可能性があるのなら、試してみなきゃね。
お蔵入りしていた『マイFPプレステージMP君』にもう一度チャンスを与えることとしよう!!
なんか嬉しい!!

いろんな意味で収穫の多い1日だった。ガハハ
続きはこちら
ラケット | 投稿者 うめちゃん 20:47 | コメント(10)| トラックバック(1)

ウインブルドンといえば・・・Ⅳ

ウインブルドンといえばイギリス。
イギリス人プレイヤーといえば ヘンマン
ヘンマニアと言われる熱狂的なファンがいるので有名ですが、最近は不調のようで若手のアンディ・マレーの方が活躍してますね。

ところで、ウインブルドンの公式球はスラセンジャーというメーカーです。
そして、そのスラセンジャーのラケットを使っている数少ないプロが
 ヘンマン です。スラセンジャーボール

これもまたウインブルドンから連想されるアイテムのひとつです。

今年も ヘンマン にも頑張ってほしいと願ってます。
(数少ないサーブアンドボレーヤーですからね。)
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 01:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

ウインブルドンといえば・・・Ⅲ

テニスの試合の放送って基本はシングルスです。

でも・・・
GAORAでは、時々ダブルスを放送してくれます。
今年もウインブルドンダブルスがリアルタイムではありませんが
放送されます。
7月15日~7月30日(リピート放送含む)だったかな。

ダブルス中心で草トーに出る私にとっては、貴重な放送です。
とても参考になる事が多いし、『プロでもこんなミスをするんだ』って
安心したりもします。

時々、シングルスプレイヤー同士が組んでダブルスの試合に出てる試合を
見ますが、そういうペアの試合は、とてもダブルスとは言い難く、戦略も何もなく2人でシングルスをしているような感じで、見苦しいですね。

今まで見たダブルスの中で上手いと感動したのは、やはり杉山・デキュジスのペアです。
(これもウインブルドンに行った時に初めて目の前で観て、迫力に圧倒されました。)
その時の相手はドキッチ・カプリアティのペアで、とてもダブルスの試合とは思えない展開だったと記憶してます。

そういえば、ウインブルドンの期間中(7月5日)に杉山愛ちゃんの誕生日を迎えるのです。
ドキッチ・カプリアティ戦の直後にそこにいた観客(日本人20人程度)でハッピーバースデーを唄ってあげたな~。
とっても良い思い出です。

今年のウインブルドンも愛ちゃんにダブルスで活躍してほしい!!
ハンチュコバとのコンビもだいぶ良くなってきたし、期待です!!
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 23:10 | コメント(3)| トラックバック(0)

ウインブルドンといえば・・・Ⅱ

そういえば・・・
Mansour Bahrami (マンスール・バーラミ )っていう
イラン出身の選手で愛嬌のあるヒゲおやじなんですが知ってますか?
私がウインブルドンに行った時に、何番コートだったか忘れましたが
もの凄い人集りと歓喜の声を集めている所に出くわしました。
そこで試合していたのがバーラミおじさんでした。

後で調べてわかったんだけど、コートの道化師と呼ばれ
トリックショットとポケットでボールを受け止める技で凄い人気者でした。
(シニアツアーのダブルスだったのかな?多分)

そのおもしろさと何気なくスーパーショットを繰り出す彼のプレイの虜になったのを覚えてます。
(まさにエンターテイメント!!芸術です。)

今年ウインブルドンにエントリーしているのかもわかりませんが・・・
そういった楽しみもありましたよ。

NHKも雨で試合が中断している時に、コートの模様を延々と流さずに
バーラミおじさんの楽しい試合なんかを合間に放送してほしいもんです。
Bahrami
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 21:43 | コメント(9)| トラックバック(0)

ウインブルドンといえば・・・

新婚旅行で行ったウインブルドンの写真が好評だったので、行った時の事をネタにします!!

ウインブルドンといえば・・・雨
ウインブルドンといえば・・・ミルクのかかったイチゴ
ウインブルドンといえば・・・芝生
ウインブルドンといえば・・・ヘンマンヒル
他にもあるけど、とりあえずこれくらいかなぁ。

この時期は快晴という事はなく、行った時も曇りがち。
傘やカッパ(ポンチョ?)は必需品でした。

で・・・名物のイチゴを食べましたが、予想通りの味でたいしたことなかった
ですね。
ほんとに、イギリスで食事がおいしいと感じる機会がなかった。
たまたま、入った所が悪かったのか、どうでしょうね。
ウインブルドン会場から道を挟んで対面に広大な芝生の
広場のようなところがあって、芝の感触を楽しめました。
その芝生の一角のギャッッビークラブというところで
一日だけ昼食ができて、ワインやステーキを食べました。
おいしかったのはそれくらいだったな~。

