tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

◆予測の早さ◆

またまた・・・
日曜に2試合目で対戦したペアの話の続きです。

このペアはミックスA級でも、かなりの戦歴を持つ常連ペア。

この対戦相手の女性に私は感服させられました。

【女性のプレイスタイル】
どのショットも平均的だが、目立った弱点が見あたらない。
どのショットも特別にフォームが綺麗!!という訳ではありませんが
ストロークはフォア・バックとも失敗しなさそうでコントロールが良い。
ボレーはパンチはないがコントロールが良い。

何より私が驚いたのは、守備範囲の広さと脚の速さでした。
といっても試合後に他の対戦を観察してわかりましたが、足が速いと
というよりも予測が早く、1歩目の出るタイミングが早いので、脚が速く
感じ、結果的に守備範囲が広く感じるという事です。

さらに・・・
女性がボレーヤーの場合は、ロブ系の頭上の球は男性に任せる傾向が
強いと思いますが、彼女は予測が早い事も手伝って甘いロブはスマッシュ
を打ち込んできます。

私にもポイントを取りたい時に使うショットがあり、これは男性相手でも
かなりの確率でポイントとってきたショットですが・・・
それをことごとく返球されました。
その為に、完全に感服!させらてしまったわけです。

ちなみにそのショットとは
①サービス
デュースサイドからの高速スライス系サーブでコートの外に追い出す球。
これは、ここ一番でノータッチエースか甘い返球でポイントを取れます。
が、彼女は普通に追いついてダウンザラインに外から回してコーナーに。

②ドロップショット
一本スピン系の深い球を打っておいて前に詰めてドロップ。
これも最初の深いスピンボールではライジングで処理する為に釘付けに
できずに、ドロップを打った瞬間に前に詰められ、拾われました。

③フェイクショット
意識的に早めに準備して、フォームを相手に予測させておいてフェイクし
手元でラケット面を切り換えたり、スライスのフォームでコースや深さを
打つ直前に切り換えたりするのですが、全く引っかかりません。

このショットは、相手が先に予測して動いた(罠に引っかかった)瞬間に
切り換えるから成功するのですが、全く動かないとなると、逆に私の方に
プレッシャーがかかり、自滅を誘われてしまいました。

まあ、今の私の技術では、これらのショットを有効に活用できる程の
精度や威力がないって事が実感できました。

圧巻だったのは(ホントに参ったと思わせられたのは)・・・
相手のロブを、私が追いついて回り込んでの渾身のグランドスマッシュ!
少しスライス回転をかけて、相手が返球しづらい球をネットすれすれに
上手く打ち込めました。
思い通りの逆転ショットで結構速い球を打ち込めて、『ヨッシャー!』と
思った瞬間、頭の中の映像と実際の映像が違ってました。

この難しい球を鮮やかにロー・ドロップボレー。
思わず、その女性に拍手を送っていました。あれー?あれー?

この試合1-6で負けてしまいましたが、とても良い勉強になりました。

自分の力を発揮しての完敗ですので、さっぱりしています。
悔しいのはもちろんですが、今後のテニスに良いモチベーションを持たせる
動機づけをしてくれた試合でしたので大満足です。イシシワハハガハハ

機会があればリベンジにっこりしたいですネ!

試合 | 投稿者 うめちゃん 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんみゃ~ですぅ。
う~ん。。。。
ミスの少なさと足ですか・・・・
1歩目が早いというところが気になります。
サービスやドロップショットなどの処理を聞いていると予測もでしょうが、反応が早いということでしょうか・・・
瞬発力ですかね~

それともうひとつ・・・
>女性がボレーヤーの場合は、ロブ系の頭上の球は男性に任せる傾向が強いと思いますが、彼女は予測が早い事も手伝って甘いロブはスマッシュを打ち込んできます
これ、私のしたいことなんです。
私の場合は反応以前に下がり方がまだまだで技術的な問題から解決しなければならないんですが、女ダブでもMIXでも上を抜かれて陣形を崩されることがないようにしたいのです・・・

フォームが綺麗でお手本にしたいなぁ~と思うことはあっても動きやプレースタイルでお手本にしたいっていう女性にはなかなか出会えません・・・

その人の試合、見てみたいです(^^)

でも、苦手なショットを失くすこととパワーはなくても確実なコントロールとイージーミスを失くす!
そんな基本が出来るようになるだけで格段にテニスがレベルアップするような気がします(^^)


投稿者 なんだみゃ~ 2007/04/06 00:11
> なんだみゃ~さん
私のショットがA級レベル相手だと見え見えなんでしょうね。
強い人と対戦しないと、あまい球でもポイントを取れるので
楽してしまっていたと思います。反省です。

それと、やっぱ上の球に強い女性はやっかいです。
女ダブだと、特にロブ合戦の応酬に陥りがちですから、そこで
バシッと下がりながらのスマッシュをできるとカッコイイです。
是非、マスターして下さいネ!!
投稿者 うめちゃん 2007/04/07 21:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。