tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

★指組み腕組み★

指組みと腕組みでわかる事があるらしい。ベー

何年も昔に、ある人からダビングしてもらったMDに入ってた内容です。
テニスコーチ向けの講座を録音したものでした。へへへ

では、ここで質問です・・・・。


キラキラ指組みして下さいキラキラ
右の親指が上ですかクエスチョン・マーク左の親指が上ですかクエスチョン・マーク
(組んでみて違和感がない方)

キラキラ腕組みして下さいキラキラ
右の腕が上ですかクエスチョン・マーク左の腕が上ですかクエスチョン・マーク
(組んでみて違和感がない方)


人それぞれでしょうが、4種類(右と右、左と左、右と左、左と右)
の組み合わせのどれかになりますね~

これで何がわかるかというと・・・
指組みではインプット(例えば、テニスを教わる時の理解の仕方)
腕組みではアウトプット(例えば、テニスに対する反省の仕方)
がわかるそうです。
右が上の人は論理的、左が上の人は感覚的だそうです。


テニスレッスンを受ける際に
指組みで右指が上の人は、論理的な説明が大好きで、理屈の説明や
体の使い方等を細かく教わる事を好む傾向にあります。
逆に指組みで左指が上の人は、感覚的に理解する為、細かい説明より
実際のプレイをイメージさせて、とにかく打たせてくれる事を好むそうです。

つまり、相手が論理的な人か、感覚的な人かで伝える側も臨機応変に
対応する必要があります。
相手に伝わらないと意味がないですから大切な事です。
これはテニスに限らず、日常生活でもそうですよね~。
たかがテニスですが、テニスを通じて、いろんな事が勉強できます。

ちなみに私は『右と右』タイプ
プレイを論理的に理解し、論理的に反省していくタイプでした。

何かの参考になりましたかね~クエスチョン・マークイシシワハハガハハ




ちなみに・・・かみさんは『左と左』ですベー・・・



日記 | 投稿者 うめちゃん 22:50 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
左、左・・・。

感覚的に理解し、感覚的に反省していくタイプ・・・。

超フィーリング人間ですね(笑)
まぁ、確かにそうかもしれない・・・。
投稿者 イヴァン 2006/08/25 23:02
こんばんは。
僕も左、左でした。
理論的なコーチングを好み、毎回ノートもつけていますが、実は入力も出力もイメージ重視だったのですね(^^;。

以前やったカバラ神秘数の結果も右脳人間だったので、基本的にはイメージ重視なんだと思います。
テニスももっとイメージを大切にしたほうが上達するかもしれません。いいヒントをありがとうございました。
投稿者 すぐる 2006/08/26 00:22
左と右・・・。
覚えるのは感覚的に覚える 超当たってる

反省は理論的???
投稿者 れなれ 2006/08/26 01:00
右・右
う~ん、ロジカルには思えないが、ロジカルな男、実は理論派だったのか・・・。
投稿者 サイレンススズカ 2006/08/26 01:21
はじめましてかな?私は左左でした・・おおざっぱなO型は左左で正解かも?
投稿者 ヒーロー24 2006/08/26 07:02
右左でした・・またよろしくです・・
投稿者 ヒーロー24 2006/08/26 07:34
左・左やったよ~
私もノート付けてるけど、あまり進歩が無い気もしてた・・(~_~;)
イメージね!!ちょっと考え方変わったかも!!
投稿者 マイ 2006/08/26 07:52
>イヴァンさん
ちなみに伊達公子さんや松岡修三さんは 右、右 だって
言ってました。
いろんなタイプがいるからテニスも面白いんでしょう!。
リュビチッチはどうなんでしょうね~。興味ありありですね~。
投稿者 うめちゃん 2006/08/26 07:53
>すぐるさん
そういってもらえると記事を書いた甲斐があります。
何かのヒントになって嬉しいですよ。
投稿者 うめちゃん 2006/08/26 07:55
>れなれさん
ということは練習あるのみ!体で覚えるのみって事です。
コーチに弱点をいじめられて続けて成長するって事でしょう。
へこまないように(笑)

投稿者 うめちゃん 2006/08/26 07:57
>サイレンススズカさん
これからはロジカルな漢(おとこ)サイレンススズカということで。

サイレンススズカっていうぐらいですから、競馬予想もデータを
綿密に収集してませんか?(笑い)
投稿者 うめちゃん 2006/08/26 08:00
>ヒーロー24さん
はじめましてですね。また遊びにきてくださいね。
ヒーロー24さんで全ての組み合わせが揃いました。
投稿者 うめちゃん 2006/08/26 08:04
>マイちゃん
ということは、コーチのプレイやプロのビデオを食い入るように
観察して自分で雰囲気をつかむのが近道って事やんね。
練習あるのみ。でもほどほどに!
投稿者 うめちゃん 2006/08/26 08:07
リュ・・・リュビチッチ調べちゃいました(笑)

指組は左
http://www.ivan-ljubicic.com/inc/img.php?id=91&parent=16&lan=
腕組は右
http://ivanljubicicfan.xxxxxxxx.jp/photo/page_thumb297.html

よかったぁ~リュビチッチまで右右じゃなくて(笑)
投稿者 イヴァン 2006/08/26 09:36
左、右・・・
れなちゃんと、一緒だぁ~い

これって、ちょっと ぱっぱらぱぁ~・・・
あっ、れなちゃんがって事ではなくて、あのわたしがっていうことで、 ぎゃはぁ~ 助けてくれ~~~い!!
投稿者 パンドラの箱 2006/08/26 11:32
>イヴァン さん
いつもながら行動力に脱帽です。よく調べましたね~。
それに右右じゃなくてよかったですね。
投稿者 うめちゃん 2006/08/26 16:47
>パンドラの箱さん
見事にばらけますね~。おもしろい。
イメージ重視のテニスで頑張りましょうね~。
投稿者 うめちゃん 2006/08/26 16:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。