でも、なぜそのギャッツビークラブに入れたのかが記憶にありません。
ツアコンの知り合いにカスタムツアーを組んでもらっての新婚旅行
だったのできっとチケットにおまけでついていたんでしょうね。
周りは外国人ばかりで、日本人は私達だけでしたので場違いな印象でした。
そのとき感じたのが、現地の人達は優雅というかゆったりしていて、
試合が始まっても誰1人として慌てずにゆっくり食事してました。
国民性なのかなぁ。。

それから・・・
大型モニターが設置してあるヘンマンヒルでも、みんなゆったり芝生の上に
座って語りあっていて、なんかキャンプやバーベキューのオプションで
テニスを観ているって感じでした。
(というか、モニタ-は誰も観てなかったような気がしました。)

結構、外国ではテニスの試合会場に何気なく足を運ぶような感じ
みたいですね。
日本のようにテニスの試合観戦するのは大半はテニスばかだけ・・・って事
ではなく老若男女いろんな人が会場に足を運んでる感じでした。
60~70歳位の老夫婦もよく見かけたので、結構不思議でした。
(おそらく、テニス発祥の地だからなのでしょうね。)

それと、私達はセンターコートでヒンギスvsビーナスの試合も観たのですが、
ゲームの合間(コートチェンジ迄の時間)になると一斉に観客が立ち上がります。
みんな長時間座っているのでお尻が痛いようで・・・

そういえば会場内に持ち運べるように取っ手のついたクッションが沢山
売ってました。
私たちも2日目からはそれを買ったのは言うまでもありません。

以上、ウインブルドン開幕前に雰囲気だけでも・・・
と思い書き込みしてみました。

グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 17:43 | コメント(9)| トラックバック(0)

ウインブルドンの写真

ウインブルドンといえば・・・
私の新婚旅行はウインブルドン2000の観戦がメインでした。

この写真を見て下さい。(6年前のヒューイットの写真です)
hwit

今思えば・・・これは、その時のすぷーく!いやスクープ写真です。
当時、ランキング急上昇中だったヒューイットのミックスダブルスを何気なく観戦した時の写真です。
な、なんと!ヒューイットとクライシュテルスのミックスでした。

しかも、その時はクライシュテルスは無名(私達が知らなかっただけ?)で、ランキングも50位にはいなかったと思います。
試合の感想は、『ヒューイットと組んでるわりには、あの女性はたいしたことないね~』でした。
今考えるとおそろし~~ことを言ってました!

日本に帰国してテニス雑誌を見て、二人が恋人同士だと知って
二度びっくり!!

しかもその後のクライシュテルスのランキングアップに
三度びっくり!!!

あと、観たプレイヤーといえば・・・
ヒンギス、ビーナス、セレス、ダベンポート、ドキッチ、カプリアティ、
杉山とデキュジス、ウッディーズ、クエルテンetc・・・

6泊8日の旅行で3日間、よく飽きもせず、朝から晩まで通い続けたなぁ。
駅から結構遠かったのによく歩いたなぁ。

グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 23:29 | コメント(7)| トラックバック(0)

天然芝のコート

私の家から車で10分程度のところに天然芝のコートをもっている
テニスクラブがあります。
その名もウインブルドン九州といいます。

時々、草トーが開催され、天然芝のコートで試合ができます。
私も何回か天然芝でプレイした事があります。
最初に天然芝の上に立った時の感動は今でも覚えてます。

もうすぐウインブルドンが始まります。

この時期が来ると、芝の感触を思い出し、素人には対応が難しいコートで
普段オムニやクレーでしている分、球足の速さに振り遅れてしまい
とても下手になった気持ちになった事が頭に浮かんできます。
(特に初めて芝で試合した時は、ボロボロでひどいもんだったな~)

一度天然芝でやってみると、プロの適応力の高さがわかります。
実際、ウインブルドンのセンターコート決勝戦は芝が削れてボロボロで
イレギュラーが多く最悪のコンディション。

逆に状態が良いのは初日のセンターコート1試合目。
実は、このベストな芝でプレイする事ができるのは・・・
第一シードのフェデラーと予選上がりの選手。

ここに鈴木貴男が入って昨年の全豪のように試合できたら夢のようですね。

とにかくウインブルドンが楽しみっ!!!
ウインブルドン九州 | 投稿者 うめちゃん 22:50 | コメント(4)| トラックバック(1)

ナダルとフェデラー

昨日の決勝戦、TVにかじりついて観てた。
1セット目はフェデラーのスーパープレイで先制パンチ。
やはり、全仏制覇に向けての意欲が違うって思ってた。
2セット目に入り、フェデラーは少しペースダウンしたところを逃さず、ナダルの大逆襲開始!!
以降3セット目はナダルペースで試合が進んでいる印象。
4セット目もナダルペースでフェデラーが王者の意地で食い下がっている状況だった。

