tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

☆★成長のバロメーター★☆

今日、私のテニスばかへの案内人①より昼頃に連絡がありまして
年末の選抜ダブルスの試合にピンチヒッターとして誘われました。
私の生活圏内の草トーでは優勝の常連ペアや・コーチレベルの
人達が集まるハイレベルな試合です。
誰でもエントリーできるものではなく、選ばれた人だけの試合。

何年か前に一度だけ、人数合わせのピンチヒッターで参加しして
レベル差を実感させられて凹んだ記憶が残ってますまいったぁ撃沈びっくり

2007年の最終日にテニスばかへの案内人①から思いがけず
ちょっと遅いクリスマスプレゼント?プレゼントを頂けましたので・・・
大袈裟ですが、今年の自分の集大成のつもりでチャレンジです。

明日の試合は
相手との勝負というよりは、自分のメンタルとの勝負です。
数年前のテニスレベルからの成長のバロメーターとなります。

精一杯楽しみ、貴重な経験を心身ともに深く刻みつけたいピカピカ
と思います。


試合 | 投稿者 うめちゃん 22:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆★成長したスキルは・・・★☆

2007年の自分のテニスを振り返りを・・・

『あっ、自分の過去の記事を読み返せばいいやん』
と思い、昨年の12月から読み返しちゃいました。

生まれてこのかた41年、日記なるものをまともに書いた経験も
ないのに、このブログは不思議と継続できてます。
ブログの最大のメリットですね。
過去の記事には、その時の思い・考え・試合結果が生々しく記録
されていて、最もらしい事を書いている自分にちょっぴり赤面照れちゃう

商品購入履歴や誰と練習してきたか等、各種イベントやTV放送等
の記憶も甦ってきます。

記事なしで振り返るのと記事を読み返すのとでは違いますね。
1年間あまりたいした事はしてないと思ってましたが、いろいろと
ありましたね~。

この記事を読んでる皆様にもブログを書くことをオススメします。

というわけで・・・
自分のテニスのスキル面に絞って1年の振り返りを記録とこう!
①サービス
回内運動が重要性は頭では理解できましたが、身体が理解できず
無理な打ち方だったのが、先月頃にやっと身体と頭のイメージの
違和感が払拭されて打てるようになりました。
この回内運動というテーマは来年にも持ち越しますが、かなり
いい感じを掴んでるので、練習を重ねれば武器になると感じてます。

②シングルバックハンド
過去の記事で4月頃の練習で『開眼しそう!!』みたいな記事を
書いてまして、その記事以降は、両手打ちから片手打ちへチェンジ
しようと努力してました。
昨日のサークル練習までの結果から言うと、何とか使えそうな
レベルになったと思います。
まだ、まだ、私のバックハンド側へ強力なサーブやスピンサーブが
打ち込まれた際は対応は無理ですが、それ以外は何とかそれなりの
形にはなったかな?と思ってます。
これも来年に継続持ち越しのテーマです。

スキル的に成長を実感できたのは、この2つです。

まあ、『継続は力なり』で続けてきたウイークエンドテニスでも
のろまな亀でも成長を実感できるものがあったので満足です。
来年も頑張るぞ!!ピースパンチパンチ








日記 | 投稿者 うめちゃん 22:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

★☆成長してないメンタル☆★

昨日の記事で少し触れましたが
・・・昨日の午後から・・・
インターハイ・シングルス2連覇の片山翔君(柳川高校)と
インカレ・ダブルス準優勝の富崎優也君(龍谷高校出身)の
2枚看板とテニスをする企画に参加してきました。

午前中はサークルテニスでたっぷりウォーミングアップして
試合も沢山こなして、サーブ・ボレー・リターン・ストローク
ともにかなり調子良いコンディションで臨みました。

14:50からいよいよスタート!!
まずはウォーミングアップを兼ねて富崎くん・片山くんの2人が
ボレーで、私たち参加者6名がストローク。

すると突然、フォア、バックともぎこちなくなり、ラケットが上手く
振れませんハートハートハートハート

怖~い『・・・い・・・いっぷす・・・かも・・・』叫びフォアハンドb

午前中のサークルテニスでは、かなり調子よく緩急をつけて
速いフラットストロークやスピンやスライス等を自在に打って
絶好調だ~と思っていたのに・・・・
やっぱメンタルがよわよわですね。冷や汗冷や汗冷や汗
相手は日本テニス界を牽引していくようなレベルだと過剰に
意識しすぎたんでしょうね。
恐ろしいぐらいボレーストロークになりません。
ホームランかネットを量産してしまいました。・・・とほほ。

初級者の頃の草トーで対戦相手の上級者とウォーミングアップ
をした時も同じように量産モードだったっけ。
(当時の緊張した記憶がフラッシュバック怖~い怖~い叫び。)

テニスの技術は『継続は力なり』で年々成長してはいますが
メンタルは初級者の頃から成長してないって事が露呈されました。
相手に胸を借りるつもりで自分のスキルをぶつけりゃいいのに
何やってんでしょうね。
2007年の最後に平常心を保つ事の難しさを学ばせてもらいました。

その後・・・
私たちがボレーで2人がストローク。
そしてみんなでサーブのウォーミングアップ。
さらに3ゲーム先取で富崎・片山ペアへチャレンジゲーム。

チャレンジゲームは私達ペアが最初で、私からサーブ。
最初のゲームだったって事もあってか?私のサーブが通用しました。
これはイップスになる事もなく、あまりにも出来過ぎたサーブが
連続して飛び出し(ダブルファーストのような気持ちで打ちました)
ファーストゲームをキープキラキラピカ拍手

『これって一生の宝となるかもピカピカ』なんて思いましたねぇ。

まあ良かったのはその1ゲームだけで、あとは全然良いとこなし。
当然ですが2人に本気の球を打たせる場面もほとんどなく終了。
でもそれなりの球を返球してくれて楽しく打ち合えました。

年の瀬に一生の思い出と平常心の大切さをプレゼントしてくれた
テニスばかへの案内人⑥に感謝し、将来有望な2人を今後も応援
していこうと思います。

すでに気づいてる方もいると思いますが、私の記事で紹介してる
テニスばかへの案内人⑥というのは・・・
佐賀のがばいテニスコーチ(テニスコーチさるさん)でしたメガホン

日記 | 投稿者 うめちゃん 00:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。