tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

♭上達してる実感が・・・ない♭

今日は風も強かったせいか体感温度が寒く感じた。
いつもの土曜のサークルもメンバーが少なめ。
男4、女2にコーチ1。
そのうちの1人(男性)は今回2回目の参加だった。

新しい人が入ると・・・
無意識にプレイスタイルやクセや弱点を探してしまいます。

私より年上の人だったが、運動能力は高かった。

特徴としては
・リストが強い。
・スイングから予測するスピードより速くて思い球が飛んでくる。
・ライジング打ちが上手く、カウンターのタイミングが早い。
・逆クロス方向を好む傾向(ボレーもストロークも)。
・バックのスライスに高低差がありファーストボレーしにくい。
・全般的にそつなくこなし、練習では好プレイが目立つ。
・が・・・試合をするとプレイとプレイの繋ぎがチグハグ。

こういうメンバーが1人増えると普段の練習に変化がつき、楽しい。


今日の練習をしながら、ふと、思った。
理想のテニス環境って・・・
①自分より高いレベルの人の中で凹みっぱなしのテニス
②自分と同レベルの人の中でわいわいがやがや楽しいテニス
③自分より低いレベルの人の中で優越感にひたるテニス

この3つの環境があると精神的にもメンタル的にも
『いい感じ』に成長するような気がする。

相手のレベルによって違った目標を持つ事が大事なのは
言うまでもないけど
①では自分の弱点や相手の上手さを理解するのに役立つし
②では純粋に試合のかけひきやショットの質を高められるし
③では冷静に広い視野に立ったショットを追求できる。

私の場合、今まで偶然にそれに近い環境が揃っていた気がする。

が・・・
プレイの伸びしろで考えると
①の人は伸びしろが少なく③の人は伸びしろがとっても多いので
同じメンバーで年を重ねてくると①②③の差が縮まってきてしまう。
最近、そんな事を感じる瞬間がある。


これから先はどのようにしたらいいんだろう??
う~ん。困ったどーしよー
自分のテニスレベルをさらに向上させる為の
キラキラテニス環境の再構築上キラキラ

とっても難しいですね冷や汗冷や汗冷や汗

・・・といいつつ
まだまだ基礎練習が必要な部分が結構あるんですけどね怖~い怖~い
最近上達が実感できない自分にちょっぴり悩んでるもので・・・





日記 | 投稿者 うめちゃん 20:03 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
私は今、上達・・・というのではなく、自分のテニスが変わってきたなぁ~という思いがあります。①も②も③も、どの環境でもあるからなぁ~・・・うちのスクール。
②が一番居心地がいいんですけど・・・
投稿者 パンドラの箱 2006/11/25 21:11
こんばんは!
私は2番が一番いいな。楽しいのが一番。
1番目もあるといいですね。
スクールも初級や初中級が一番楽しそう。
投稿者 青い鳥 2006/11/25 22:27
>パンドラの箱さん
確かに②が一番ですね。
私も②仲間が一番テニス自体を純粋に楽しめます。

やりたいテニスと試合に勝てるテニスは必ずしも
一致しませんからねぇ~。

投稿者 うめちゃん 2006/11/26 07:18
>青い鳥さん
なかなか3つの環境が同時期に揃う事はないです。
私は恵まれているんだと思っています。
投稿者 うめちゃん 2006/11/26 07:25
はじめまして。

テニス環境で①~③が揃っていると理想的ですが、どうしても、みんなの考え方が違うので、難しい環境ではありますよね。

僕は、いつもの練習が①なので、凹みっぱなしです。
投稿者 どら 2006/11/26 16:08
こんばんは
環境の話、とてもおもしろいです。
うめちゃんの言いたいことがとても分かります。
私はコーチに、①に入れ、と叱咤されますが、それはとても勇気がいる事ですよね
遠慮、なんて感じてしまうと、特に。
でも、①の中で凹みっぱなしのどらさんのような状況が一番上達への近道なのかな、と思います。
投稿者 きょう 2006/11/26 23:17
>どらさん
①の環境が一番上達しますよね。
でも・・・精神衛生上良くないからな~。
投稿者 うめちゃん 2006/11/27 19:48
>きょうさん
確かに私も初級者の頃は遠慮してました。
でも、上手い人って一生懸命にがむしゃらに
挑戦してくる奴は好きだと思いますよ。
投稿者 うめちゃん 2006/11/27 19:54
こんばんは!
私も今のサークルに入ったばかりの1年は気持ち的に血を吐くような(大げさ?)苦しみがありました。
だって、自分と同じレベルの試合に出ている人は1人もいなくて、それどころかJOP選手とか平気でいるようなところに飛び込んだんです。試合のしの字にもならず、頑張れば頑張るほど相手は余裕で苦笑されるような日々・・・
①の極限状態でした。
でも、おかげでそれなりに進化したし、気づいたら全くレベル違いの方たちが、試合を見てくれたり、一緒になる毎に教えてくれる状態になっていました。
本当にありがたいです!!!
苦しんだ1年も無駄ではありませんんでした。

長くなっちゃった。。。ごめんちゃい☆
投稿者 なな 2006/11/27 20:27
>ななさん
JOP??そりゃまた凄い環境ですね~。
羨ましい~!!。
私なんてテニス始めて10年目ですが、JOPって
言葉を知ったのは5年ぐらい経過した頃だったし
草トーの試合にJOPレベルの人が偶然エントリー
してなかったら、まだ知らなかったかも・・・(笑)

本気でテニスに打ち込む人には、上級者は愛の手を
差し伸べるもんですよ。
ななさんの1年の成長度はかなりのもんでしょう!。
投稿者 うめちゃん 2006/11/27 21:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。