いつものクレーバーなフェデラーではなく、ゲームは常にナダルに支配されていた。
というか、ナダルの激しいストロークとスーパーショットの連発にフェデラーが翻弄されていた。
アンフォーストエラーの数が物語ってるように、フェデラーがボレーミス、リターンミスを連発。

ナダルが凄いのは4セットとも緊張の糸が途切れる事なく、スーパーショットを繰り出し続け、
どんなボールも決してあきらめない精神力。
フェデラーのエース級のショットのほとんどをさらに厳しいところに返球していた。
3セット目後半と4セット目の途中迄は明らかにフェデラーの緊張の糸は途切れていた。
6-5で巻き返した時には2セットオールとなると思ったが、ナダルの気迫が勝っていた!
結局タイブレークを落として幕切れ。

とても質の高い試合で、この2人のテニスは明らかに他のプレイヤーと次元が違ってた。
決勝戦が好ゲームって事は少ないので本当に大満足だったな~。

しかもナダルもまだまだ発展途上だし、フェデラーもナダルの出現で、もう一段レベルアップしていくだろう。
ナダルの出現はフェデラーにとってもテニス界にとっても良い事。
ウインブルドンでも2人の対決を観たい!!
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝前の予備知識

今日の全仏決勝前に予備知識として確認しておこう!

ラファエル・ナダルの紹介は・・・ここをクリック

ロジャー・フェデラーの紹介は・・・ここをクリック


これで、二人の事を理解しておいてTVを観たらより楽しめるってもんです。!!
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 20:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

錦織ペアが優勝!!

全仏ジュニアの決勝
2-6、6-1、6-2で錦織ペア優勝!!!

やっと日本男子テニスにも希望の星が・・・このまま、潰れることなく育ってほしいものです。
ジュニアとはいえ、これは快挙なのでは?

WOWOWかGAORAで30分でも良いから放送してほしい!彼のプレイを観たい!!。

あぁ、ウインブルドンジュニア、ますます楽しみになってきた。
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 20:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

好敵手(ライバル)対戦成績!!

フェデラーvsナダルの過去の対戦成績(head to head)は・・・ここをクリック

もちろんナダルが勝ち越しているが、フェデラーが対戦する毎にレベルを上げてきていて
最近の試合ではマッチポイントまで握ってるし、日曜の決勝は期待大。

王者フェデラーが唯一挑戦者として臨む大会だと考えると、ナダルの方がフェデラーの
挑戦を受ける側なのでプレイが固くなる可能性もある。
等といろいろ考えると楽しい!

お互い準決勝はフルセットまでもつれなかったし、両者とも万全の体調で臨めるはず!!

世間はワールドカップサッカー一色でお祭り騒ぎの雰囲気の中だけど・・・

スーパーフェデラーvsスーパーナダルの伝説の名勝負となれ『Roland Garros 2006』
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー勝利

フェデラーvsナルバンディアン

ナルバンディアンが腹筋を痛めて途中棄権とは・・・予想外。
試合内容はやはりドラマティックで、目が離せなかっただけに残念。
フルセットの名勝負になったかもしれなかったのに~。

1セット目と2セット目の3ゲームまでは、ナルバンディアンのペースで
フェデラーの強打を得意のカウンターでエース!
あのフェデラーがなす術なしの感じだった。

そこから、フェデラーにスイッチが入って、ゲームを支配し始めた。
フェデラーはバックのスライスでペースを掴みゲームを支配する事が多い。
一度ペースを掴むと全てのショットの確率が上がり、ミスが減る。
ファーストサーブもどんどん入り始める。
それで全てが良循環となり、勝利へ繋がっていく!

1セットオールとなって、今度はナルバンディアンがどうでるかな~
と思ってたところで、棄権。。。
フェデラーが勝ったのは嬉しいけど、複雑だな。

それにしても、あらためてフェデラーの強さの理由を垣間見た試合だった。
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

対戦成績

今日の準決勝の対戦成績を調べて試合をみると、楽しさ倍増!!


ナダルリュビチッチの対戦成績(head to head)は・・・ここをクリック

フェデラーナルバンディアンの対戦成績(head to head)は・・・ここをクリック
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

伝説の男フェデラー!!

今日で男子ベスト4が出揃う。

いよいよ、つぎは
フェデラーにとっては、鬼門のナルバンディアン戦。
ナダルにとっては、わりと有利なルビチッチ(ベネトーファンの方には悪いけど)戦でしょう。

準決勝の互いの相手を考えると・・・
明らかにフェデラーは体力消耗、ナダルは体力温存の構図ができあがっている。

ただ・・・この険しい道を這い上がって優勝するからこそ価値があり、誰もが認める
真の王者フェデラー伝説となる。
そう考えると、準決勝、決勝と苦手な相手を倒していくお膳立てができていると思わない?

