tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

うめちゃんの・・・て・に・す テニス関連の新製品や面白グッズ紹介、テニス選手や試合の話題等々。私の興味のある話題を書いてます。有益な情報や共感できる事柄を提供できたらいいですけどね~。

Try us on Wibiya!
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 マカフィー・ストア


☆彡お世話になってます☆彡

ルネサンス楽天市場店
アクティブマリオ下北沢
テニスショップアド
ストリング ショップ ヒロ
KPItennis
テニス市場
ラケットプラザ
La foresta d’Italia
KPItennis
テニスプロショップラフィノ
TENNIS 24
ショップ一番
テニスショップ エディ
アートスポーツ・ODBOX
SPOTAKA
ケンコーコム
around sports
pro sports
テニスサンプラスワン
最近の記事
( ´∀`)良い買い…
12/11 16:43
結ばなくていい靴紐?
11/17 00:11
ドクターフィッシュ!…
10/16 08:47
携帯クリーナー&テニ…
10/15 18:48
Roger Fede…
07/23 22:18
最近のコメント
This site …
Evan 10/27 16:12
good mater…
Dghonson 10/26 06:54
very best …
Ava 10/22 20:10
I'll text …
Hailey 10/19 05:27
The manage…
Alexa 10/16 00:25
月別アーカイブ
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

▽心が折れました・・・▽

昨日はプリンスカップ地方大会でした。。。
結果は・・・ダメダメでしたね~まいったぁ悩んじゃう下降
今年も昨年と同じペアでエントリーし、昨年出来なかった
3チームリーグの1位抜けを最低目標としてました。

私自身のレベルは昨年と変わらないか、ちょっとだけ成長?
程度だと思いますが、相方は、この1年でかなりレベルアップ。
試合中のコミュニケーションもだいぶ変化してます。

昨年は
『サーブをゆっくりでいいから入れていこう!』
『リターンはネットよりアウトするぐらい振りぬこう』
『とりあえず、女性の頭上にロブをあげてみよう』

今年は
『サーブをセンターに入れよう!』
『サーブがセンターに入ったらポーチにでるよ!』
『次のリターンはリターンダッシュしようか!』
『相手の2球目の返球はきっとフォアスライスだから、無理でもいいからポーチしてみよう!』

相方はここ一年でかなりの成長を遂げ、うらやましい限りです。
ミックスや女ダブでいろんな人とペアを組み、草トーで経験を
積んで試合勘もついてきてます。

おかげで今年は1位抜けが達成できました。

が・・・
1位トーナメントの初戦であっさり敗退。
相手の作戦にハマった結果ですが・・・後味の悪い試合でした。
ミックスの場合、男性から女性へのサーブは、ある程度加減を
考えながら、様子見をしながら打つ傾向にあります。

ハマった作戦とは、相手女性は全ての球をロブ返球。
サーブリターンも、その後のストロークも全てロブ。
わざと緩い球や浅い球を打っても全てロブ。

この作戦に心が折れました。
ロブしか返せないような凄いサーブならわかりますが・・・
ここまでロブを打ちつづけて楽しいのかな?
相手男性がロブをここまで要求してるのかな?などなど
緩い球や浅い球までロブを打ち続けるテニス自体に、とっても
疑問が湧きました。
作戦といってしまえば、それまでなのですが、そんな作戦を
はねのけられず、あっさり屈した私が情けない気持ちで一杯で
かなり凹んでます。
冷静に考えると・・・
それだけ徹底してロブを上げ続けられる技術が凄いのですが
試合中に冷静さを欠き、集中力を乱された私がまだまだで
『あら~おこちゃまね~』と自覚させられました。

草トーに出る以上、こんな対戦相手も克服する練習をしないと
いけないのでしょうが・・・『う~ん・・・まいったぁ不満
ホント、いろんな意味で、もやもやとしたものが残る試合でした。

一緒に戦ってくれた相方に悪かったなぁ~と反省しつつ・・・
この悔しさを忘れないように記事にしておきます。


試合 | 投稿者 うめちゃん 01:39 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます^^
昨日はお疲れ様でした。

『1位抜けだけ』という負けられないプレッシャーに
打ち勝っての予選2勝!さすがです。

自分は昨日の予選は
『するべき事』がやれてなかったなぁ~(涙)
あれじゃ勝てるわけありません…。

もっと精進せねば!!
またお相手お願いしますね^^

投稿者 すなふきん 2009/03/09 09:48
うめちゃんの気持ちよくわかります!

特に女子ダブルスの世界はこんなのばっかりですよ
私もいつもロブにやられてばっかりですから><
でも、作戦ですから仕方ないですよね
私はミックスのペアに「女を狙え・男にうつな」と言われていい気持ちはしなかったけど、作戦だから従いました
でも、楽しくなかった><
今度は負けないで、そんなロブは打ち砕いてやりましょう!
投稿者 ころすけ 2009/03/09 14:06
>すなふきんさん
たしかに・・・『1位抜けだけ』という負けられないプレッシャー。
でも、このプレッシャーがテニスの魅力かなぁ。

1位抜けの次があんな結果じゃ・・・とほほです。
でも、冷静に振り返って、次にこのタイプと対戦するときの
対策案はできました。いい経験です。
投稿者 うめちゃん 2009/03/11 01:04
>ころすけさん
そうですね。いい経験になりました。
サービスリターンのロブだけじゃなく、それ以降のストロークも
ボレーも徹底してロブ攻めという相手は初めてでした。

まぁ、次に対戦した時の対策案は練れたので、次は何とか
なると思います。
ホント実践経験って大事ですねぇ~。
投稿者 うめちゃん 2009/03/11 01:13
こんばんは!
試合に出ると、いろんなタイプのプレーヤーと当たりますよね。
(シングルスでは特に多いような気がします)

『試合に勝つ』ために、『いいショットを打つ』事よりも優先して、
作戦を実行し続ける事のできるメンタル、ある意味、尊敬しちゃいます。

学生の時に、2バックから延々ロブしか打ってこないペア、見たことがあります(^_^;)
投稿者 しんころ 2009/03/12 19:26
> しんころ さん
わたしの克服すべき最大の課題はメンタルですね。
この経験を前向きに活かしつつ、まだまだ、頑張りま~す。
投稿者 うめちゃん 2009/03/16 07:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

お天気プラザ お天気アイコン
ファンタテニス
マカフィー・ストア最新キャンペーン情報

    ミネラルウォーター・水の宅配ならファミマ.com
    >
スタイライフ
ショップチャンネル
クオカ/cuoca
シマンテックストア
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。