優勝して男泣きする伝説の男『ロジャー・フェデラー』を見たい!!




・・・それにしても錦織圭は将来が楽しみっ!
また今日も勝ってるし、もう、このまま淡々と優勝しちゃえ~!!って感じやね。
数年後、今年のバグダディスみたいな活躍をしてほしいもんです!
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギス残念

ヒンギスvsクライシュテルス

全豪に引き続きクライシュテルスがヒンギスの鬼門となった。
1セット目はいきなりサービスエース4本でスタートした剛のクライシュテルスに対して
柔のヒンギスが仕掛ける素晴らしい試合。タイブレをとってほしかった。
2セット目はヒンギスの体力が削られていて、後半から精彩を欠いていた。
逆にヒンギスが強打し始め、クライシュテルスが柔のプレイを展開し、ヒンギス自滅。

今日の敗因は、ファーストサーブの確率が悪すぎた事と、やはりトップ10の選手相手では
スタミナ不足だったのかな?

まあ、ヒンギスは復帰してまだ間もないし、いきなり優勝したら、ずっと頑張ってる選手の
立場がないしね。
次に期待しよう!
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルvsヒューイット②

ナダルvsヒューイット

現在2-1ナダルリードだけどヒューイットが善戦してる!!
元世界No1の意地をみせてほしい。
スコアで判断すると2セット目ですでにナダルの球に慣れてきた
ということかな?
そうなるとどちらが勝ってもおかしくない。
スタミナ&負けん気の強さが勝敗の分かれ目。
今日のWOWOW(BS191)を見るのが楽しみだ。

久しぶりに元気なヒューイットを見られて嬉しい。

とナイスゲームの予感がする中で
日本のジュニア錦織圭が1回戦を第3シードに楽勝。
いよいよ、日本男子テニス界も活気がでてきそう。頑張れ!!
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 23:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

ナダルvsヒューイット

ナダルvsヒューイット

興味をそそる試合だが・・・・クレー対決はやはりナダルの圧勝かな。

私のイメージでは、ヒューイットの基本性能(コートカバーリング、メンタル面等)そのままに
守備的ストロークが攻撃力ストロークとなり、左利きにしたら、今のナダルに近いと思う。

攻撃力の差とサウスポーである事がとても有利に働くし、ベストな頃のヒューイットなら
接戦はあるかもしれないが、今の状態では難しいだろう。
恐らく、ナダルの強烈スピンになれる頃には試合は終わってるだろうね。ナダル恐るべし!!

・・・ちょっぴり、ヒューイットの適応力に期待してます。マチュー戦くらいの良い試合にならないかな~。
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル勝利・・・・けどマチューも凄かった。

ナダルVSマチュー

地元フランスとはいえ、マチューのプレイに魅了された人も少なくないはず!!私的には結構しびれた!!

ナダルとこれだけ質の高い試合を展開できるとは予想してなかったな~。
フェデラーが無敵になりつつあった頃にナダルが出現したように、ナダルの天敵と
なりえる素質がマチューにはあると思いました。
試合中のナダルの表情が、フェデラー戦でも見られないような表情が随所で見られたようだし・・・

地元フランスの声援も後押ししていたので、ひょっとしてナダル敗退でフェデラーが優勝!!
とも思ったけど、決勝戦はやっぱフェデラーVSナダルじゃないと盛り上がらないもんね。

マチューのプレイがどことなく絶好調だった頃のシュトラーにだぶってたのは私だけ?かな。
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガウディオ勝利

ガウディオVSフェレロ

全仏チャンピオン同士の対決でクレーコートスペシャリスト対決だった。

結構楽しめた試合で、前後、左右、緩急がついてラリーも長いからおもしろい。
プレイスタイルは違ってフェレロはオフェンス重視、ガウディオは攻守のバランスがとれていて
なおかつ守備範囲が広いと言うか・・・よく拾う。
7-5、7-5、7-6(最後はフェレロが意地をみせたが)でガウディオ勝利。

やっぱ、『拾ってなんぼだな~』と自分の草トー試合にダブらせてしまった。
打っても打っても拾う相手(だいたい年期の入った初老の人が多いような・・・)の嫌なこと!
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

グロージャン、森上敗退

グロージャンも森上も敗退・・・・・・ざむい・・・・

これで私的には、全仏の楽しみは
フェデラーヒンギスのグランドスラム制覇】のみになってしまった。

夢を叶えて!!

テンションが下がったから、きょうはこれくらいにしとこっ。
(医龍みてたら、ブログを書く時間がなくなったのもあるけどね。)
グランドスラム | 投稿者 うめちゃん 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。